シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【宮城】インスタで話題の”花手水”は宮城でも見られる件

はい、掲題のとおりです。インスタで話題の「花手水(はなちょうず)」。京都にある楊谷寺さんが四季折々の花を手水池に浮かべたことが話題になり、今では大変な混雑だそうですが…

f:id:milkmooncake:20190713205632p:plain

※こちらは参考写真

宮城でもとっても綺麗な紫陽花の花手水が見られるお寺があったので行ってきました!

柳津虚空蔵尊へ

それが登米市にある「柳津虚空蔵尊」です。

www.kokuzouson.or.jp

「日本三所の秘仏」といわれる、弘法大師由来の南三陸奥州柳津虚空蔵尊。丑年・寅年の一生一代の守り本尊であり、また十三仏の最後三十三回忌の本尊です。「縁結び」「良縁成就」にも大きな力をもたらすとしても評判です。
 

 仙台からは車で1時間ぐらいでした!電車でも行けるのかな…??

柳津駅からは結構離れてるので、タクシー利用などが必要かと思います!

f:id:milkmooncake:20190713204347j:plain

山門です

こちらのお寺、良縁や恋愛成就などにご利益があるそうです。が、その他にもいろいろおもしろスポットがあるようで。

f:id:milkmooncake:20190713204240j:plain

全体マップです

山の麓にあるとっても広いお寺で、本堂の他にも弁天堂や厄除け不動尊などさまざまな見どころがあるお寺でした。「柳津虚空蔵尊の七不思議」とかもあるそうですよ!なんだそれ!公式サイトで7つ全部が紹介されてるんだけど、7不思議って7つ知っちゃっていいんだろうか!

時間の関係でゆっくり見られなかったので、次回はいろいろ探索したいな~。

こちらが花手水です

f:id:milkmooncake:20190713204310j:plain

花手水です!

で、こちらが本題の花手水です!

f:id:milkmooncake:20190713204325j:plain

紫陽花、めっちゃ綺麗!

f:id:milkmooncake:20190713204318j:plain

掲題に咲いている紫陽花もとても綺麗でした

f:id:milkmooncake:20190713220640p:plain

人が少ないので写真も撮り放題~~~

私のおそまつな写真であれですが……なんかこう、花を撮るのって難しいな!

ピンク多めの紫陽花がとっても綺麗に敷き詰められていたので、ぜひ「花手水気になってるけど京都まで行くのはなあ……」と考えている宮城県民がいたらぜひ行ってみてください!!仙台から1時間ぐらいだからドライブ気分で行けるよ!!!

お寺の中にカフェもある

お寺の中には「お寺カフェ 夢想庵」というオシャレなカフェも!「やくよけ蕎麦」や「七不思議アイスコーヒー」など名前から気になるメニューがたくさん…。おみくじ付きの「縁結びお抹茶」とかも楽しそうです!

f:id:milkmooncake:20190713204340j:plain

お休みどころもありました

写真はお土産なども売っているお休み処。お守りやおみくじの種類も豊富で、普通に買い物するのも楽しそうでした(笑)鯛を釣るおみくじとかもあったよ!

ちなみに、柳津虚空蔵尊の絵馬には珍しく「うなぎ」が書かれてます。うなぎは神様の遣いだそうで、こちらのお寺に務める方たちは鰻を一切口にしないそうです。登米って鰻有名なのにもったいない…

石巻が誇る「シージェッター海斗」のお守りもあるそうなので興味のある方はぜひ。

 

インスタ見た感じだと、花手水をやっているのは紫陽花の季節だけなのかな…?

気になる方は紫陽花の咲く時期にぜひ!

(ちなみに私は7月11日に行きました!)

f:id:milkmooncake:20190713204231j:plain

これは北上川を握り潰す河童