シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【宮城メシ】はらこ飯を作った話【秋が来た】

f:id:milkmooncake:20151029213511p:plain

ケンミンショーでも紹介されてたはらこ飯

この前家でも作ったのでレポート。
 
※以下、解剖チックな写真が含まれるので
苦手な方は回避してください
ことりっぷ 仙台 松島・平泉 (観光 旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 仙台 松島・平泉 (観光 旅行 ガイドブック)

 

 

そもそもはらこ飯って外で食べるもんなんだなあ
庶民の家では毎年手作りなのでお外で食べたことがない。
ケンミンショーで紹介されてたあら浜さんのはらこ飯、おいしそうだったなあ
今年はもう鮭も終わりだろうし、来年食べに行きたい。
 
 
庶民の家ではありがたいことに鮭をいただくことがあるので
秋はそれをはらこ飯にします
 
力技はみんな家族がやってくれたので私ははらこを取り出すだけの簡単なお仕事をしていました
 
 f:id:milkmooncake:20151029213641p:plain
立派な鮭の

f:id:milkmooncake:20151029213721p:plain

頭を落として

f:id:milkmooncake:20151029213747p:plain

腹を開いて

f:id:milkmooncake:20151029213807p:plain

はらこを取り出し

f:id:milkmooncake:20151029213938p:plain

はらこを取り出し・・・

f:id:milkmooncake:20151029214011p:plain

・・・!!!

f:id:milkmooncake:20151029214248p:plain

手が突っ込めるぐらいのお湯にはらこを投入して薄皮?を剥がします

この作業がめっちゃ骨折れる・・・

あ、ちなみにお湯と行っても塩水です!

一リットルに小さじ2ぐらい入れたかなあ。適当。

塩水がすぐに薄皮で汚れてくるんで、塩水のお湯を何回か取り替えて、

ほぐして、

最後なんとなく塩水で冷やす。

 

お湯の温度が高いと簡単にはらこをばらせるんだけど、

漬け込んだ時に固くなっちゃうみたいなんだよね(´・ω・`)

去年集めのお湯でやったらピンポン球かよ!!!???ってぐらいトゥルットゥルのいくらになってしまって(´・ω・`)

かといって温めのお湯でやると、はらこがふにゅふにゅで潰しそうで取り出しづらい・・・

でも個人的には温めのお湯でほぐした方が、漬け込んだ時にやわらかくておいしい!

お風呂のお湯ぐらいだとめちゃくちゃ苦労するけどめちゃくちゃ美味しいいくら漬けになるので私はそっちがすきです~。

f:id:milkmooncake:20151029214429p:plain

なんとなく冷やしたあと、ざるに上げる。

これで鮭一匹分のはら!!!

f:id:milkmooncake:20151029215018p:plain

がんばってほぐしました・・・・何個か潰しました・・・

f:id:milkmooncake:20151029213511p:plain

この色艶とキラメキ!!

ちょっと白っぽく見えるのは自然なことで、

これから醤油につけると綺麗に透明になります

f:id:milkmooncake:20151029215214p:plain

調味料を混ぜたものに、いくらをひたひたに漬けます

このまま冷蔵庫で一晩おけば、いくらが完成~~~♡♡♡

調味料は醤油とお酒と味醂だったような・・・割合は覚えてないです

 

飯の方は鮭の煮汁で炊く炊き込みご飯…なんだけど

今回都合により写真が無いです ごめす

f:id:milkmooncake:20151029215428p:plain

 完 成

 

おいしいところでたべるのもきっとおいしいんだろうけど

家で作ると好きなだけいくらをかけられるっていう

すごい・・・夢みたいな贅沢ができるので・・・

f:id:milkmooncake:20151029213511p:plain

私は来年も家で作れたらいいなあって思います

 

東北・北海道の美酒 (日本酒テイスティングBOOK)

東北・北海道の美酒 (日本酒テイスティングBOOK)

 
酒場百選 (ちくま文庫)

酒場百選 (ちくま文庫)