シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【2021】スープストックトーキョーの福袋を買いました

掲題のとおりです。スープストックトーキョーのスープ福袋(税込み5400円)を買いました。スープまつりだーーー!!!

まずは予約

今年はコロナ禍ということもあり、仙台初売りをやるお店でもほとんどが事前予約・通販・当日受け取りなどでした。スープの福袋は仙台エスパルではほとんど予約完売でしたが、当日販売もわずかながらあったみたいです。(同じく発売してるカレー福袋はかなり余裕があった模様…)

私はエスパルの福袋が予約開始してすぐにお店へ直行。当日受け取り指定で予約しました。

f:id:milkmooncake:20210104232658j:plain

228袋在庫を用意してたみたいですが、初売りまでにすべて完売。エスパル2店では当日販売があったみたいです。カレーも気になるけど、やっぱりスープストックで買うならスープ選んじゃうよねえ。ちなみに料金は全額前払いでした。何が何でも受け取りに来なければ。

実際お得なのか?

とはいえ5400円ってお得なのかな?と思って調べてみる。公式通販だと「選べる8パック」で同額の5400円とのこと。

f:id:milkmooncake:20210104233549p:plain

ふむ

 

好きなものを選べない…ということを差し引いても、13パック入って5400円はたしかにオトクそう。でもな~~~!ボルシチとか肉のスープ多めにしたほうが満足度高いよな~~!と今ちょっと思っています。うーん、というのも後に書くんですが、中身がじつはですね…。

1/2に受け取り

f:id:milkmooncake:20210104232911j:plain

全国的には2020年末に受け取れたみたいですが、仙台のお店は仙台初売りに合わせてみんな1/2受け取りなので、1/2に受け取る。

この白いバッグは保冷バッグなので、福袋を食べきったあとも普通に使えるのが良いところですね。ロゴめっちゃ入ってるけどまあ近所の買い物ならいいだろう。

冷凍スープ、なかなかの重さがあるので…お店に受け取りにく人はキャリーケースとか持っていくと良いと思います。私もキャリー引いてそれに入れて帰ってきました。すんごい楽なのでおすすめです。

f:id:milkmooncake:20210104233041j:plain

中身はこんな感じ。ダブりも有りつつ13個のスープが入ってます。Twitterでネタバレ検索した感じ、中身はみんな共通みたいです。

岩塩スープが最多

f:id:milkmooncake:20210104233141j:plain

一番多く入っていたのが、「緑の野菜と岩塩のスープ」。これ、塩味控えめでおいしいはおいしいけど、個人的に苦手なズッキーニが入っていてちょっと癖がある…。

できればコンポタとか、無難な味のスープを3つにしてほしかったな、と思いました。

f:id:milkmooncake:20210104234107j:plain

他には、

・野菜と大麦のビーフスープ

・とうもろこしとさつまいものスープ

がそれぞれ2食。ミネストローネが2種。

f:id:milkmooncake:20210104234207j:plain

で、多分福袋の目玉であろうオマールエビのビスク、豚トロのトマトストロガノフが各1食ずつ。生姜入り和風スープも1食。

オマール海老ビスクは絶対にほしいと思ってたので、入っててよかった~。

でもやっぱりこのラインナップを見ると、オマール海老3つ入れてほしかったな~と。ちょっとケチられたのかな…?と思わなくもないです笑

来年は福袋じゃなくて選べるセットを普通に買おうかな。

スープストックは2回ぐらいしか行ったことなくて、好きなスープもまだ分からないので初心者としてはお安くいろいろ試せてありがたいセットでした!

あと今回から「福袋」カテゴリ増設するので、気が向いたときにでもネタバレ報告見てくださいまし~。

今年は

ストロベリーフィールズ

・ベイビーザスターズシャインブライト

ルピシア

スープストックトーキョー

・メゾンドフルール

・果物福袋

を購入したので、その報告をぼちぼち上げてゆきます~。