シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

あの地震から1週間

3月も下旬なのに雪降るとか聞いてないんだが???令和ちゃんどうした????

f:id:milkmooncake:20220323232922j:plain

パルコの隣にダイワロイネットホテルができるらしい。

あの地震から1週間経ちました。別にうちは大きな被害はないんだけど、

「今地震が起こったらどうしよう」という想像を1日に3回ぐらいするようになって必要以上に怯えているなあと思います

関東でエレベーターに閉じ込められた!ってツイートを見て以来、エレベーター乗るのが怖くてなるべく階段を使うようになりました。健康的~~~!!!

今日は久々にラーメン食べるぞ!ってラーメン屋に行ったらそこで地震がありました。

スープ溢れるかと思った…怖い…。

なんか20時ぐらい?にも揺れたらしいね、全然わからなかった。

f:id:milkmooncake:20220323231224j:plain

亞呉屋の辛味噌ラーメンです。安定の(゚д゚)ウマー!

ここ食券制なんだけど、ラーメン待ってる間に地震が来たので

「え!地震!やば!お金払ったのに!このままデカイのが来たらラーメン食べずに昼休みが終わってしまう!」みたいな考えが3秒ぐらいめぐりました。

実際そんなに大きくなかったので大事には至らなかったんですけど、

もちろん実際にでかい地震が来たらまっさきに逃げると思うんですけど、

地震に対する謎の慣れ(?)のようなものがこの11年でじっくり熟成されてしまっているな

と反省…。

ウクライナとロシアの戦争、早く落ち着いてほしいね。

うちは母上がニュース好きで、暇さえあればテレビのNHKかニュース流してるような家庭なんだけど

毎晩ニュースが戦争の話ばかりで悲しい気持ちで見ています。

ニュースを見ながら母上が「もし日本がウクライナと同じように戦争になったら、私戦えないわ。命惜しくて国とか関係なく逃げちゃうと思う」って言ってて。

私も多分そうするだろうなあ、と思ったけど

私は文化的に抑圧された歴史が無いし、母国語を奪われるような経験もないし、血縁者が国籍によって虐殺されたこともないから、国土を奪われるとか、国としてのプライドを潰される、みたいなところにどうにも想像がいかなくて、すごく浅い考えしかできないなあ。。。考えに奥行きがない。。。もうすぐ三十路になるというのに。。。

なにか一つでもできることを、と余ってる楽天ポイントを募金したりしています。

コロナも戦争も地震も嫌だよ。早く平和になってほしい。