シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【秋田】ラーメン大好き庶民さん、ドーミーイン秋田で夜鳴きそばを食べる

色々あって一人で秋田に行ってきた~~~~ときにドーミーイン秋田に泊まったんですけど、そのとき夜鳴きそばを食べたよーってお話です。夜鳴きそば結構おいしかった。部屋もきれいだったし、またドーミーイン泊まりたい。

f:id:milkmooncake:20200118204919j:plain

秋田駅前のバス停がめっちゃ綺麗でした

まずはちょっとだけ秋田駅の話。秋田駅には秋田犬ふれあいコーナーがあると聞きワクワクしながら行ったのですが……

f:id:milkmooncake:20200118204933j:plain

残念ながら留守……

留守にしてるワン……

可愛いワン……

f:id:milkmooncake:20200118204948j:plain

という訳でホテルに直行します

f:id:milkmooncake:20200118205001j:plain

恋人の聖地を眺めるなどします

書き始めて思ったけど、ホテルそのものの写真は全然撮ってなかった!すまん!!!

 で、ドーミーインといえば宿泊者が無料で食べられる夜鳴きそばが有名。実は盛岡のドーミーインに泊まったこともあるんだけど、そのときは曜日の都合で夜鳴きそばがなく……。なくなく諦めたところで、秋田にてリベンジを決めました。

そもそも夜鳴きそばって何なのって話は下記のブログが詳しいのでご参照ください。

①、屋台のチャルメラ(客寄せのラッパ)の音が、もの哀しく泣くように聞こえるから。
②、夜泣きではなく、夜鳴きであり、江戸時代の”夜鷹そば”が語源であるから。

300年前に遡りまして、“夜蕎麦売り”は、元文(1736-1741)に現れ、夜間に屋台を担いで蕎麦を売っていたので、”夜鷹蕎麦(よたかそば)”とも言われたそうです。また”夜鷹”とは、夜間に街頭で客引きをする娼婦のことを呼ぶそうす。同じ夜間に営業していたから夜鷹蕎麦売りと呼ばれたなど諸説ありますが、実際のところ本当の語源は分かっていません。当時は担ぎ屋台には、風鈴が取り付いていて、”チリーン、チリーン”と鳴らしていたようで、この”夜鷹蕎麦売り”から、”夜鳴き蕎麦売り”を経て、”夜鳴き蕎麦”に呼称が変化してきたようです。

”夜鳴きそば”…とは??/萩の湯 ドーミーイン仙台駅前のブログ - 宿泊予約は<じゃらん>

 

巷で大好評!ドーミーインの夜鳴きそば!
毎日21:30〜23:00「夜鳴きそば」を無料サービス!!
ドーミーイン特製のあっさりした醤油ラーメンをぜひお召し上がりくださいませ!

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 | 施設情報 | ホテスパ - HOTESPA.net

 ちなみにドーミーイン秋田は大浴場の他に露天風呂もあってすげー良かったっす。

f:id:milkmooncake:20200118205058j:plain

ラーメン屋っぽくなってる!

夜の9時半を待って1階へ。普段はレストランとして利用されるスペースが、ラーメン屋みたいになってました。

f:id:milkmooncake:20200118205012j:plain

無料で食べられるの良いよね

ちなみに23時をすぎると「ご麺なさい」というカップラーメンがもらえるそう。いやそれはそれで気になるわ。あとから行ったらもらえないのかな…。

f:id:milkmooncake:20200118205043j:plain

提供はマジでラーメンのみ

提供されるのは1杯のラーメンのみ。あとここのホテルは冷水機とお茶が稼働していて、飲み物も飲めました。

f:id:milkmooncake:20200118205029j:plain

シンプルな中華そば

ほんと、写真を見て分かる通り麺とメンマと青のりだけのシンプルな中華そば。旅行先、一人、ビジホ、しかも夜にラーメン…という背徳感もあってか、やたら美味しく感じました。ちょっと物足りないぐらいだった。2杯食べたい。頼んだらお代わりもらえないのかな?だめかな??

とりあえず夜鳴きそばリベンジできてよかったです~。次はあえて時間をずらして「ご麺なさい」を貰いに行こうかな~。