シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【秋田】昭和レトロな喫茶店「パルルやちよ」へ行きました

思うところがあり、今年のお盆休みは一人で秋田旅行に行ってまいりました。綺麗な日本海を眺めてボーッとしたかったんだけど、あいにくの台風で海を眺めることは叶わず。それでも秋田駅前で、私好みの昭和レトロな喫茶店に出会えたのでレポートしておきます。こんな素敵なお店がずっと愛されて、どうかあの町に長く残ってくれますように。

f:id:milkmooncake:20190908204258j:plain

ぱるる」の意味は調べても分からなかった

ノスタルジックなお店の入口

f:id:milkmooncake:20190908204330j:plain

お店の入口、昭和の香りが色濃く残っている

訪れたのは秋田駅前のフォンテ最上階にある「パルルやちよ」。昔はヨーカドーだったそうですね。よくある「デパート最上階のレストラン」みたいな位置づけでしょうか。昔はレストラン街だったのかな。私が行ったときはこのお店ぐらいしか飲食店がなかったけど。

tabelog.com

f:id:milkmooncake:20190908204323j:plain

大量の食品サンプルが並ぶ

お店の前でまず目を引くのが、大量の食品サンプルソラマチ食品サンプルショップでもこんなに並んでないよ!ってぐらい、多彩な取り揃え。

それもそのはず、このお店はフード・ドリンク含めメニュー数が豊富なことで有名。

f:id:milkmooncake:20190908204434j:plain

ぎっしり書かれたメニュー表

表に出ているメニューはほんの一部なんですね…。すごいな。どうしてこんなに豊富なメニューを提供できるんだろう。ファミレス以上に選択肢がある。

f:id:milkmooncake:20190908204351j:plain

パフェはひしめきあう夢のような光景

ほんと、ドリンクだけでも何種類あるの!?って感じ。それも一つ一つのメニューが飾り付けやネーミングセンスにも凝っていて、お店の愛が感じられる。もうずっと、この街で愛されてきたんだろうし、この町を愛してきたんだろうな。メニューコンプするのには数年掛かりそう。

f:id:milkmooncake:20190908204357j:plain

どこか切ない雰囲気のピエロとパフェ

このサンプルのショーケースからもう、センスの塊というか…。ピエロや天使の人形と並んでいて、ノスタルジックな雰囲気があるんですよね。

f:id:milkmooncake:20190908204410j:plain

ホットケーキの隣で楽器を弾くピエロ

なんかもーーーーー………どこを撮っても画になるんだよな。

さて、店内へ

f:id:milkmooncake:20190908204126j:plain

店内にはテーブル席とソファ席

「一人なんですけど……」と恐る恐る入ると「お好きな席へどうぞ」と感じの良い女性が案内してくれる。

f:id:milkmooncake:20190908204218j:plain

今はなかなか見ないデザインの椅子だよね

店内の眺めの良い、店内のテーブル席へ。椅子やテーブルなどの設備はかなり年季が入っているが、お店の中は綺麗に掃除されていて清潔感がある。

f:id:milkmooncake:20190908204310j:plain

デパートのちょっといいレストランとかで見るやつだ

f:id:milkmooncake:20190908204317j:plain

店内の公衆電話!

なんと店内にはレトロな電話ボックスが。店内の公衆電話です。さすがに黒電話ではなかったけど…喫茶店の中に公衆電話があるのも、最近では珍しい気がしますね。そういや太宰府天満宮近くのレトロな喫茶店も古そうな公衆電話置いてたなあ。

f:id:milkmooncake:20190908204243j:plain

店内の写真を撮らせていただきました

私が行ったのは土曜の夕方だったのですが、私の他に5組ぐらいお客さんがいました。家族連れの人、カップルの人、一人でコーヒーを啜る人。でも皆さん地元の方のようで、観光客は多分私だけだったんじゃないかな。

f:id:milkmooncake:20190908204204j:plain

左奥にある冷凍庫は現役でした

ホットアップルパイを注文

 数あるメニューの中から私が選んだのは、ホットアップルパイ。表に出ていた食品サンプルがすっごくおいしそうだったんです…。

f:id:milkmooncake:20190908204236j:plain

注文して10分も立たずに到着。

f:id:milkmooncake:20190908204227j:plain

ナイフとフォークでいただきます

あまずっぱいりんごのシロップ漬けがギッシリ詰まったアップルパイはそれだけでも美味。そこにとろ~り甘いバニラアイスが加わって、よりクリーミーな味わいに。舌先へ、アイスの冷たさとパイの熱さが交互に来る感じがたまらないです。はぁー、おいしい。疲れた体に優しくしみる甘さです……。アラサー独身女性は最近色々なことに疲れてしまっていたので、味わいながらちょっと泣きそうでした……。はい……。

f:id:milkmooncake:20190908204304j:plain

お店の中にはピエロがたくさん

ピエロに囲まれながらもぐもぐ。あの、なんていうか、「こんなの食べたこと無~い!」っていう美味しさじゃなくて、「ああ、懐かしいなあ…どこかでこんなの食べたことあるなぁ…」って浸るタイプの、親しみやすいおいしさ。

f:id:milkmooncake:20190908204145j:plain

店内は落ち着いているけど、どこか不思議な雰囲気

f:id:milkmooncake:20190908204251j:plain

このピエロ、手作りなのかな…?

ノスタルジックで、いつまでも続いてほしい店

いや~~~~~ほんと、久しぶりに好みドンピシャの喫茶店に出会えて嬉しいです。メニューが豊富なのはもちろんだけど、ピエロがたくさんいるってのが良い。

f:id:milkmooncake:20190908204417j:plain

なんだか切なくなるよね

f:id:milkmooncake:20190908204258j:plain

大変素敵なお店でした

店員さんの穏やかな雰囲気含めて、とっても素敵なお店でした。新幹線の時間がもっとあれば、長居したかったな……。写真もたくさん撮影させていただいて、ありがとうございます。秋田に行ったらまた訪れたいです。ごちそうさまでした。

 

純喫茶レシピ: おうちでできるあのメニュー

純喫茶レシピ: おうちでできるあのメニュー

 
BRUTUS特別編集 喫茶店好き。

BRUTUS特別編集 喫茶店好き。