シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】プレゼント選びならここ!仙台のオシャレな雑貨屋さん♪

一応女子なので雑貨屋巡りとかもするんですよ。

仙台駅前に来ればFrancfrancとか3COINS、Natural Kitchenなんかもあるけど、どうせプレゼントを選ぶならチェーン店じゃなく、誰ともかぶらないたった1つのギフトが見つかるオリジナルなお店に行きたくありません?行きたいよね? 

f:id:milkmooncake:20160227212456p:plain

というわけで仙台にしかない雑貨屋さん3つを紹介してみます。 どこもユニークな取り揃えで、見ているだけでも楽しいお店ばっかりだよ~。

1.galerie arbre(ギャルリ・アルブル)

南町通から一本奥に入ったところにある、小さな雑貨屋さん。かつてこの側には仙台でも貴重な銭湯「かしわ湯」さんがありました(※現在は閉店)

メインのお取り扱いは作家による食器や花瓶。漆器からガラス製品まで素材はいろいろ。「作家のオリジナル作品ってステキ…でもお高いんでしょう?」というイメージがつきまといがちなジャンルですが、ここで取り扱われている商品はどれもお手頃価格で、デザインも洗練されたものばかり。ちょっと大人向けのプレゼントや、オシャレな年配の方への贈り物を選ぶのにぴったりだと思います。定期的に作家さんの特集や食器フェアーなども開催している模様。

あと、店主さんが朗らかでとても感じの良いマダムです。Salzさんのジャムも置いているので、私もそれを求めにときどきお世話になります。ジャムを取り置いてくれたり連絡をくれたりと本当に心優しい方です…!!!

galerie arbre Top

2.MerryMerryChristmasland(メリーメリークリスマスランド)

せんだいメディアテーク近くにある雑貨屋さん。ハンドメイド雑貨・小物がメインのようです。お店の中は、女の子が夢見るおとぎ話のような「可愛い」があふれる世界。フェイクスイーツやレジンのアクセサリーなどはもちろん、仙台ならではのずんだ餅系アイテムもなぜか充実。(作家さんによりますが)コーヒーやクッキーなどのお取り扱いもありました。小さい女の子~大人女子まで、「カワイイ」ものが大好きな人向けのアイテムが勢揃いです。ちなみに隣はギャラリーらしく、よく仙台のアーティストさんが個展なんかを開いています。 

3.Antique Show(アンティーク・ショー)

インテリアグッズが充実した雑貨屋さん。ランプシェードやタペストリーなど家具の他、アクセサリー作家さんオリジナルのアクセなんかもおいてありました。シンプルながらも遊び心のある、ポップなアイテムが多い。いろんなデザインがポンポン飛び出てくる、大人のためのオモチャ箱って感じです。

アーケード街から少し離れたビルの2Fにあり、隠れ家っぽい雰囲気があります。上の2店舗より値段は少しお高めかな?と思いましたが、一度見て見るだけでも楽しいと思います。

個人的には銀色のあかべこが売っていたのが気になりました。

20180521追記

こちらの記事がよく読まれているようなので、私おすすめのお店をもういくつか追加したいと思います。

猫専門雑貨店 またたび堂

matatabido-sendai.com

猫モチーフの雑貨を中心とした雑貨店。猫専門ではありますが、気まぐれに犬とかハリネズミとか他の動物モチーフもときどきあります。(私が行ったときはありました、が今はどうだろう…?)

猫や動物好きな誰かにプレゼントをあげたいときはこちらがおすすめ。ぬいぐるみやマスコットの他、食器やタペストリーなど扱っているグッズの幅も広いです。

場所は電力ビルの裏。審神者バーで有名な安土さん近くのビルです。

DECORATE

decoratetic.com

ワンランク上のスタイリッシュな文具や家具を扱っている雑貨屋さん。ギャルリ・アルブルの近くにあります。シンプルながらも機能性に優れたラインナップが多い印象。シンプルなデザインだけど一捻り加えた付箋とか、近未来の映画に出てくるような椅子とか。価格も1,000円ぐらい~から幅広くアイテムが揃ってます。色々都会派の誰かにプレゼントを贈りたい!ってときにおすすめです。

チューリップハウス

www.tuliphouse-1983.jp

ロリータ・メルヘン・クラシカル・少女・アリスなアイテムがほしいならここ!いろは横丁の中にある、小さな小さな雑貨屋さんです。でもその小さな空間にメルヘンとラブリーをめいいっぱいに詰め込んでる、夢のようなお店。アリスアンドザパイレーツとかローラアシュレイとか好きな人にはグッサグサに刺さると思いますよ。私がそんな感じです。メルヘンでクラシカルでほんと雰囲気の良いお店なので興味ある人はぜひぜひ!

ペチカ堂

ameblo.jp

こちらもいろは横丁にあったお店。ですが、2018年5月時点で”一番町1丁目14-30 VIBES一番町3F”に移転しています。地元作家の陶器のうつわやこけしグッズなどの雑貨がメインだそうですが、紅茶の品揃えも豊富。私はこけしに興味はないので(…)たまに紅茶を見に行く。ナチュラル系のアイテムを好む女性や、手作りの温もりを味わいたい方におすすめのお店です。

INC・TEC(インキュ・テック)

inctec.jp

ディズニーストアの裏にある文具屋さん。ポストカードやメッセージカードの種類が豊富。あとシールとかデコレーショングッズも豊富。マスキングテープも結構品揃え良かった気がする、が駅前アエルの文具の森が最強説もあるなあ……。でも、「文具量販店でーす!!!」って感じがなく、落ち着いた雰囲気のあるお店なので、「小洒落た雑貨店であの人のことを思いながらメッセージカードを選ぶなどしてみる……」という情緒ある贈り物を送る際にはぜひ。きっとステキなメッセージカードに出会えるはず。


クリスマスやバースデープレゼント、バレンタインやホワイトデーのお返しなどなど…仙台でギフトをお探しの際はぜひ参考にしてほしいっぽい!

仙台とっておきの雑貨屋さん

仙台とっておきの雑貨屋さん

 
仙台すてきな雑貨屋さん

仙台すてきな雑貨屋さん