シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【山形メシ】イタリア風芋煮を食べられなかったので韓国風芋煮を食べた話

f:id:milkmooncake:20151101235715p:plain

11月1日、仙台の勾当台公園

さがえ芋煮まつり

なるものが開催されていた。そこでは、

f:id:milkmooncake:20151101235818p:plain

イタリア風芋煮と韓国風芋煮が1杯300円で食べられるという。

さがえ芋煮まつりin仙台 : かほピョンくらぶ <仙台圏> イベント情報BOX

 

いやそもそもイタリア風芋煮と韓国風芋煮ってなんだよ

と思ってよく見てみると

イタリア風芋煮:トマトとチーズのハーモニー

韓国風芋煮:わらびとキムチで旨辛味!

ってことらしい。

なんとなく想像がつくようなつかないような。

f:id:milkmooncake:20151102000046p:plain

まあ行きますよね。

イタリア風芋煮ぜったいうまいじゃん、超食べたい。

 

大惨事芋煮対戦を毎年引き起こす山形のことだから、

芋煮だけを展開するクレイジーな祭りかとおもいきや、普通に物産展って感じだった。

f:id:milkmooncake:20151102000228p:plain

りんご。おいしそう。

写真撮り忘れたけど超でっかいラフランスが200円とかで美味しそうだったなあ。

f:id:milkmooncake:20151102000319p:plain

とか油断してると芋煮に撃たれる。

f:id:milkmooncake:20151102000408p:plain

芋煮のタレ。これさえあれば誰でも芋煮が作れます、ただし山形風

なるほどなるほど、たしかに山形風は味の調整がありますもんね!

仙台風は味噌一つで手軽に味付けできるのがメリットかもしれませんね!ケンカは売ってないですよ!やめてよしてころさないで

 

芋煮はどれでも1杯300円ということで、かなりの大盛況。

f:id:milkmooncake:20151102000551p:plain

30人以上は並んでた。

f:id:milkmooncake:20151102000644p:plain

待ってる間ににんじんジュースの試飲とかさせてもらった。おいしかった。

f:id:milkmooncake:20151102000834p:plain

ところが

 

並んでいる最中に、前方の雲行きが怪しい。

「売り切れ」みたいな不穏な言葉が飛び交っている。

最終的に私の番まであと10人、ってとこで

「好評により~仙台風芋煮とイタリア風芋煮は完売いたしました~」

・・・(ヽ´ω`)

  (ヽ´ω`)

\ \ (ヽ´ω`) / /イタリア風ぅうううううううううううううううううう

ていうか山形風より先に仙台風が売り切れるところに、

仙台民の密かなる情熱を感じた

 

山形風を売りだしてくる寒河江に対する密かな反抗か否か・・・

「イタリア風ってもうないんですか~?」

「もうないんですよ~」

「次どこで売りだすとか予定ありますか~?」

「わかんないですね~そんなにおいしかったですか?」

「まだ食べてなかったんですよ~」

「!!! そうだったんスか~、じゃあ前向きに検討しますね~」

みたいな会話をしたので、次回どっかの寒河江のイベントでイタリア風芋煮が出るかもしれないって勝手に期待してる。

イベント情報:寒河江市公式サイト

期待してる。

 

f:id:milkmooncake:20151102002417p:plain

仕方ないので韓国風を頼みました。

丼に刺さってるトッポみたいなのはワラビです

太いワラビです

具材は山形風+ワラビとゴボウって感じかな?肉が多分牛肉だったんで。

韓国風というだけあってピリ辛。コチュジャン

でもベースは山形風ぽくて、ほんのり醤油のような和を感じる。

ピリ辛芋煮でおいしかったです。

ああ~~~これはイタリア風芋煮も絶対おいしかったんだろうなァ~~~~

ッて感じ。

 

イタリア風芋煮、レシピとか公開してくれたら喜び勇んで作るんだけど

ベースは山形風かなあ。それにホールトマトとかかなぁ。

優秀な芋煮県民の方に今度伺ってみようと思う。食べたい。