シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】駅前の美味しいラーメン「末廣ラーメン」に行きました

仙台に住んでウン十年となりますが、今までなかなか行けなかったラーメン屋があります。それが駅前アーケードにある「末廣ラーメン」です。もともとは京都駅前の屋台のラーメン屋が発祥だそうですが、東京やら東北各地にお店のあるチェーン店です。本店は秋田山王にあるそうです。

www.fukumaru.info

末廣ラーメンとは?

f:id:milkmooncake:20181208201910j:plain

のれんです

創業昭和十三年。京都駅前の屋台が発祥の新福菜館。京都では最も古い屋台なのですが全国でも3本の指に入る歴史の古さだそうです。直伝頂いたこの味をベースに先代が雪国である東北にあうようにと改良して今の味となりました。
※タレは京都の本店から届いております。

【末廣ラーメン本舗】 秋田県秋田市

仙台にはここしかありませんが、山形駅盛岡駅前にもお店があります。京都の店なのによくここまで発展したな…!

24時間営業中

ちなみにこちらのお店、24時間営業なので二次会/三次会帰りのシメのラーメンにもぴったりです。午前3時のアーケード街ってほとんど閉店してるんだけど、このラーメン屋の明かりだけがぽっと灯っている光景はなかなかエモーショナルな気持ちに浸れます。

駅前にお店があるけれどいっつも並んでいるし、なかなか入る機会がなかったのですが今回行ってきました!

f:id:milkmooncake:20181208201912j:plain

ちらっ

食券制です

まずはお店に並びます。座席数が9席と少ないため、並ぶとそこそこ待ち時間が発生します。帰りの電車や新幹線が迫っているときはお気をつけください。

次にお店に入る順番が近づいたら、券売機でチケットを買います。メニューはお店の外にもあるし、食べログとかで調べるのもありです。基本はラーメンとヤキメシ、メンマなどのおつまみがあります。

f:id:milkmooncake:20181208201911j:plain

麺を入れるばんじゅう

ラーメンを頼みました!

今回私はシンプルな中華そば(700円)を注文。ヤキメシとラーメンのセットを頼む人が多いそうです。

f:id:milkmooncake:20181208201915j:plain

スープが黒い

どどーん!脂がしっかり浮いてみる、結構こってり目のスープです。醤油味で味も濃い。友人は塩ラーメンにしてましたが、そっちはあっさりめの素朴な塩ラーメンでした。ヤキメシを一口もらったんだけど、正直ヤキメシのほうが好みだった笑

ヤキメシだけ注文して食べたい。

でも実は、こんなにスープが濃いのには理由があったのです……。

ネギ入れ放題なワケ

 

f:id:milkmooncake:20181208201913j:plain

ネギのほか調味料も一揃いあります

そのしょっぱさを中和すべくトッピングし放題なのがネギ。ネギはカウンターにどんぶりで置いてあるんだけど、驚いたことにネギはかけ放題。そこにある限りかけ放題。アンリミテッドネギワークス。

なぜそんなにスープが濃いのか、カウンターにある山盛りのネギを見て理解できた。

ここでは輪切りのネギが入れ放題で、自分でネギを入れることによりスープの濃さを調節して食べるらしい。

東北にこんなにウマいラーメン屋があったのか! ネギ入れ放題の中華そば『末廣ラーメン本舗』が激ウマ / 京都から秋田 | ロケットニュース24

f:id:milkmooncake:20181208201914j:plain

従来どおり、何なのか

ちなみにラーメンに完全にネギが入っていないわけではなく、多少のネギは盛り込まれています。ネギだめな人は食券を渡す際に一声かければ抜いてくれるそうなので参考まで。

山盛りチャーシューもうまい

f:id:milkmooncake:20181208201916j:plain

チャーシューがもりもり!

そしてね、ラーメンもおいしいんです。特にチャーシューが。ただのラーメンなのに山のようにチャーシューが乗ってくるんですよね。これチャーシュー麺頼んだらチャーシュー1キロ盛りとかにならない?大丈夫??

今回はとりあえずの中華そばだったけど、塩ラーメンも美味しかったしメニューにあった「あさりバター醤油味の中華そば」も気になる…!24時間営業&一杯700円ぐらいなので比較的お財布に優しいのも助かりますね!

寒い中並ぶのがちょっぴり大変だったので、寒くない時期に(笑)また挑戦したいです!!ごちそうさまでした~!