何も気の利いたことは言えない。

コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。みんなもっと仙台の魅力に気付いてくれ。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

【仙台】食べたら幸せになれるナポリタン。喫茶「ぴーぷる」に行きました。

f:id:milkmooncake:20160429213947p:plain

先日は仙台は五橋駅近く、荒町の喫茶「ぴーぷる」に行きました。

tabelog.com

昭和風の喫茶店でクリームソーダが飲みたくて、検索してたら出てきたお店。ナポリタンが有名だそうでパスタ好きとしては行くしかなかったんや。

五橋方面なんて普段行くことがないんだけど、仙台駅からも歩いていけるもんですな。

とりあえず荒町へ

場所は五橋駅から歩いて5分ほど。大通り沿いに歩いて、七十七銀行の角で曲がります。

f:id:milkmooncake:20160429214221p:plain

するとこそには小さな商店街が!

f:id:milkmooncake:20160429214244p:plain

バス停のベンチはこんな感じ……。どうやらバス停前のはんこ屋さんが書いたものっぽい。はんこ屋さん、こういうビラいっぱい貼ってあったから。

ぴ~ぷるさんに到着

f:id:milkmooncake:20160429214628p:plain

そんでもってお目当てのぴーぷるさんは、小さなビルの2階にありました。ファミマ方面から歩いてきたら、一瞬見逃してしまったよ……。

f:id:milkmooncake:20160429214709p:plain

よい、よいですな~。この手摺もない急な階段って昭和感がありますな~。

f:id:milkmooncake:20160429214655p:plain

表にはおすすめメニューの看板と……なんと!土曜はパスタが50円引き!奇しくも今日は土曜!イェーイ!と若干テンション↑でお邪魔します。

f:id:milkmooncake:20160429215047p:plain

なんでか知らないけど、店の中はめっちゃ暑かったです(笑)4月半ばにしてかなりモワモワしてた……換気悪いのかな・・・?
着席するとアルバイトらしき可愛いお姉さんがお水を持ってきて、注文をとってくれました。

f:id:milkmooncake:20160429214833p:plain

表に「スパゲッティとコーヒーの店」と謳っていたわりには、メニューがたくさんある……と思ったらほぼスパゲッティだった(笑)「ナポリタン、ミートソース、きのこ、ツナ、ボンゴレ、たらこ、ベーコン&きのこ、シーフード&トマト、漁師風、日替わり」などなど……

とりあえず食べログでおすすめされていたナポリタン(¥580)を注文。サラダやコーヒーが付くセットもあったけど、私は胃袋が小さいので遠慮しますた。

客層はお一人様が多く、その次に親子連れ、たまにカップルが居るかな?って感じ。
お店もそんな広くはなくて、テーブルが10ぐらいあったかな?それにカウンターが少しある程度。
ちなみにトイレはガッツリ和式。ここも昭和感溢れてますな。。。和式が苦手なレディーはお気をつけなすって。

人気メニューはナポリタン

10分ほど?待ってナポリタン着弾。いやー、隣の人も向かいの人もナポリタン頼んでたんだけどさ

f:id:milkmooncake:20160429214927p:plain

量ヤバくない???
イタトマやコパンの1.5倍はあろうかというこの量ですよ……向かいの人とか「大盛りで」って頼んでたけど正気かよ……。食べる前にちょっとビビって胃袋が縮んでしまうわたくし。
ところがですね~味が美味しい!!すごくおいしい!!なんだこれ!ナポリタンってそうこれ!めっちゃうまい!箸、いやフォークが止まらない!すごい!家では絶対に作れない味。

f:id:milkmooncake:20160429215015p:plain

鉄のフライパンとガス火で炒めてるんだろうな…♡っていうこの焦げ目。
具材は定番の玉ねぎピーマンベーコンに、コーンがプラスされている。少しマイルドなケチャップ味。お好みで塩やタバスコをどうぞっていわれたけど、味付けはかなりしっかりしてると思います。

パスタって「麺のモチモチ感が~」とか「このトマトの風味が~」とか考えるんだけど、ここのナポリタンはそうじゃない。もうナポリタンとして完成されている。麺のモチモチ感とかどうでもいい。ナポリタンとしてかくあるべき姿がここにある。ざっくり切られた具材、僅かに太めでボリュームのあるパスタ。そしてケチャップが焦げる香ばしいかおり……。まさに三位一体………。
シャレオツなパスタ屋とは違う、喫茶店ならではのおいしさがつまったナポリタンでございました。

普段だったら「ウッ……苦しい……」ってなる量なんだけど、自然とフォークが進んで完食。いや最後の方はちょっときつかったかな……。一般女性には十分すぎる量だった。
お腹いっぱいなのでメロンソーダは断念(T_T)雰囲気良かったので今度は誰かと一緒に来よう…。

一人で一息つきたいときにオススメ

 

雰囲気が良い、といっても初デート♡向きではなく、こう、友達との気軽なランチとか、しっとり落ち着いて所帯じみてきたカップルのティータイムに良さそうっていうアレです。お一人様も入りやすい雰囲気でした。
ワンコインちょっとでかなり満腹になるので、コスパは良い方かと。特に土曜日はスパゲッティ単品なら530円。ランチ営業はありがたいですな~。

f:id:milkmooncake:20160429215312p:plain

撮影許可をいただきまして、店内にあった時計をパチリ。SEIKOのかなり年季が入った時計。
SEIKOといえば日本で初めてTVCMを放送したことで有名ですね。そしてTV局がCMフィルムの取り扱いに慣れていないばかりに、映像が反転してしまったこともね。

むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集: セイコー (精工舎) 日本で一番最初のCM

f:id:milkmooncake:20160429215549p:plain

こちらは壁にかけてあった「かうひい異名熟字一覧」とやら。昔の喫茶店には掛けられてたものなんでしょうかね。

お会計の際もご主人とその奥様でしょうか?とても丁寧に対応してもらいました。それにアルバイトさんも雰囲気の良い方で、田舎に帰って食堂で飯食った気分になりました。

ナポリタンで満腹満腹。満腹って人を幸せにするんだなぁ。いや、ボリューミーなスパゲッティのおかげか、アットホームな接客のお陰か、はたまた昭和にタイムスリップしたようなお店の雰囲気のせいか……とにかくふわふわと幸せな気持ちでお店を出ました。ごちそうさまでした。

おまけ

f:id:milkmooncake:20160429215957p:plain

五橋にあった達磨像……これがあるの、実はお菓子屋さんらしいのです。五橋小新堂というらしいので、今度機会があったらこちらも行ってみたいですな。