シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【宮城】気仙沼のカントリーロードで飯を食う

 

気仙沼の祖母がまだ元気だった頃、よく通った飲食店の一つに、峠の「カントリーロード」というレストランが有る。レストラン?喫茶店?まあどっちでもいいか。気仙沼から唐桑へ行くバイパス沿いにあるお店だ。

f:id:milkmooncake:20191024212514j:plain

これだ

 

f:id:milkmooncake:20191024212656j:plain

これです

レンガ風の建物で、トイレは純和式。アラサーのわたしが子供の頃からあった店なので、創業30年は超えてるんじゃないだろうか。

f:id:milkmooncake:20191024212641j:plain

POP体?

格別美味しいわけでも、ぶっちゃけ安いわけでもないが、素朴かつ田舎の味付けのレストランで、地元ではそこそこお客が入っている。基本的に量は多い。ナポリタンはちょっとしょっぱい。トーストもでかい。

f:id:milkmooncake:20191024212536j:plain

店内

7年、いや8年ぶりぐらいに訪れた。震災が起きてからは一度も来ていないので、もっと前かもしれない。
店内の、ちょっとレトロで鄙びた感じは変わらなかった。20年以上景色が変わらないのはある意味すごい。

f:id:milkmooncake:20191024212530j:plain

変わらない窓際

土曜のお昼時に訪れたためか、店内はすぐにいっぱいになった。家族連れ、カップル、学生、色んな人がいる。色んな人がいた。ずっとそこに。

いつも私は何を食べていたんだっけ。そんなことも忘れるぐらい、この店に来ていなかった。あんまりお腹が空いていなかったので、ピザトーストを食べた。

f:id:milkmooncake:20191024212613j:plain

でかい。

父が頼んだナポリタンは、ケチャップの味が強かった。

f:id:milkmooncake:20191024212627j:plain

多い。何グラムだ…??

味の違いはよくわからないけど、ちょっと古びた空気は昔のままだった。入り口近くのブランコも。

f:id:milkmooncake:20191024212522j:plain

今乗ったら壊れちゃうかなあ

そういやこのカントリーロードのちょい上に白い建物のレストランがあったはずなんだけど、2019年9月に通りかかると扉が閉まっていた。廃業したのか、たまたま休日だったのか。グーグルマップにはもう何も表示されない。

f:id:milkmooncake:20191024212551j:plain

これではないんだけど

また来るかなあ。もう来ないかなあ。

f:id:milkmooncake:20191024212558j:plain

鹿折

「やっぱ、特別美味しくはないよね」と私が言った。

「でも、おばあちゃんとの思い出の場所だからね」と母が言った。

f:id:milkmooncake:20191024212605j:plain

徐々に町並みが戻ってきている


やっぱもう、来ないかなあ。