シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

岩手を縦断!高速バス「うみねこ号」仙台→八戸線に乗りました

学生時代から金欠で、でも旅行はしたがりなので高速バスのお世話になってました。

仙台~東京間はもちろん、名古屋~東京とか愛媛~東京とか・・・本当に色んな所を高速バスで巡りました。それは社会人になった今も変わらず・・・ええ、薄給でして・・・。

今回は仙台と八戸を結ぶ「うみねこ号」に乗った記録ですよん。

f:id:milkmooncake:20160605203929p:plain

駅前のバス停から出発。74番乗り場……エッ、74番?

f:id:milkmooncake:20160605204031p:plain

しかし路線図を見るとたしかに八戸行き。今回は買い物のために三日町ってところで降ります。

f:id:milkmooncake:20160605204119p:plain

到着したのは大型バス。よくある乗り合い高速バスって感じ。

f:id:milkmooncake:20160605204209p:plain

車体の脇にうみねこの絵。なるほどうみねこ号。ちなみに基本トイレ付き車両で、料金は片道5000円ぐらい。今回は発車オーライネットで予約済みです。

f:id:milkmooncake:20160605204351p:plain

夜行にも使っているのか?バス前方には運転席と客席を仕切るカーテンが見えますな。

f:id:milkmooncake:20160605204440p:plain

でもリクライニングの角度はそんなに大きくなさそうなんだけど・・・

運転手さんのアナウンスが有って、時間通りに出発。休憩は2箇所とのこと。

f:id:milkmooncake:20160605204535p:plain

最初の休憩は前沢SA。どこだろう・・・いや岩手なのはわかるんだけど・・・

f:id:milkmooncake:20160605204604p:plain

平泉ジェラートをゴリ押ししてるので、平泉の近くなのかもしれない。

f:id:milkmooncake:20160605204717p:plain

推しは前沢牛。あっ、前沢牛ってワードはなんか聞いたことある!それか!

f:id:milkmooncake:20160605204806p:plain

夏草や兵どもが夢の跡、という芭蕉の句碑も。ここなのか。

f:id:milkmooncake:20160605204841p:plain

二回目の休憩は二戸PA。この見た目で「えっ、ここトイレ古いんじゃない・・・?」って不安になったんだけど、最新式の綺麗なトイレでした。よかった。

f:id:milkmooncake:20160605205008p:plain

5月の初めだったので桜が咲いてたよ。この2カ所で休憩は終了、あとは高速を降りるのを待つのみ。

f:id:milkmooncake:20160605205114p:plain

予定より少し早めに八戸に入り、三日町で降りました。朝の8時半に出て昼の13時前についたかな。所要時間は4時間ちょっとって感じ?

もちろん新幹線より時間はかかるけど、車内にトイレもあるので安心だし、何より安い。時間に余裕のあるときはやっぱり高速バスが便利だな~。ただ昼行バスしかないようなのが残念。。。もっとゆったり運行して、6時間ぐらいかけて走る夜行バスができるといいんだけどね。