読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何も気の利いたことは言えない。コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。みんなもっと仙台の魅力に気付いてくれ。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

福島の柏屋本店でしか買えない!オススメお土産

福島は郡山にある「柏屋」という和菓子屋さん。ここの薄皮饅頭が有名でおいしいと聞いたので行ってみました。

www.usukawa.co.jp

店の前には神社

f:id:milkmooncake:20160404225455p:plain

こちらが本店。お店の前にまあるい石があって「???」と思ったら、

f:id:milkmooncake:20160404225605p:plain

お菓子と縁結びの神様を祀る「萬月神社」と「萬寿石」だそうで。

f:id:milkmooncake:20160404225816p:plain

店内には1回100円のおみくじがあったりしました。普通におみくじでした。

柏屋さんのスイーツ

柏屋さんだと薄皮饅頭とか「檸檬(れも)」なんかが有名で

最近だとスイーツマンジュ(Sweets Manju)なんかもそのカラフルで可愛い見た目から話題になりましたな!これすごい人気みたいで、私が行ったときは売り切れてた……。

f:id:milkmooncake:20160404230743p:plain

柏屋|郡山食品工業団地協同組合

 でも今回おすすめしたいのは

柏屋本店限定販売の和菓子、「嘉永餅」です。

f:id:milkmooncake:20160404230958p:plain

もちもちしっとりとした生地にあんことバターが挟まれた一品。これがもうめっちゃめちゃおいしかった

テイストとしては、仙台喜久水庵の「千日餅」や京都の「阿闍梨餅」をイメージしていただければ、だいぶ近いと思います。

京都 つながりもち 5個入りセット おいしい餅 京都一番

京都 つながりもち 5個入りセット おいしい餅 京都一番

 

 ただ、これらと嘉永餅の違いは「バターが入っている」ということ……。

皆さんご存知のことかと思いますが、あんことバターというのは非常に相性が良いのです。仙台のankoyaのあんこバターどら焼きとかほんとうに美味しいのです。

というわけで、この嘉永餅もあんこバターという最強タッグで技をかけてくるので本当においしい、ていうか正直千日餅とかマジ相手にならない。お話にならないぐらい飛び抜けておいしい。そうそうれが嘉永餅。

何でこんなにおいしいのか?

と思って調べてみたら、嘉永餅はあのレアメタル「希少糖」と純度の高い「鬼ザラ糖」という砂糖を使い仕上げているとのこと。それからあんこと一緒に松の実も入っているそうです。あっ全然気付かずムシャムシャしてたわ。。。

嘉永餅、甘すぎないあんことちょこっと塩気のあるバターの風味が絶妙にマッチしている究極のBALANCE。ほんとうに美味しい。一口かじれば「あんこバターは正義」という真理を証明してくれます……。

とってもとってもとーってもおいしいのに、日持ちがしないというのが残念なところ……(´・ω・`)遅くとも翌日ぐらいには食べないといけないので、帰りがけギリギリに買ってすぐ渡すとかしないといけない。このおいしさをわかっていただけない。おわかりいただけない。おわかりいただけるだろうか?おかわりいただけるだろうか?おかわりいただきたい。

とにかく一度食べてみて損はないので、あんこが苦手じゃないならぜひ食べてほしい。家族へのおみやげにもおすすめです。以上。

広告を非表示にする