宮城の銘菓「霜ばしら」の粉でおいしいお菓子を作ろう
宮城が誇る銘菓「霜ばしら」を買いました。(゚д゚)ウマー
おいしいんですけど、この霜ばしらって食べ終わったあとに大量の白い粉が残るんですよね。
↑霜ばしらが割れないように入っている、「落雁粉」というのですが。
この粉、そのまま捨てるにはもったいない。公式では「軽くフライパンでいると風変わりなお菓子としてお楽しみいただけます」と言ってた(気がします)が、粉のままってワクワクしない…(´・ω・`)
なので「霜ばしら 粉 レシピ」でググってみました。
するとこんな素敵レシピが!
蒸しパンみたいでおいしそう!と思ったので作ってみることに。
家に豆乳はなかったので牛乳で代用。あと黒ごまもなかったのでごま塩で代用。
ごま塩にしちゃえば「塩少々」もカバーできるので!
んで、材料をざっくり混ぜてみた感じがこちら。ふわふわもちもちの生地になってます。砂糖の甘い匂いもして、結構美味しそう…?
そのまま形を作って少し寝かせて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
焼けました!写真も作りも雑なので「なんじゃこりゃ」かもしれませんが、中身は想像以上に美味しくできたんです!
食感としてはあれだな、ふわふわしてるカステラタイプのがんづきに近い。モチモチ生地でほんのり甘じょっぱい美味しさ。
もとが落雁粉なので和菓子っぽい風味があって、ごま塩の塩梅も良くて。
確かにごまたっぷりだとさらにおいしくなりそう、だけど、ごま塩でも十分代用できました◎
これから霜ばしらがバズる季節だし、粉の処理に困る方もいるかな~と思ったので紹介してみました~。混ぜて焼くだけで美味しいおやつができるので、ぜひお試しくださいませ!