シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】無料で見られる農業園芸センターのバラ園が超絶おすすめな件

バラと言えば東根のバラ公園に行くことが多かった私ですが、今年初めて仙台市農業園芸センターのバラ園を見に行ってきました!色とりどりの可憐なバラたちを無料で見られる、コスパ最強のお花見スポットでした。

仙台市農業園芸センターとは

f:id:milkmooncake:20180620230648j:plain

無料で「国内外の約200種、1200株のバラ」を見られるのが最大のポイント。バラ園って結構お金掛かるんですよ~~、東根のは600円、花巻バラ園は800円だったかな?
もちろん規模はガチのバラ園には劣るんだけど、

f:id:milkmooncake:20180620230332j:plain

とにかく広い

無料とは思えないほど広くて綺麗です!逆にお金払わなくていいの??って思っちゃう。

sendai-nogyo-engei-center.jp

バラの他には梅園が有名みたいですね。とはいえ年中花が咲いているだろうから、これからは紫陽花なんかも見られるのかな?でもバラ園とっても綺麗だったのでぜひ薔薇の季節に行ってほし~~~!!!

園内で飲食可能

f:id:milkmooncake:20180620230330j:plain

園内にはジェラートショップやラーメン屋、さらに売店や屋台なども出ているので手ぶらで来てもごはんを食べられます。というか、このセンター付近に飲食店はほぼない(田んぼばっかり…)なので、ここで食事を済ませるのが一番良いと思う!
※屋台が出ているのはもしかしたら土日だけとか、バラまつりのときだけかもしれません

f:id:milkmooncake:20180620230703j:plain

ジェラート、私は食べてないんだけど同行者は食べてました。トマトのジェラートが人気らしいです。トマトかぁ…(←生トマトだめな人)

f:id:milkmooncake:20180620230658j:plain

花の回廊が美しいです

園内にベンチや芝生のコーナーもあるので、お弁当を持ってきてピクニックするのも◎。親子連れの方たちは結構お弁当広げて食べてましたね。

個性豊かで可愛いバラたち

あとはもう好きなようにバラを楽しめばよいのですが、国の名前ごとにバラの形を比較したり、香りの違いを楽しんだりするとよりバラに興味が持てるかも!

f:id:milkmooncake:20180620230333j:plain

ピンクやオレンジに色が変わる薔薇

個人的な感想だけどドイツのバラは大輪で角ばっている印象、フランスは花びらが丸くてひらひらした印象のバラが多いなと思いました。

f:id:milkmooncake:20180620230654j:plain

f:id:milkmooncake:20180620230700j:plain

日本はネーミングセンスがぐっとくる。

f:id:milkmooncake:20180620230653j:plain

f:id:milkmooncake:20180620230656j:plain

f:id:milkmooncake:20180620230659j:plain

月の色をしたかぐや姫、真っ白な新雪など風情のある名前

私の推しはプリンセスドゥモナコっていう、紅白のバラ。香りが一番良かった…。

f:id:milkmooncake:20180620230701j:plain

たぶんこれ

ブルームーンも好きなんだけど、香りはモナコのほうが好みだったのです('ω')

f:id:milkmooncake:20180620230702j:plain

毎年5月後半~6月ぐらいが満開っぽいです

勝手にインスタ映えスポット

ここでは私が勝手にインスタ映えするなと思った場所を紹介します。

f:id:milkmooncake:20180620230657j:plain

なんとなくハート型に伸びる薔薇

f:id:milkmooncake:20180620230655j:plain

彫刻とフォト

f:id:milkmooncake:20180620230331j:plain

入口近くにあるフクロウの彫像

駐車場が混雑するのでバスで来るのもアリよりのアリ

今回は車で来たんだけど、お昼前になると園芸センター前の道路がめちゃめちゃ渋滞していた。しかものこのセンター、田んぼの真ん中にあってほぼほぼ1車線の幅しか無いので路駐もできない(路駐はだめだけど!)
薔薇のシーズンは大変混雑するので、早めのお出かけをおすすめします…!

f:id:milkmooncake:20180620230704j:plain

盆栽の展示もやってました

f:id:milkmooncake:20180620230705j:plain

すごい、きれい・・・


あと、地下鉄荒井駅からバスに乗って来るコースもあるのでそれもあり!本数少ないので時間は要チェックです。

まとめ

仙台駅からのアクセスがちょい不便だけど、入場料無料でこれだけのバラが見られるのはすっごいお得!ぜひカメラ持参で訪れてほしいです~!!!