シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【日本一】標高の高い地下鉄駅、八木山動物公園駅に行きました

日本一標高の高い地下鉄駅として有名な仙台・八木山動物公園駅に行きました。

f:id:milkmooncake:20160410230751p:plain

地下鉄南北線仙台駅にて。

仙台地下鉄はもともと南北線があったところに、東西線が追加された形なので駅の構造がいかんせん複雑。まあ誰も東西に地下鉄開くとは思ってなかったよね……。

f:id:milkmooncake:20160410231257p:plain

東西線南北線より深いところを走っているので、地下に行くまで結構な長さのエスカレーターで下ります。

f:id:milkmooncake:20160410231119p:plain

仙台駅から八木山動物公園までは15分ぐらいだったかなぁ。

途中で広瀬川が見えたり山が見えたりしてもはや「地下鉄とは……」状態だった。呆然。いや南北線も八乙女のあたりは地下鉄じゃないけどさ。地上鉄だけど。

ついに到着。

f:id:milkmooncake:20160410231717p:plain

おおお!壁にトラやゾウなどのパネルが!動物園感出てますね!!

f:id:milkmooncake:20160410231902p:plain

床には動物の影絵と足跡が……。子どもとクイズするのも楽しそうですね(・∀・)

f:id:milkmooncake:20160410232234p:plain

今回は動物園に行く予定だったので地上に上がります。

ぎゅいーん。

f:id:milkmooncake:20160410232024p:plain

……お、おお!?

f:id:milkmooncake:20160410232358p:plain

おおおお!!???

f:id:milkmooncake:20160410232424p:plain

おおおおおおーーーーー!!!!!すごい!!!!!すごい地上!!!!!!!めっちゃ地上なんですけど!!!!!!地下鉄とは!!!!???

ベンチやトイレもあっていい感じの広場になっていました。

動物園は夕方までの営業だけど、夜にここから夜景を眺めるのも楽しそう~。今度はぜひ夜に来たいスポットです。