シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【セブン-イレブン】オマールソース仕立のふわとろオムドリア

f:id:milkmooncake:20160111203804p:plain

セブン-イレブンで発売してるオマールソース仕立のふわとろオムドリアがおいしかった。

mognavi.jp

 f:id:milkmooncake:20160111203831p:plain

とろりと溶けて伸びるチーズ。

オマールソースの赤、卵の黄色、パセリの緑と見た目の彩りも鮮やかな一品。

f:id:milkmooncake:20160111203854p:plain

御覧ください!

f:id:milkmooncake:20160111204513p:plain

卵は本当にとろっとろ!温めて食べてもとろっとろなの!!写真がわかりづらくて申し訳ない。。。

チキンライスもしっかり味がついていておいしい。オマールソースの味なんでしょうか。コンビニ飯でワンコインでこれだけおいしいのは高評価。

オマールソースって何よ

ところでオマールソースってなによって思って調べてみました。

定かではないけど、おそらく「オマール海老」を用いたソースなんでしょう。

オマールソース仕立のパスタソースがS&Bから出てるみたい。

 他、ハインツからも出てた

ハインツ 大人むけのパスタ オマール海老のトマトソース 200g×4袋

ハインツ 大人むけのパスタ オマール海老のトマトソース 200g×4袋

 

 オマールソースは、パスタソースの一種のようですね。それをドリアにしてみたって感じかな。

じゃあオマール海老って何

オマール海老オマール海老ってよく聞くけど一体何がすごいんじゃいと思っていたのでちょっと調べた。

調べた結果

ロブスター: Lobster[† 1])は、狭義にはエビ目(十脚目)・ザリガニ下目・アカザエビ科(ネフロプス科)・ロブスター属 (Homarus) に分類される甲殻類2種を指す。

ザリガニ下目、ひいてはエビ類としても最大級の大きさで、西洋料理では高級食材として扱われる。食材名としては「オマール」(: Homard[† 2])、「オマール海老」、「オマールロブスター」、「ウミザリガニ」とも呼ぶ。

ロブスター - Wikipedia

 ロブスターでした

えっうそ…オマール海老ってロブスターだったの……?????

実は、ロブスターとオマール海老の違いは、ありません。

 どちらも同じもののことを、指します。

 ロブスターとオマール海老の違いは何?

 マジかよ。。。

上記サイトによると、ロブスターは英語由来、オマールはフランス語由来の呼び方だそうで。

イセエビと区別するためにオマール海老と呼ぶようになったとかなんとか?なるほど~と言えるような言えないような…。

しかし、ロブスターソース仕立と言われるよりはオマールソース仕立と言われたほうが格別に繊細で美味しそうな気がするから不思議だよね。