シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

20180728 生産性の発言に関して

※いつもよりちょっと感情的な記事です。

こういう、旅行記や仙台と関係ない話はあまりブログではしてこなかったのですが
東洋経済オンラインのこの記事を読みました。

toyokeizai.net

 件の議員の発言は本当に胸糞悪いっていうか、「この人、自分が言う”生産性のない”サイドに自分が落ちる可能性があること1ミリも想像できてないんだな」ってアホらしくなったんですけど、まあ今回それは置いといて。

上記の記事は代理母出産を経て1児のお子さんを設けたゲイカップルさんのお話です。
「俺よりあいつのほうが稼ぎが良いんだから、家事しなきゃ、あれしなきゃ、これしなきゃ…」ってパニクっちゃったときに、パートナーの一言がきっかけでより円満な関係を築けるようになったっていうお話。すげーできたパートナーだなスパダリかよとか思っちゃうオタク脳はちょっとしまっておきますね。

それで、このインタビューされてたみっつんさんのブログが気になったので見てみたんですね。
「ふたりぱぱ」っていう、ほのぼのしたイラストが可愛らしいブログなんですが

futaripapa.com

この、ブログのプロフィール画像を見てほしいんです。

みっつんさんと、そのパートナーのリカさんと、お子さんとが3人で幸せそうに微笑んでる写真。

お子さんめちゃめちゃかわいくないですか??

すっごい幸せそうな家庭じゃないですか??

性別とかそういうの抜きにして、すごく理想の家庭じゃないですか???

なんか私、これを見たとき「こういう幸せが本当にあるんだ!」って感動して泣きたくなって、、、鼻の奥がじんわり熱くてですね。。。

è¹è²ã®æã®ã¤ã©ã¹ã

もう性指向とかどうでもよくない?こんなに幸せそうな家庭を築いている人たちを差別して、一体誰が幸せになるの……?と思って…

自分ではないかけがえのない相手と出会って、こんなに愛らしい子供を授かって、すごく幸せな絵じゃないですか…。「ごめんなさい ゆるして」って子供に書かせるような異性愛の夫婦より、よっぽど素敵な親じゃないですか…??差別する意義も見下す意味も何もなくない?

たぶん同性愛のカップルが全て素晴らしいわけじゃない、けどそれって異性愛でも同じですよね?それなのに同性愛のカップルばかり目の敵にされる世の中、やっぱりおかしくないですか。おかしいでしょ。

もちろんゲイカップルはビアンカップルより収入が安定しやすいのでその辺の有利さもあると思うんです、あともちろんこのお二人は世の中のゲイカップルの中でもすごく頑張ってこられた方たちだと思うんです

でもそうやってがんばってる人たちすら「LGBTは生産性がない」という言葉で一括りにしてゴミ箱に捨ててしまうような社会って、本当に終わってしまってるなって。

ああ、件の発言は経済性のことなのか、それとも生物学的なことなのか全文を読んでいないのでちょっと分かりかねるんですけど

ただ私はあの言葉を見て、そのあとにこのご家族のお写真を見て、

私はこういう幸せが受け入れられる社会に生きていきたいなと思いました

(だからみんな投票には行こうね!)