シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】国際センター駅のカフェ「Mozart Metro」に行きました

仙台市地下鉄東西線で唯一カフェが併設されている国際センター駅。近隣には国際センターや仙台市博物館東北大学などお出かけ(?)スポットがたくさんあります。
最近は仙台コミケが国際センターで行われることも多いので、オタクにとっては非常に助かる路線です。そんな国際センター駅、実は仙台の有名カッフェイが併設されているのです。

 それがこちらの「cafe Mozart Metro」

f:id:milkmooncake:20171118213757j:plain

sendai.keizai.biz

一番町や宮城県美術館などにオシャレなcafeを展開する「Mozart」の姉妹店です。国際センター駅の2階にあり、多目的スペース「青葉の風テラス」に接しています。地下鉄は毎日営業ですが、Mozartは月曜定休(祝日除く)ですのでご注意を。

f:id:milkmooncake:20171118213919j:plain

座席数は大テーブルが3~4つ、二人用のソファー席が3つ。まあ小さな駅のカフェだしこんなものかな……と思いきや、実は屋外にテラス席もあり。

f:id:milkmooncake:20171118213930j:plain

土日のお昼時でも比較的スムーズに入店できました。春は桜が綺麗に見えるそうです。

あと、インテリア関係には滅法疎くて申し訳ないんですが、ハーマン・ミラーイームズ、フリッツ・ハンセン(どれもわからない‥‥‥‥)といった有名なデザイナーのチェアーが使われているそうです。(訪問後に知った)

ランチにもティータイムにも活躍

基本はセルフサービスで、カウンターに注文に行き自分で座席に運ぶスタイル。お店による席案内はないので、まず座席を確保してから注文に行くのがおすすめです。

f:id:milkmooncake:20171118213808j:plain

メニューはフード系が4品ほど、それにドーナツやケーキ、ドリンクのラインナップ。
この日は「エビカツパニーニ」「牛スジのビーフシチュー」「豚肉グリーンカレー」「ガパオライス」のフード3種に、チョコレートケーキ・チーズケーキ。さらにMetro店限定のシュガードーナツがありました。限定って言葉はずるいねぇ。

f:id:milkmooncake:20171118213801j:plain

ドリンクはコーヒーや甘いラテ、紅茶にジュースなど。ビールなどアルコールの用意もあるので、昼から1杯引っ掛けることもできます。なかなかやべぇ。写真はMetro店で販売しているMozartグッズです。

f:id:milkmooncake:20171118213924j:plain

昼から飲んだくれてる人はいませんでしたが……客層はお子様連れのママや外回りで休憩中のビジネスマンが多かったです。あと、国際センターで行われていたイベントの参加者とか。土日はほぼ何かしらのイベントや学会が開かれているので、センター利用者にはありがたい存在ですね。

注文からすぐにお料理をゲット

f:id:milkmooncake:20171118213747j:plain

小さなカウンターで円滑に業務を進めるためでしょうか?フード・ドリンクともに使い捨て(紙製)のランチボックスや紙コップで提供されます。これはこれでアリ。マグカップを希望すれば対応してくれるようです。

お花見のおともに!老舗カフェが新店オープン☆ ≪今週のカフェ&スイーツ*12話 『カフェ・モーツァルト メトロ』≫ | 仙臺いろは

さてさてお待ちかねのビーフシチューは…

f:id:milkmooncake:20171118213913j:plain

じゃじゃん!

シンプルなランチボックスからは想像できないほどカラフル&フォトジェニックな見た目です。彩り豊かな野菜は別添えで、素材そのものの味を楽しめます。ナスうまい。

ビーフシチューは少ししょっぱさがありますが、お肉が柔らかくジューシーで一口食べた途端に「ほほぅ……」と感嘆の息が漏れました。柔らかく煮込まれた玉ねぎもGOOD。

女性には十分な量ですが、男性だと少し足りないかもしれません。シュガードーナツを買いましょう。

f:id:milkmooncake:20171118213752j:plain

営業時間は10:00-18:00で月曜定休。これは博物館の定休日に合わせたのかな?ランチからティータイムまでのんびりくつろげますね(*˘︶˘*).。.:*♡

カフェ モーツァルト メトロ (cafe mozart Metro)
宮城県仙台市青葉区青葉山2-1外 地下鉄東西線 国際センター駅 2F
10:00~18:00
日曜営業 

仙台 カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ

仙台 カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ

 
ブックカフェのある街 (仙台文庫)

ブックカフェのある街 (仙台文庫)