読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何も気の利いたことは言えない。コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。明るいときは明るいままに、うすぐらいときはうすぐらいままに。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

【仙台】おいしい英国紅茶が楽しめる”Hampstead Tea Room”(ハムステッドティールーム)に行きました

仙台にある本格派イギリス紅茶が楽しめるカフェ・Hampstead Tea Roomに行ってきました!紅茶はもちろん、ケーキなどのフードメニューも充実。内装もイギリスアンティークという感じで大変かわいらしいお店でした。

お店の名前はハムステッドティールーム 

hampstead-tea-room.com

英国調をイメージした店内は、ウィリアム・モリスの壁紙や、アンティークの家具や照明、テーブルクロスを使用。茶器は「エインズレイ」で統一し、食器類もアンティークの物を使用。美味しい紅茶とともにランチメニューや、手作りの英国家庭菓子をどうぞ。日本紅茶協会認定ティーインストラクターのオーナーがアドバイスします。

 仙台駅から歩いて10分ほど。電力ビルの裏側にあるお店です。最寄りは地下鉄広瀬通駅かな。

以前行った審神者バーの近くにあります。

f:id:milkmooncake:20170311210242p:plain

ビルの外に見える、ハムステッドティールームのシンボルマークが目印です。

英国風のおしゃれな室内

お店の中に一歩入ると……ブリティッシュで可愛らしいお店が迎えてくれます♡

f:id:milkmooncake:20170311210516p:plain

かわいいー!!!

f:id:milkmooncake:20170311210537p:plain

壁紙もシックで素敵な花がら。まるで映画の中の世界みたいです。。。

f:id:milkmooncake:20170311210619p:plain

各テーブルにはすずらん型のランプがありました。もうこれだけで可愛い…家にほしい…。

f:id:milkmooncake:20170311210722p:plain

お店の看板娘(?)テディベアさんいました。それぞれ白と黒のきれいなドレスを着ておめかししてます。かわいい。

気になる紅茶とケーキのメニュー

f:id:milkmooncake:20170311211821p:plain

たまたまお正月の三が日に行ったので特別メニューだったのですが。。。このときは「本日の紅茶」とのケーキセットだったかな??ウバだった気がします(うろ覚え)

f:id:milkmooncake:20170311211849p:plain

ケーキのメニューがコチラ!キャロットケーキがある辺り、イギリスを感じますね。中世時代から食べられている伝統のお菓子らしいけど、なんで人参をケーキにしようと思ったんすかね。ちょっとよくわからない。

チーズケーキもチョコレートケーキもがっつりめのケーキですごくおいしそうでした。でも珈琲ケーキもあんまり見ないから気になる…!!

迷いに迷った末店員さんに「おすすめってありますか…」と助けを求めたところ、「いま季節限定のりんごのケーキがありますけど、こちらおいしくておすすめですよ~」と答えてくれたのでそれを注文。季節の紅茶やケーキがあると、何回来ても楽しめるので良いですね(*˘︶˘*).。.:*♡

紅茶とケーキがコチラ

f:id:milkmooncake:20170311212704p:plain

じゃんっ!カップとソーサー、ケーキの小皿がお揃いでかわいい!!

キャス・キッドソンとか好きな人にはたまらない絵柄ですよね~~~花柄。。。

f:id:milkmooncake:20170311212726p:plain

これが噂のりんごケーキ。ふわふわしっとりめな生地の中に甘酸っぱいりんごがたっぷりはいってて、優しい味のケーキでした。上に乗ってる焼きリンゴ?みたいなのもおいしかった!

あと同行者が頼んだチーズケーキを一口もらったんですが、それも濃厚クリーミーですっげえおいしかった。。。次は絶対チーズケーキ食う。

今回はティータイムだったのでケーキを頼んだけど、ランチではサンドイッチやサラダのついたガッツリメニューもあるみたい!

Hampstead Tea Room 仙台 カフェでランチを|ハムステッドティールームメニュー

店内では紅茶やスコーンの他、茶器なんかも販売しているようで。紅茶はお店のマスターが直々にイギリスへ買い付けに行っているらしいです。

いよいよ明日、紅茶買付けのため、英国へ出発です。

留守中は、スタッフが心を込めて皆さまにおいしい紅茶とスコーンや焼き菓子を提供させていただきます。

hampsteadkokoのブログ

仙台に 紅茶専門店はなかなかないので、街中にこういうお店があるのはうれしいですね><

大通りから一本奥まったところにあるので、静かな場所でのんびりとお茶を飲むことができました。メニューだけでなく雰囲気もがっつりブリティッシュで、紅茶好きには堪らないお店のハズ。。。紅茶もケーキも美味しかったです、ごちそうさまでした!

 

図説 紅茶 (ふくろうの本)

図説 紅茶 (ふくろうの本)

 
紅茶の教科書

紅茶の教科書