シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【山形】山寺のジェラート屋がめっちゃインスタ映えしてた

山寺に紅葉を撮影に行ったところ、友人から「おいしいジェラート屋さんがあるよ!」と教えてもらったので行ってきました~。それが「コザブジェラート」さんです。

cozabgelato.com

山寺駅から山寺方面に向かって、山寺の登山口をスルーしてまっすぐ道なりに進んでいくとお店があります。山寺からだと徒歩10分ぐらいかな…?ちょっと歩くので車で行くのも良いかも。

コザブって……何…?

f:id:milkmooncake:20181118164924j:plain

可愛い雰囲気のお店です

何回書いても「ザコブジェラート…?いやコフザジェラート…?」と名前が覚えられないのですがcozabってどんな意味があるのでしょう。イタリア語なのかな?と思ったんだけど

ご夫婦がおじいさんのこざぶろうさんが営んでいた商店をリノベーションし、ジェラート屋さんとして新たなスタートをなさったそうで、おじいさんの思いを引き継ぐ意味でCOZABとしたと

山寺の新名所 COZAB GELATO │ Wild Lodge

イタリア語全然関係なかったorz

メニューは日替わり8種類ほど

メニューは日替わり?季節によって異なるらしく、また、フレーバーによって提供開始時間も違いました。私が行ったときは11時開店だったけど、米粉アイスは11時半から開始です~とかそんな感じで、、、開店と同時だと選べないフレーバーもあるかも?

f:id:milkmooncake:20181118164925j:plain

手書きのポップが愛らしい

盛り付ける前からかわいいんだなぁ…秋に行ったので「紫いも」とか「柿」「パンプキンプディング」とか秋らしいフレーバーが多かったです。

f:id:milkmooncake:20181118164926j:plain

もりもりのフルーツが嬉しい

とはいえ閉店ギリギリだと売り切れだった!という呟きも見たので、お昼からティータイムぐらいに行くのが良さそう。

2階がイートイン

f:id:milkmooncake:20181118164923j:plain

2階がイートインスペースです

カウンターとテーブルがいっぱいあるのでよっぽど混雑しなければ座れると思います。。。

f:id:milkmooncake:20181118164931j:plain

お花もきれいに飾ってあります

パンプキンとフランボワーズチョコレートめっちゃうまい

f:id:milkmooncake:20181118164929j:plain

同行者のと並べてみました

左はパンプキンプディング×フランボワーズチョコレート(だったかな?)

右はオコメノタルト(米粉)×紫いもです。

f:id:milkmooncake:20181118164928j:plain

フランボワーズめっちゃ好き。。。

張り切って一眼レフで撮ったのでちょっと画質がいい(笑)

どのフレーバーもとっても味が濃厚でおいしかった…!(*˘︶˘*).。.:*♡近所に1軒ほしいわ。ジェラートって久しぶりに食べたけどこんなにおいしいのね!

f:id:milkmooncake:20181118164930j:plain

オコメノタルト~!

オコメノタルトは山形産の米粉?を使ってるとかなんとか…これはほんのり甘くてさっぱりしてて、ちょっと風変わりな感じ。でもコメの控えめな甘さがむぎゅ~っと詰まってて…なんだろう、食べれば食べるほど味が染み出てくるというか…美味しいことには変わりないです!!

f:id:milkmooncake:20181118164927j:plain

落ち着いた雰囲気の良いお店でした

山寺、観光地としてはとっても楽しいのだけどコーヒーを飲んで落ち着けるような喫茶店やカフェが皆無なんですよね…!なのでこういう一休みできるジェラート屋さんがあるのすごく良いなと思いました!

一休みしようと思ったら蕎麦屋蕎麦屋蕎麦屋とお土産屋しかなかったので…もっとカフェ…増えると良いな……!

 

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)