シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【東京】バブル時代の影を帯びたレトロ喫茶「伯爵」に行きました

どうも庶民です。先日東京に行き、巣鴨のウィークリーマンションに宿泊しました(安かったんだもん…)

で、朝食モーニングをどこで決めよう…とググっていたところ、巣鴨駅前によさ気な昭和喫茶を発見。ぼっち特攻してきました。

f:id:milkmooncake:20160827181653p:plain

それがこちらの、喫茶「伯爵」。

f:id:milkmooncake:20160827182715p:plain

最初は知らなかったんだけど、実はチェーン店だそうで都内にもう1つ?お店があるとか。

f:id:milkmooncake:20160827181827p:plain

モーニングのメニューはトーストとサンドイッチ。

f:id:milkmooncake:20160827182924p:plain

ガッツリ食べたい人向けにドリアもあります。

一歩店に入って驚きました。「伯爵」の名前に違わぬゴージャスな内装。

f:id:milkmooncake:20160827182741p:plain

どこの舞踏会だよ?と混乱しつつ着席。ウェイターさんがすぐにお水を持ってきてくれたので、ドリアセット(コーヒー/紅茶付)を注文しました。

f:id:milkmooncake:20160827182730p:plain

料理が届くまでの間は、しばし内装を観察……。

f:id:milkmooncake:20160827182813p:plain

ナチュラルやらオーガニックがもてはやされる昨今、こんなゴテゴテの喫茶店が残っていようとは。さすが東京、さすが巣鴨です。

f:id:milkmooncake:20160827182907p:plain

まあその、ほんとに高級かっていうのは置いといて、見た目がゴージャスなわけです。(ちなみにテーブルも椅子もだいぶ年季入ってました)

f:id:milkmooncake:20160827182941p:plain

客層は地元のシニア層(お一人様)が多いみたい。みんなコーヒーとサンドイッチつまんで新聞読んで帰って行きました。まあ巣鴨でモーニングする観光客の方が珍しいか……。

f:id:milkmooncake:20160827182952p:plain

そうこうしてるうちにドリア着弾。730円というお値段ですがボリューム・味ともに普通。気持ち程度のサラダが付きます。モーニングにしてはちょっと割高ですなあ(´・ω・`)これなら駅前のコメダ珈琲に人が流れてしまう理由も分かるような。うーん。

f:id:milkmooncake:20160827183011p:plain

紅茶も普通に紅茶でした。うーん。サンドイッチセットでも600円かかるしなあ。

f:id:milkmooncake:20160827183033p:plain

土地代なのか?そういうスタンスなのか?何かと割高な印象が抜けません。

f:id:milkmooncake:20160827183048p:plain

ただ、お店の雰囲気…もといゴージャスさは、なかなか味わえない代物。

ちょっぴりチープさも垣間見えるゴテゴテした内装は見ていて面白く、どことなく熱海の秘宝館を思わせる感じもありました。バブルの名残、って感じですかねぇ。

B級スポット的なものがスキなら、全然楽しめるんじゃないでしょうか。

巣鴨にお立ち寄りの際はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょーかっ。以上!