シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

Googleフォトが割と便利な話

どうでもいいけどかの有名なアルベルト・シュバイツァーの名言に

「人生の惨めさから脱け出す唯一の方法は音楽とだ」

って言葉があるらしくて深く頷かずに入られなかった・・・

アルベルト・シュバイツァー - Wikipedia

猫。猫触りたい猫。友人が楽しそうだったので私も田代島に行きたいです。

toyokeizai.net

 ブログを更新するにあたってスマホの画像をいちいちうpするのはめんどくさいので

Googleフォトをめっちゃ使ってるんだけど。はてなブログが画像のコピペに対応したことによって、最近さらに使いやすくなってる。

まあChrome限定らしいんだけど、Chrome使ってるのでありがたいです。とにかく、フォト開いてコピペで画像がうpできるのめっちゃ楽。fc2とYahoo!アメブロとエキサイトと・・・ブログサービスはいろいろ使ってきたけれどはてぶが一番使いやすいな~って今思ってる

 *

このGoogleフォト、使ってみるとわりと便利で

f:id:milkmooncake:20151022220955p:plain

写真の位置情報からフォトを検索できたりする旅行の写真とかまとめて見たい時にとても便利。 

さらに便利なのがキーワード検索機能でたとえばフォトの検索窓で「飯」で検索すると

f:id:milkmooncake:20151022220109p:plain

白米の写ったフォトが出てくる。先日の魯肉飯の写真は、コレでピックアップしました。

fregrantedolive.hatenablog.com


スマホのフォルダから上げるとなると2年前の写真とか探すのめっちゃめんどいから

キーワード検索で数年前の目的の写真だけをぽいっと出せるのは

とても便利だなあと思った次第。

 

飯だけじゃなく、他にも「桜」って入れると

f:id:milkmooncake:20151022221644p:plain

いつぞやの桜の写真が出てきたり、「人間」って入れると人の顔が入ってる写真が出てくるよ。

f:id:milkmooncake:20151022221854p:plain

フォルダのすべてをGoogleフォトに同期しているので、私のリプライ画像コレクションが火を吹いているけどな・・・

 *

もう一つ、私いけないからどうでもいいけど

retrip.jp

この、地下のパルテノン神殿にめっちゃ行きたい。平日にさいたまとか無理ぽYOなんだけどめっちゃ行きたい。

プラトニックチェーン」っていう漫画があるんだけど、(めっちゃ好き)

f:id:milkmooncake:20151022222533p:plain

プラトニックチェーン - Wikipedia

それの中で、東京の廃線メトロとか、あと地下貯水池とかを駆け巡る話があって

そのシーンがとっても好きなので、こういう地下に広がる巨大空間とか気になる。

それだけ。

来年平日に有休取る予定あるんだけどそこで行けたりしないかなあ~~~!!!気になるなあ~~~!!!