シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】第1回アンビシャス東北フェスに行きました感想

開催前から公式の情報開示が少なく、個人的に不安が多かったアンビシャス東北フェス(AMBITIOUS TOHOKU FES 2018)ですが、行ってみたら意外と楽しめたのでブログにします。アクセス情報や飲食の話、第1回の時点で不便だな、困ったなと思ったこともまとめておくので、次回以降参戦する方は参考にしてください。第2回以降は改善されることを祈っております。。。

ambitious-tohoku.com

行く前の不安

なんかもう、とにかく、公式からの情報が少なくて不安でした。確かに最低限タイテとルールさえあればなんとかなるかもしれないけども!

f:id:milkmooncake:20180919222340j:plain

当日はきれいな青空が広がりました

1.食事への不安

参戦前→

「ワンドリンクあり、飲食物持ち込み不可」なのに会場内での飲食に関する情報が一切なし。公式ツイッターでちょろっと「場外で食べてネ!」というつぶやきがでたので慌ててそれを拾う。

 世の中みんながツイッターやってるわけではないし、公式サイトにも書いてくれたら良いのに…と若干不満に。

行ってみたら→

ゼビオアリーナ内に自販機あり。ドリンク交換コーナーでも1本200円で追加注文可能。
というか「持ち込み不可」というわりに手荷物検査なども無くユルユルで、堂々とタリーズのドリンク飲んでるお姉さんとか普通に居た笑(もちろん良くないでしょうけど!)

食事は流石に場外で食べるしかありませんでしたが、長町駅にもゼビオアリーナ周辺にも飲食店が充実しているのであまり困りませんでした。タリーズとかパン屋など一人で入りやすいお店も揃ってるのでぼっち参戦でも大丈夫です!ココ重要です!!!

f:id:milkmooncake:20180919222343j:plain

タリーズに2回ほどお世話になる

2.物販への不安

参戦前→

物販についての情報もなんだか曖昧。フェス公式のグッズについては記述があるけど、アーティストごとについては「物販ないとこもあります、当日会場で確認してください」って。え???

 いやいや物販含めて行きたい人もいるでしょ・・・せめて前日には情報わかってるだろうし出そうよ……。なんなんだろうこの投げやり感…とモヤモヤ。

行ってみたら→

物販については曖昧なままでした。というか販売情報は出さないのに売り切れ情報はツイッター経由で出してくるという謎対応笑。

 

ただ、アーティストの公式アカウントで告知をしてくれたところもあったみたいです。
んで、私はamazarashi目的で11時前には会場入りしたのですが、どこで物販やってるのか分からなかった…ので諦め。公式グッズは完売も多かったようで、人気だったのかな?

f:id:milkmooncake:20180919222351j:plain

昼を過ぎると人もまばら

3.入場とかどうなってるの??

参戦前→

飲食は外で済ますとして、再入場云々の手続きはどうなるのだろう?ってところも説明が見当たらない。他のフェスみたいにリストバンドを配ってくれるのか?交換の仕組みは?チケット制なら再入場スタンプでも押すのか?

公式サイトには出演アーティストとタイテ、公式グッズのお知らせ、あとは注意書きのみで当日の流れとか一切書いてない。うーん不安…王道にリストバンドだとは思うのですが、参加者みんながフェス慣れしてるわけじゃないし、説明があるとありがたいなと思うのです。

行ってみたら→

リストバンドはまさかの紙製!!!笑 セロハン紙でもなくほんとにただの紙!コピー用紙みたいな紙!これは初めての体験!!!トイレでうっかり水濡れするとボロボロになりそうで怖かった。

f:id:milkmooncake:20180919222346j:plain

こんな感じです

ドリンク交換についてはまさかのおはじき!!!笑 小さいしさっさと交換しないと失くしそうで焦る。

ある意味予想外すぎて笑いましたがちょっとしょぼすぎるのでは…という印象も。経費削減には効果的なのかな?困らないっちゃギリ困らないけども……うーん。

でも良かったところもあるよ~

1.交通の便が良い

会場はゼビオアリーナってところで、長町駅から徒歩5分。長町駅はJRでも地下鉄でも行ける(若干駅の位置は違いますが)し両線とも10~15分に1本程度電車が出ているので、仙台や他県からのアクセスも良好で最高です。\(^o^)/

宮城といえばアラバキや、大規模ライブ御用達のグランディ21セキスイハイムスーパーアリーナ利府町)など、何かとアクセス不便なフェス・イベントが多かったので、ATFのアクセスの良さはかなり評価されていい。ありがとうATF。ありがとうゼビオアリーナ。

f:id:milkmooncake:20180919222336j:plain

ありがとうそしてありがとう


2.「のんびり見たい」派さんも楽しめる

アリーナはスタンディングと自由席・指定席に分かれていて、「ガンガン踊りたいぜ~~!!」って人はスタンディング、ゆっくり見たい人は指定席、ほどほどに踊りたい人は自由席って感じでそれぞれ楽しめます。

私は前半スタンディング、後半自由席に行きましたが、スタンディングの後ろにいるより自由席の前列取ったほうがステージがよく見える、なんてことも。

アーティストによりけりですが、自由席でも最前列余裕で座れたりするのでちょっとびっくりした。お得。前もって準備しておけば、ブルエン、マイファスのアリーナ最前列も余裕でしたよ。

※ちょっと愚痴

ただ、前列座ってるのに演奏中もスマホいじってる人が居て、それはちょっと気になったな…。多分マイファスとかベガスの待機なんだろうけど、せめてステージ見るぐらいはしようよって思った。すみません、これは個人のモラルの問題ですね。うう…。ブルエンすごい格好良かったのに隣の人がずっとスマホいじってて悲しかったんだ…。

演奏中、スマホいじるのめっちゃ目立つよ!後ろからでもすごく目立つよ!せめてロビーに出ましょうね!!!ほんとに!!!

f:id:milkmooncake:20180919222452j:plain

こんなに広いロビーがあるんだからさ

3.ラインナップがとにかく神

出演者一覧をご覧いただければわかるのですが(タイムテーブル順に並べてみました)

amazarashi
さユり
ヤバイTシャツ屋さん
Official髭男dism
フレデリック
ファンキー加藤
PassCode
BLUE ENCOUNT
MY FIRST STORY
Fear, and Loathing in Las Vegas

とにかくラインナップが神。タイテも神で、正直どこで昼ごはん食べようか本気で悩みました。どのステージも見てみたい!って思えるラインナップ、ほんとこれだけ揃えられたのすごいなと思います…神…。

***

と、やや批判よりの記事になってしまいましたが、それを覆す勢いでとにかくステージが神で楽しかったです!来年もまたやってほしい~~~!参戦した皆様はお疲れ様でした、運営さん(そして主催?のシダさん※)はありがとうございました!!

f:id:milkmooncake:20180919222448j:plain

夜の長町は綺麗でした

それぞれのステージについてはまた時間があったら書きます。でもギルフェスと冬組イベ攻略あるのでしばらく出てこないと思う~~~剣に死すの高遠丞格好良すぎませんか・・・???しんどい

※amazarashi開演前に主催(プロデューサー?)からの挨拶があり、「運営のシダと申します!私の名前だけでも覚えて帰ってください!」というコメントがあった。
シダの漢字表記がわからないので来年からはぜひ漢字表記の説明もお願いしたいところである。