シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

ジーマーミ豆腐ってどこに売ってる?→北野エースにありました

最近、阿佐ヶ谷姉妹のエッセイを読みました。

 

その中に収録されている小説に、「ジーマーミ豆腐(ジーマミー豆腐)」っていう沖縄料理があったんですね。

具体的にどんな味で…とかは書いてなかったんだけど、登場人物のキャラクターがすごくおいしい!ってお土産にするシーンが有って、「へえ、どんなものだろう、食べたいな~」って思ったんです。

でも沖縄料理(名物?)ということもあって、普通のスーパーには全然ない。ダイエーイオンセイユー生協全滅、さてどこにある・・・???

f:id:milkmooncake:20220403223100j:plain

あったーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

仙台駅の北野エースにありました!!!!!1個216円ぐらい!!!!!

f:id:milkmooncake:20220403223255j:plain

大きさはちょうどプッチンプリンぐらいの大きさで、みたらしダレみたいなのもちゃんとついてます。

f:id:milkmooncake:20220403223337j:plain

「ホクガン」という会社のジーマミー豆腐でした。

公式サイトを見てみると3種類のジーマーミ豆腐があるらしい。仙台駅の北野エースには砂糖醤油タレしか売ってなかったんだけど、味噌だれもあるんだな!気になる…。

成城石井とかにも売ってそうな気がするから今度見てみようかな。

f:id:milkmooncake:20220403223503p:plain

 

落花生(ピーナッツ)を主原料とした沖縄県の郷土料理。
大豆の豆腐にないモチモチとした食感とお口の中に広がる落花生の芳ばしい風味が特徴です。
弊社では「ジーマーミとうふ」のもちもちとした食感を追求
するべく落花生の搾り汁にかんしょ澱粉(さつまいも澱粉
を粘り気が出るまでじっくり火にかけ混ぜ合わせました。
職人のひたむきな取り組みで出来上がったホクガンのジーマーミとうふ。
別添の砂糖醤油の甘いたれをかけてお召し上がり下さい。

 

www.anmar.co.jp

f:id:milkmooncake:20220403223732j:plain

見た目は真っ白杏仁豆腐!

中身は濃厚ピーナツ豆腐!

(なんとなく韻を踏んでみたがその続きは思いつかなかった…)

食感がとにかくもっちもちですごいおいしい!味自体は胡麻豆腐に近い感じかなあ…もっと淡白で優しい感じもするけど。そのまま食べるには味が薄いから、やっぱりタレがあると美味しいなあと思った。甘辛たれで考えることを思いついた沖縄の人、まじで天才だな…???

1人前で200円台と、個人的にはあまり安くはないお値段なのでいっぱい食べよう!とはならないけど…おやつにもおかずにもなるのでまた買っておきたいなあ。あと味噌ダレVer,もやっぱり食べてみたい…探すか…。

 

amazonだと色々あるけど送料かけて通販しても味がわからないしなあ。。迷い。。

沖縄料理屋とかで食べられるといいんだけどね!どっかないかな~。