読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何も気の利いたことは言えない。コミュ障。水族館ジャンキーが綴る水族館の話やB級スポットの話や仙台中心のおいしいごはんの話。明るいときは明るいままに、うすぐらいときはうすぐらいままに。ドライアイと肩こり腰痛金欠に悩む人間。

平成の懐かしアニメ②

前回に引き続き、私やその世代が「ああ~^懐かしい~」となるためだけのメモです。今回はのんびりなごみ系でまとめてみました。

はりもぐハーリー

はりもぐハーリー (小学館・シール知育えほん)

はりもぐハーリー (小学館・シール知育えほん)

 

はりもぐハーリー』(英題:Harley Spiny)は、1996年8月5日から1997年6月27日までNHK教育テレビにて放送された全140話のアニメ作品である。

はりもぐハーリー - Wikipedia

 ヒロインのリス子が可愛いんだわ。黄緑のスカート穿いた子でね、かわいいんだわ。対するサブヒロインがガブリーヌっていうピンクのワニなんだわ。何だよその格差社会。な。

www.youtube.com

 忍ペンまん丸 

忍ペンまん丸

忍ペンまん丸

 

動物達が忍者として暮らす山々の一つ・念雅山にある日、じいやさんがペンギンを連れてきた。「まん丸」と名づけられた天然ボケなペンギンは、頭領のネンガ、先輩のタヌ太郎・ツネ次郎など、お山の変な仲間たちと修行に励む毎日を送ることになるが、念雅に代々伝わる天容の笛がネンガの弟ギオが率いる羅門衆の手により奪われてしまった。それを取り返すべく、まん丸とタヌ太郎とツネ次郎がギオを探しに旅に出る。

忍ペンまん丸 - Wikipedia

かの有名な「ぼのぼの」の作者いがらしみきお先生の別作。ぼのぼのが有名ですけどこっちも名作ですよん。ちなみにコミックスは絶版になっているので、古本屋で見つけたら買うこと推奨。OPが安達祐実、EDが小松未歩という、なんとも当時の匂いを感じる作品だけどどっちもいい曲だよ。 

www.youtube.com

 ニャニがニャンだーニャンダーかめん

キャットタウンに住んでいるのニャーゴは、本を読むのが好きだが木登りが苦手な弱虫でドジな小学生の男の子である。でも、「助けて!」という声を聴くと、"ベルト"、"くつ"、"てぶくろ"、"マント"、"かめん"を身に着けて、正義の味方「ニャンダーかめん」に大変身。スーパーキャットとして活躍する事ができるのである。もちろんこの事は、妹のミーコ(途中でばれてしまった)や友達のニャンタたちにも秘密にしている。誰にでも優しいニャンダーかめんはみんなの憧れの的。そんなニャンダーかめんが大活躍するキャットタウンで、今日はどんな事件が起こるのか。

ニャニがニャンだー ニャンダーかめん - Wikipedia

 アンパンマンの二番煎じと思いきやワリと面白かった記憶が。白猫の妹ちゃんが可愛かったね。あとギンコ姉さんは女神

www.youtube.com

カスミン

カスミン<愛蔵版DVD-BOX>

カスミン<愛蔵版DVD-BOX>

 

小学4年生の少女・春野カスミが、ヘナモンという八百万(やおよろず)の妖怪達と繰り広げる奮闘と交流を暖かい視点で描いたホームドラマ&ファンタジーNHKオリジナルアニメの第6作目である。

カスミン - Wikipedia

 NHKの言わずと知れた名作……OPEDともに旋律のうつくしい曲だったなあ。今で言えば夏目友人帳をもっと子供向けに優しくほのぼのにした感じ…とでもいおうか。個性的なキャラが多くて、飽きずに楽しめた作品だったよね。

www.youtube.com

たこやきマントマン

たこやきマントマン―おばけのくにのぼうけんのまき (新しいえほん)

たこやきマントマン―おばけのくにのぼうけんのまき (新しいえほん)

 

 たこやきの神様の力で誕生したたこやきマントマンタンポポ村の平和を守るために活躍する。

たこやきマントマン - Wikipedia

www.youtube.com

銀だこ食べたい。以上。

広告を非表示にする