シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【四国】ピカピカハレンチ☆直島の直島銭湯を見てきた

f:id:milkmooncake:20161218192110p:plain

benesse-artsite.jp

ピカピカハレンチな気分でご覧ください!

f:id:milkmooncake:20161218192605p:plain

アーティスト・大竹伸朗が手がける実際に入浴できる美術施設。直島島民の活力源として、また国内外から訪れるお客様と直島島民との交流の場としてつくられたこの銭湯は、外観・内装はもちろん、浴槽、風呂絵、モザイク画、トイレの陶器にいたるまで大竹伸朗の世界が反映されています。

 

大竹伸朗さんとは日本の現代美術家。詳しく作品を見たことはないんだけど、直島で売ってるグッズの多くはピカピカハレンチって感じだった。

大竹伸朗 Tシャツ [ニューシャネル(ホワイト/M)]

大竹伸朗 Tシャツ [ニューシャネル(ホワイト/M)]

 

 こういうシャツとか、パンツとか。

www.nadiff-online.com

f:id:milkmooncake:20161218192932p:plain外観。目立つが、直島はアートの島なのでこんな感じの建物がちょこちょこ建っていたりする。家プロジェクトの建物とかは特に。

f:id:milkmooncake:20161218192633p:plain

入り口。エロス。かろうじてトップに「ゆ」の文字があり、銭湯であることを教えてくれる。

f:id:milkmooncake:20161218192707p:plain

見つめるペンギン。どこから連れてこられたのだろう、南極から四国に来たら温度差でやられてしまわないだろうか。

f:id:milkmooncake:20161218192755p:plain

エロスがあるかと思えばメメント・モリタナトス。死を忘れるな。

f:id:milkmooncake:20161218192110p:plain

ピカピカハレンチ。好き。

f:id:milkmooncake:20161218192826p:plain

金魚もいる。大丈夫なのか。水温はぬるかった。

f:id:milkmooncake:20161218192851p:plain

番台、と、靴箱。子連れも多い模様。タオルやら何やら一式買うことができるので、お湯に浸かりたいだけなら服さえ着てれば基本手ぶらでも大丈夫。Tシャツも売ってるので最悪パンツだけでも履いてりゃなんとかなる。人間ならパンツは履いとけ。

f:id:milkmooncake:20161218193038p:plain

時間がなかったので入浴できなかったのが悔恨の極み。いつか四国再訪の際にはリベンジを。

f:id:milkmooncake:20161224233853p:plain

直島は古い建物が残っていて、いい町並みである。夕暮れがひどく綺麗だった。