シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

るろうに剣心 最終章 Tne Finalを見てきた(※ネタバレあり)

MOVIX仙台復活おめでとう!!!ポイント延長ありがとう!!

でもまだ本調子では無いようで、下層フロアのシアターは全部閉館してましたね。上にあるシアター7~10までしか稼働してないようで上映作品も少なめ。よっぽどダメージデカかったんかな…。MOVIXはオタク層に優しいので無くなると困るんだよなあ…去年も海辺のエトランゼはTOHOではやってなかったし。

 (↓以下はるろ剣原作未読勢のボヤキなので色々ご容赦ください)

 さてさて、るろうに剣心Tne Finalをフォロワーさんと見てきました。

 るろ剣はもともとミリしらで、実写映画しか見てない。ので原作の結末とか流れとか全然知らんのだけど

結論、めちゃめちゃ良かった………

主に江口洋介斎藤一)と伊勢谷友介(四乃森蒼紫)が……最高…最ッッッッゥ高・・・・ゥウ

伊勢谷友介さんはあの件があったのでもう全部カットされてしまうんじゃなかろうかとハラハラしてたのですが、ちゃんと出番がありました。…正直、多少はカットされたのかな~?っていう物足りなさもあったけど、少しの出番でもガッツリ存在感とオーラ出してて、画面に映るたびに心を奪われました。視線?オーラ?あれはなんなだろ?いるだけで画面がぐっと引き締まるというか。うーんやっぱりすごいパワーのある役者さんだ…。

こういうSNSで言って良いものか迷うけど、出てくれて(そして制作陣もちゃんとシーン出してくれて)本当にありがとうって思った…。いやほら、やっぱ四乃森蒼紫のあの死闘を踏まえて、隠密集のアレもあってのクライマックスじゃないですか?四乃森のシーン無しにはあの共闘ラストに至れないと思うんですよ。

すんごい良かった…良かったんだよ…土屋太鳳ちゃんとのかけあい(というほど活発なコミュニケーションではないけど)も、一人不穏な空気を察して抜け出すところも、めちゃめちゃ格好良かった…。やばい語彙がない…。

江口洋介さんは冒頭のタバコ吸うシーンから格好良かった。色気がすごかった。

というか最初の方はもはや主人公でしたよね????前半30分ぐらいは完全に斎藤一のターンでしたよね????

東京が隠密に厳戒態勢に入るぞ!ってシーンで一人席を立つところも良かったし、ラストの共闘シーンで「ここは俺の持ち場だ」みたいなこと言って敵を一手に引き受けるところもすごい良かった。「あーーーーー!今まで戦ったライバルが窮地を助けてくれるやつーーーー!!!それオタクの好きなやつーーーー!!!」って心のなかで絶叫していた。刀の構えも格好良いんだよね。あの…なんていうんですかわかりません…こう、刀を弓のように構えてスッてするやつ…

江口洋介さん、タバコが似合いすぎる。タバコを吸うたびに私の心臓がドキドキしたので恋しちゃったんだ多分気づいてないでしょう…

神木隆之介くんも最高……出るとは聞いていたんだけど話が進んでもなかなか出なくて「ん~~~??」と思ったら、あの登場の仕方。ニヤニヤしちゃうじゃん、ねえ!

しかも「えー!敵陣営なの?」と思ったらアレですよ。うわ~~~またオタクの好きなやつ~~~!!!オタクの好きな裏切りの仕方~~~!!!

しかも緋村剣心と背中あわせで戦って!!!うわ~~~!!!好き~~~~!!!昔の敵と背中合わせで戦うのはオタクがみんな好きなやつなんよ!!!!!少年漫画の王道なんよ!!!うわ~~~!!!

神木くんの「流浪人になったんです、あなたに負けたあとどう生きたらいいのかわからなくて」のセリフ良かった~~~そこのスピンオフくれ~~~!!!どう生きてどう考えてお前はここに手助けに来たんだー!!!!!教えてくれグレートマザー!!!

(原作読めばわかりますか???)

しまいにはトドメの「いやー、背中を気にせず戦えるっていいですね^^」ってもう何~~~!!!シェフー!オーダー!愛と信頼の背中合わせ~ひとつまみの憧憬を添えて~オーダーー!!!!

このセリフ、一瞬「今までの仲間は安心して背中を預けられないゴミ野郎だった」って煽りかと裏読みしちゃったんだけど普通に剣心の腕を信頼してたってセリフですよね?まあどっちにしろ前作で剣心の実力を知っている彼だからこそ吐けたセリフだと思うと…ズキュン…バキュン…走り出し…

見せ場はあの倉庫での激闘だったんだろうけど、神木くんとの絡みをもうちょっと見たかったな。あのサイコパスみのある笑顔がたまんないよな。ウッ…思い出したらニヤニヤしてきた……

蒼井優さんのめぐみ殿も最高…(左之助ともっとイチャイチャしてくれ)キセル吸うシーンが特に最高……。

今回その、薫殿より一枚上手の大人の女として二人の仲を取り持つような立ち回りだったけど、それもいいけど…。左之助と…もっとイチャイチャしてくれ…

最後の左之助の怪我を手当してるシーンがとても好きです。年の割に子供っぽい左之助と、大人の女のめぐみさん…。うう、スキ…。

てか左之助は不死身すぎんか?????あの道場でやられたところでもうおしまいかな、と思ってたのに最後の混戦に台車引いて突っ込んできたときは生命力強すぎてちょっと笑ってしまった。鬼滅の伊之助ぽいところがあるよね。

あとは浦村署長とか、道場の師範みたいなおじいさん(キャラ名わからずすみません)が戦うシーンも良かったな。老人が戦うシーンって良いですよね。

あとは敵の幹部が剣心に対して「死に場所をくれ」って叫ぶシーンが辛くて泣きそうになってしまった…。あんな切実だともう死に場所をあげれくれよー!!!と思っちゃうのだが、そこでも逆刃刀の誓いを守り続ける剣心よ…。

前作を見てからだいぶ年数が空いてたので、正直ファイナル見なくても良いかな~と思ってたんだよね

でも今日、ファイナル見て本当に良かった~~~!!!るろうに剣心ありがとう!!!佐藤健ありがとう!!!!って思えました。全国70箇所以上でロケをしたとなんかの番宣で見たんだけど、たしかにどこの景色も綺麗だったなあ。

特に薫殿が捕らえられて脱走した先の、海辺の岬?あれ合成なのかもしんないけどすごい綺麗だった~。

すごいいい感じにファイナルまとまってるジャン!ビギニングって何どうするの?という疑問はあるけどその謎を解くためにもビギニング見に行かねばなるまい。。。