シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【東京】冬におすすめ!渋谷マルイのTEA18でホットフルーツティーを飲んだぞ~!

はい、続きまして庶民です。

MILKの激甘クレープを食べた後「口の中が甘い。クソ甘い。めっちゃお茶飲みたい」となった私たちはマルイ周辺をうろうろ…。そこで見つけたのがタピオカドリンク店「TEA18」でした。

tea18.jp

 いやタピオカってまた甘いもの飲むのかよ…!!!と思ったんですが、ここはミルクティーに加えてフルーツティークリームティーなど、甘くないドリンクも楽しめるらしく。しかも!!ホットにしてもらえる!!!冷え性で指先が既に死んでいるアラサーには楽園オアシスに他ならない。タピオカドリンクって冬死ぬだろと思ってたんだけど、ホットドリンク対応しているところもぼちぼち増えてきていますね~。ドトールのホットタピオカはうまいらしいですよん。

f:id:milkmooncake:20191202222858j:plain

お店の名前は高級茶に由来するらしい

TEA18とは

TEA18とは台湾のタピオカ専門のブランドです。 台湾を代表する紅茶として「台湾茶18号」と同じように、より良いクオリティ、より美味しい、より良いサービスを提供いたします。

TEA18 | 台湾茶とタピオカの専門店

 台湾発祥、台湾茶とタピオカの専門店。まだ日本には4店舗しかないようで、渋谷のほかは大阪、広島、神奈川など…東北に来る予定は……ございませんでしょうか……?せめて大宮とか……!

f:id:milkmooncake:20191202222828j:plain

ドリンクスタンドの様子

台湾茶めっちゃ好きなんだけど、仙台にお店がなくて悲しい。・゚・(ノ∀`)・゚・。ので、そろそろどこか進出してきてくれないかな~。手軽にテイクアウトして飲みたいじゃんね。
いろは横丁にお店があるのは知ってるんだけど、一人で突撃する勇気がなくて…誰か行きませんか???

選べるお茶が4種類

さて、本題に戻りまして。TEA18さんですが、タピオカよりもお茶に重点を置いているお店のようで、茶葉が選べるのも嬉しかったです!

f:id:milkmooncake:20191202222754j:plain

お茶は選べる4種類

茶葉は、鉄観音・東方美人・ ジャスミン・アッサムの4種類!東方不敗ではなく東方美人です(このネタ伝わるのか……???)

お店の説明を元にざっくり分類するとこんな感じ!

鉄観音:台湾でめっちゃ有名なお茶。香りが芳醇で渋みも少ない、飲みやすい
東方美人:烏龍茶の一種。これもクセがなく飲みやすい。紅茶に近い味。
ジャスミン:皆さんご存知ジャスミンティー。すっきりとした味わいと華やかな風味が特徴。
アッサム:ティーパックなどでもよくある紅茶。甘味が強く、ミルクティーにすると美味い。

注文の仕方は?

こちらのお店は注文の仕方も独特で、いわゆる台湾のドリンクスタンドと同じ流れ。最初にメニューを決めて、茶葉とか砂糖の多さを指定して……って感じです。

f:id:milkmooncake:20191202222811j:plain

メニューの拡大画像です

①ドリンクを指定。
私はフルーツティーのいちごにしました。イチゴ大好き過ぎる。
茶葉とフルーツもココで決めちゃうのですが、台湾の九份で飲んだ鉄観音がめちゃめちゃ美味しかったんだよな、という思い出があり、今回私は鉄観音をチョイス。

②甘さを選びます!無糖・微糖・半糖・全糖の4種類。
飲み物は甘くないほうが好きなので、今回は微糖を。あと台湾のドリンクって基本めちゃめちゃに甘いから、「甘党だぜイェ~~イ!!!」って全糖頼むと割と痛い目見るんだよな。ココのお店はもしかしたら日本人仕様に調整してるかもしれないけど……。

③アイスかホットの選択!
今回はホットで!東京ファッキンコールド(この日の気温は9℃)

④氷の有無の選択!
今回はホットなのでナシ。ちなみにこちらのお店、ホットドリンクでもストローで飲めるような適温で提供してくれるとのこと。猫舌さんも心配なく飲めるのが嬉しいですね❤(ӦvӦ。)

④無料トッピングのチョイス
タピオカか仙草ゼリー、愛玉子ゼリーの中から1品無料でトッピングを選べるとのこと。トッピング無しでもOKらしいです。私はお腹いっぱいなので「すみません、いらないです…」とお断りしましたが、愛玉子ゼリーにでもすれば良かったかな。
その他、有料トッピングで好きにカスタマイズできるそう。

f:id:milkmooncake:20191202222844j:plain

ディスプレイも可愛い、抜かり無い。

この「自分でカスタマイズできる」っていうのが、イマドキ女子には刺さるんだろうねきっと……。量産型よりオンリーワンの時代を生きていきたいよね……など、お茶を作るお姉さんを眺めながら思う。

オリジナルドリンクが完成!

で、ドリンクが完成するまで約5分!カップにきっちりビニールの蓋が貼られた状態で登場!こいつにストローをずぶっと刺していただきま~す。インスタ映え(もはや死語では?)する撮影スポットもあったので、そちらで写真を撮りまして、と。

f:id:milkmooncake:20191202222913j:plain

指が短いのは見逃してください

手にした感じは「温かい!&ずっしり!」という感じでした。温かいのはもちろんホットで注文したから当たり前なんですけども。量は500mlぐらいあるのかな?タピオカナシでオールドリンクにしたせいか、ボリュームが有りました。

f:id:milkmooncake:20191202222929j:plain

ホットなのでカップをペーパーでくるんでありました

その割にお茶はなかなか冷めなくて、山手線で渋谷~池袋まで移動する間も程よい温かさをキープ。保温ボトルじゃないのに意外と冷めにくくて嬉しかったな。

フルーツティー、うまい

味はめっちゃおいしかったです!いちごがゴロゴロ入ってて、甘すぎなくておいしい。砂糖控えめにした私は天才だな。普通にオシャレなお茶としてごくごくいけちゃう。

結局タピオカ屋だもんな~ってそんなに期待してなかったんだけど、茶葉の風味があっておいしかった。さすが鉄観音~!!(言ってみたいだけ)

最後にお店にあった「渋谷タピオカマップ」なるものをGETして終了。

article.yahoo.co.jp

渋谷には随分たくさんのタピオカ屋さんがあるのですね~。カロリー的にはラーメン二郎マップと互換性があるレベルなんだろうけど、タピオカと言うだけでふわふわゆめかわになっちゃうから不思議よな。言葉のマジック。

冷え性さんには紅茶&烏龍茶

ちなみにちなみに!!紅茶や烏龍茶は冷え性予防(血行を良くする)効果があるので、こちらのティーはどの茶葉を選んでも、寒い冬の時期にはぴったり!生の果物は体を冷やすというけれど、ホットティーなら果物もじんわり加熱されてるので安心ですね◎(って若干トレンドブログみたいなクソ構文を書いてしまって少し後悔している)

www.lupicia.com

これから冷え込みに厳しくなる季節、渋谷のど真ん中で冷え性を叫ぶ方にもおすすめしたいドリンクスタンドです!ごちそうさまでした~!