シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】予約必須!フォーラスのアリスカフェで女子会してきたよ

仙台フォーラスに最近できたアリスカフェ「アンドスウィーツ!スウィーツ!ビュッフェ!アリス!」に行ってきたよ。一言で言うと「スイパラのアリスバージョン」って感じ。スイパラより若干お値段高めですが、料理のレベルも高くておいしい。アリスモチーフに溢れた店内はまるで絵本の中の世界のよう。店員さんの制服もゴスロリっぽくて可愛らしく、世界観が徹底されているなと感じました。

www.aix-group.co.jp

女子会やデートで賑わうので予約は必須

札幌が本店だというコチラのお店、仙台店は日本で2つ目のお店だそうです。すげー!何それうれしー!!!東京で味わえないものが仙台にあるってすげー嬉しいわ、やったね!

f:id:milkmooncake:20170624172714p:plain

まだオープンしたばかりということもあり、土日は昼夜問わず混んでいるようです。
日曜の昼に行ったんですが、予約なしの人は30分~1時間待ちって言われてました。
なお、私は行く日の3日前に電話予約をしたので、時間通りスムーズに案内してもらうことができました(*˘︶˘*).。.: *♡

予約は今のところ電話予約のみだそう!電話苦手なのでううう電話こわい…(T_T)と思いながら予約したんだけど、あとになってみると予約しといて良かったです。お腹空いてるときにストレス無くお店に入れるって大切。

もっとも安いのは夜のコース

メニューはビュッフェコース1種類のみ。だけど、昼・夕方・夜で値段が変わります。

♥10:00~17:00 ランチタイム
お一人様80分
大人 [平日]1598円 [土日祝]1693円

♥17:00~19:00 ディナータイム
お一人様90分
大人 [平日]1598円 [土日祝]1693円

♥19:00~20:30 バリュータイム
大人 [平日]1398円 [土日祝]1493円

どの時間も提供される料理はほとんど変わらないようなので、お得に食べたいなら夜の時間帯がお勧め!!

なお、時間制限アリ。店員さんがタイマーを配ってくれるので、ちゃんと残り時間をチェックしながら食べられます。「あと15分だから最後に紅茶飲んで終わろうか~」って段取り良く進められるのは良いですね。

席は2人席~グループ席までさまざま

座席は2人~大人数まで対応しているようです。お店意外と広いなーと思ったら、全部で85席あるそう!フォーラスってこんな広かったんだ…。ちなみに仙台パルコのスイパラは122席なので、あそこの2/3ぐらいのキャパっすね。

席によっては4人席をカーテンで仕切って二人席にする場合も。これだと隣の席に話が聞こえてしまうので、内緒話にはお気をつけください…(隣の話を結構聞いてしまった人)

ガッツリご飯食べたい人でも大満足

スイーツとご飯の割合は1:2ぐらいで、ご飯メニューが結構充実してます。

パスタやカレー、トースト、ドリアなどなど…

私が行ったときはベトナム料理の「フォー」がありました。

f:id:milkmooncake:20170624173219p:plain

あとサラダが2~3種類&生野菜が充実してるので、食物繊維もビタミンCも取り放題!!ダイエット中の方も楽しめますね(*˘︶˘*).。.: *♡スイーツを楽しみたい女性も、ガッツリご飯を食べたい男性も満足できそうです。

 アレンジでスイーツをもっと可愛く

f:id:milkmooncake:20170624174656p:plain

スイーツはアリスモチーフで見た目も可愛らしくフォトジェニック…

f:id:milkmooncake:20191227154709p:plain

盛り付けにこだわってみました

インスタ映えする物が多いです。スイパラよりも種類は少ないけど味は美味しい。

チョコファウンテンもあって女子供はテンション上がりまくり。
ソフトクリームとアイスクリームを両方食べられるのも嬉しい!
私のおすすめはアイスクリームにフルーツポンチ+ナッツ類+チョコソースをトッピング。華やかな見た目のオリジナルパルフェが作れちゃいます♡♡めっちゃ楽しいんやでこれ。

12星座のドリンクが可愛い

食べ物だけでなくドリンクメニューも充実してます。

コーラだけで4種類もあるという充実っぷりです。なぜコーラばかり充実しているのか。3月ウサギとマッドハッター、実はコーラを飲んでいるのだろうか。

f:id:milkmooncake:20170624172254p:plain

特にお勧めなのがこちらの12星座ドリンク。星座ごとに紅茶やお茶のティーパックを当てはめているんです。

メニュー表には簡単な性格診断も書いてありますよ。ストロベリーティーにミントティーアプリコットティーなんかもあってオシャレ。

f:id:milkmooncake:20170624173425p:plain

ちなみに私はおうし座なんですけど、ティーパックは

た。

ストロベリーティーとの落差……。

はあ~~~いいですけどね!!牡牛座はこういうの慣れてますから!!!!池袋の「星座パフェ」で有名なミルキーウェイでも、チョコ♥(蟹座)やバナナ♥(水瓶座)やイチゴ♥♥(射手座)やラズベリー♥♥♥(乙女座)と女子力MAXなパフェがあふれる中で、

牡牛座だけ「抹茶に白玉団子のパフェ」だし……。

クソ!!!!牡牛座が何をしたっていうんだ……牡牛座にも苺とかラズベリー乗せてくれてもいいんだよ!!!!!

抹茶も煎茶も大好きだけど、どうして牡牛座ばかりが和物っていうか、ちょっと地味なところに落ち着いてしまうのかが解せない…悔しい……もっとキラキラ可愛い牡牛座のメニューがほしい…ほしいんだよお………。牡牛座そんなイメージじゃないけどさぁ……。
こんなこと書いたけど、アリスカフェでは

f:id:milkmooncake:20170624175936p:plain

蠍座もほうじ茶でした。お前も道連れだ。

ひび割れた心に美味しいお湯が沁みます、、ありがてぇ。

サービスメニューも見逃せない

30分に1回、「本日のサービスメニュー」なるものがビュッフェに表れます。私のときはシーフードドリアorフレンチトーストでした。このサービスメニューが超人気で、お知らせのベルが鳴ると一気に10人ぐらい並ぶんで、狙いのメニューが有る場合は時間をチェックしてビュッフェ周りをウロウロしてた方がいいです。

これがフレンチトースト。抜け目なくトッピングする私はちょっと女子力が高いと思う。

男子トイレが遠いので要注意!

客層は女子会やカップルが多いのかなと思いきや、家族連れもちらほらいました。日曜の昼だったせいもあるだろうけど。絵本の中みたいな内装が子供受けも良いっぽい。
一個だけ注意したいのがトイレ。この店内にはトイレがありません。(手を洗う水道はあります)

なのでフォーラスのトイレを利用しなきゃなんだけど、フォーラスの3階は女子トイレしかありません!!!
男子トイレはフォーラス5階まで上がらないと無いので、男性諸君は尿意にお気をつけくださいm(_ _)mいやマジでね。フォーラスの男子トイレは【B1F・5F-8F】にしかないんです。

 なぜかリヴァイ兵長がいる

実は店に入ってからずっと、店の奥に突っ立ってる男の人がいて。

f:id:milkmooncake:20170624175213p:plain

何回見ても同じ場所にいるし、動いている様子が無いから……気になって覗いてみたら、

f:id:milkmooncake:20170624175248p:plain

兵長でした。

ここに巨人はいないと思うんですけど、何を駆逐しに来たんですかね……。公式インスタによると期間限定らしいので調査兵団の方はお早めに会いに行ってくださいね。

まとめ♥

総括としては、スイパラより若干高めだけどアリスの世界にどっぷり浸れる+お料理もおいしいってことで評価は◎。私だったらスイパラじゃなくてこっち来ちゃうなー。料理美味しいし楽しいし。

あとアリスモチーフってどう考えてもオタク受け良いと思うので、パンドラハーツみたいな版権作品とのコラボも期待したい!!

普通にリピートしたいんで誰か一緒に兵長に会いに行きましょう。

折りたたみ傘 ふしぎの国のアリス アリスドリーム キャラクター 晴雨兼用 54cm 98029

折りたたみ傘 ふしぎの国のアリス アリスドリーム キャラクター 晴雨兼用 54cm 98029

 
EA BEST HITS アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】