シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【東京】8月7日は入園無料!浅草花やしきに行ってきたよ

還暦を迎えたジェットコースターが名物の浅草花やしき。なんと8月7日は「花やしきの日」で、なんと入園料が無料!たまたま東京にいたので行ってきましたよ~!

www.hanayashiki.net

f:id:milkmooncake:20160812201832p:plain

花やしきまでは無料の巡回バス「パンダバス」を利用。スカイツリーから花やしきまで周回してて、すごく便利じゃん!と思ったんだけど、2016年8月を持って終わってしまうそうな(´・ω・`)残念…

f:id:milkmooncake:20160812202133p:plain

というわけでとうちゃーく!!!初☆花やしきです。外から見ると意外と小さい。ほんとにこんなとこが遊園地なのか…?

f:id:milkmooncake:20160812202327p:plain

ほんとに入園無料だった、やったー!ちなみに入園料は大人1000円だそうです。

f:id:milkmooncake:20160812202707p:plain

アトラクションに乗るには、それプラス乗り物券が必要です。回数券(1000円で11枚)や、フリーパスがあるけど、回数券で乗れるアトラクションは3~4個ぐらいかなあ。とにかくハシャギたい!って人にはフリーパスのが良さそう。

f:id:milkmooncake:20160812202435p:plain

いざ、入園!入り口ではメリーゴーランドがお出迎え。遊園地らしい感じ。

f:id:milkmooncake:20160812212239p:plain

園内には小さな池があったり、橋があったり。浅草を感じるポイントですな。

意外と容赦無い絶叫系

f:id:milkmooncake:20160812205332p:plain

すごい高いシャトルだ…下から眺めてると普通に怖いぞこれ……。

f:id:milkmooncake:20160812210241p:plain

これはディスクオーっていうらしい。めちゃめちゃな速度で回転してめちゃめちゃな角度で急降下するヤツ。見てるだけでクソ怖かった。

この他にも絶叫系がちらほらあったんだけど、どれもえげつない角度で傾いたりとんでもねえ速度で落下したりって感じで見てるだけで怖かったです。私の比較対象が仙台ハイランドなのでどうとも言えないのだが。

まずは名物!ジェットコースター

f:id:milkmooncake:20160812203045p:plain

さて!まずはこれに乗らないとね。ここではローラーコースターっていうんですね。乗り物券は5枚必要なので、1回500円ってトコか。

f:id:milkmooncake:20160812202623p:plain

花やしき名物 ローラーコースター

昭和28年設置の日本で最古の現役です。新たに化粧直しをして、まだまだガンバります。どうそよろしく。 

 最高時速は42キロメートルだそう。自動車と同じくらいか。

f:id:milkmooncake:20160812204658p:plain

定員16名。この日は入園無料で混んでたこともあって、乗るまでに30分以上待ちました。

時速42キロっていうしユルイもんやろ~と思ってナメてかかったら泣きそうになりました。すみませんでした。

思ったよりも急降下が多くて、3回ぐらい内蔵フワッとしたし、無いはずの玉がヒュンとなった。仙台ハイランドのジェットコースターより断然短いけど怖かったっす。絶叫苦手な人は、スプラッシュに乗る心づもりでどうぞ。

続いてお化け屋敷!

浅草花やしきには3種類のお化け屋敷があるんだけど、和風のお化け屋敷にはホンモノが出るらしいですよ。。。

f:id:milkmooncake:20160812204904p:plain

それは流石に怖かったので、スリラーカーに乗ることに。

f:id:milkmooncake:20160812205111p:plain

ホーンテッドマンションの劣化版というべきか。

f:id:milkmooncake:20160812205213p:plain

いや、もっとヤバそう。

コースター型のお化け屋敷だったけど、真っ暗で何も見えないのが一番怖かった。あと仕掛けとの距離がめっちゃ近いので、ぶつかりそうなのもやばい。チープな作りではあるものの、そこそこのスリルが味わえるアトラクションでした。

最後にスカイシップで園内一周!

f:id:milkmooncake:20160812211714p:plain

スカイシップは、園内を一周するモノレール的な奴。これに乗って出発!

f:id:milkmooncake:20160812211847p:plain

風もあるし、いい眺めである。

f:id:milkmooncake:20160812211941p:plain

タワーも見えるよ~!

f:id:milkmooncake:20160812212026p:plain

お菓子の家のアトラクションもあったけど、休止中だったみたい…?面白そうなんだけどなー。

休日で混んでいたこともあり、2時間ほど滞在しました。入園料1000円無料ってのは結構デカイので、ぜひそのときに行ってみてはいかがでしょ!8月7日以外にもちょくちょくあるらしいよ。

f:id:milkmooncake:20160812212539p:plain

付近には浅草らしい町並みが広がっていて、観光にも良さげ!

f:id:milkmooncake:20160812212418p:plain

 

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

 
孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)