シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】宮城は赤べこ発祥の地!?赤べこプロジェクトを見てきたよ

電力ビルホールでやってた赤べこプロジェクトを見てきたよ。

f:id:milkmooncake:20160724233157p:plain

2011年3月11日の東日本大震災からの復興には、長い時間がかかると言われています。
私たちはこの復興への意識を風化させることなく、長期的に支援していくために「赤べこプロジェクト」を始めました。

akabekoproject.com

f:id:milkmooncake:20160724233350p:plain

フロア内に赤べこがずらーーーーり。こんなに赤べこがあるとなんか不安になる…。

f:id:milkmooncake:20160724233552p:plain

アーティストや作家、ミュージシャンなどが思い思いにデザインした赤べこが並んでいます。

f:id:milkmooncake:20160724234336p:plain

漫画家のしりあがり寿さんの作品。顔がヘソになってるゥーーー

f:id:milkmooncake:20160724234928p:plain

これはアニメーション作家水崎淳平さんの作品。可愛いね…犬ベこ……犬ベこかわいいね…犬ベこ売りだそうよ……

f:id:milkmooncake:20160724234306p:plain

これはラインストーンまみれの赤べこ。デコベこというらしい。なるほど・・・。

f:id:milkmooncake:20160724234552p:plain

西利行さんと岩田英也さんの作品。ロックだな。

f:id:milkmooncake:20160724234639p:plain

うぉぉぉぉぉ中島信也さんの作品…!!絵コンテだらけの赤べこさん。なるほどCMディレクターらしいですね。

f:id:milkmooncake:20160724234604p:plain

こちらは永井一史さんの作品。べこ…赤べこ売られてるよ……。無添加赤べこ……。

f:id:milkmooncake:20160724234621p:plain

これは金のお皿に乗った金の赤べこ、金のフォークとナイフ添え。何でみんな赤べこ食べようとするんや。。。

なんか広告関係者さんの作品が多いけど、博報堂とかが関係してるプロジェクトなのかな?

f:id:milkmooncake:20160724234320p:plain

個人的にはこの赤べこがスキ。錆びてしまった感じが良い。

f:id:milkmooncake:20160724234357p:plain

一番怖かったのはこれ。首のない赤べこ。まじ怖い。コメントも怖い。これはぜひ生で見てその恐怖を味わってほしい。ビビルヨー

f:id:milkmooncake:20160724233334p:plain

奥には大きな赤べこも!!宮城県柳津にも赤べこの文化があるそうです。え、赤べこって会津じゃないの??

f:id:milkmooncake:20160724234007p:plain

柳津町が「赤べこ発祥の地」となったのには、「赤べこ伝説」があります。

今から四百年ほど前の1611年に会津地方を襲った大地震で虚空藏堂をはじめ僧舎・民家が倒壊し柳津町も大被害を受けました。
震災後の1617年に初めて虚空藏堂(本堂)は現在の厳上に建てられましたが、本堂再建のため大材を厳上に運ぶのに大変困り果てていたところ、仏のお導きか、どこからともなく力強そうな赤毛の牛の群れが現れ、大材運搬に苦労していた黒毛の牛を助け、見事虚空藏堂(本堂)を建てることができたのです。

やないづ観光Navi » 赤べこ発祥の地

 という話があるそうで。。。知らなかったです。10月には赤べこ祭りもあるらしい。宮城に赤べこ発祥の地があるとは知らなんだ~!勉強になりました。

ブースでは試食なんかもやってたよ!電力ビルという寄りやすいところにあるので、機会があればぜひ!