シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】あじさい寺・資福寺に行ってきたよ

紫陽花の綺麗な時期ですね。(ちょっと遅いか…)紫陽花といえば鎌倉の長谷寺なんかが有名だけど、仙台にも紫陽花寺があるよ!と聞いて、7月の半ばに行ってきました~!

※紫陽花の花手水が見たい方は「柳津虚空蔵尊」がおすすめです!

fregrantedolive.hatenablog.com

2018年の見頃予想は6月後半~7月初め

仙台は東京より1~2週間ほど遅れて紫陽花の盛りがやってきますが、2018年は春から初夏に掛けて暖かかったこともあり、例年よりも見頃が早いのではと庶民は予想しています。

※桜はいつもより2週間ほど、泉ボタニカルガーデンの石南花や多賀城の菖蒲も普段のシーズンより1~2週間早く満開を迎えていました。

6/10頃の情報では「まだ早い、もうすぐ咲き始め」とのことだったので、6/20~7月初めぐらいに満開が来るんじゃないですかね?まあ一般人の個人的な予想なので参考程度にどーぞ。

最寄り駅は北仙台

資福寺は北仙台駅から歩いて15分ほど。北山駅からも15分ぐらいで着くそうなので、ちょうど駅の真ん中にあるんですかね…。

菖蒲で有名な「輪王寺」の隣なので、それを目指して歩くとわかりやすいかも!!ちなみに仙台駅から青いバスに乗っても来られます!

f:id:milkmooncake:20160716170004p:plain

空色の紫陽花と石畳の妬ける匂い。夏を感じます。

f:id:milkmooncake:20160716170207p:plain

青や紫の紫陽花がキレイに並ぶ。涼しげで良いね。

f:id:milkmooncake:20160716170449p:plain

陽のあたる坂道~

お茶屋さんもあります

f:id:milkmooncake:20160716170635p:plain

中には抹茶席も。えーっお茶出してるとは知らなかった…やっぱ観光目的の人が多いのかな?確かに平日の午後だったけど、人が入れ代わり立ち代わり…って感じだったわ

f:id:milkmooncake:20160716170924p:plain

何故か二宮金次郎像がある…何でだろうと思いつつパシャリ。

全体図はこんな感じです

f:id:milkmooncake:20160716171017p:plain

観光客向けに、ちゃんと地図もあったよ。ありがたい~。

f:id:milkmooncake:20160716171133p:plain

下車馬。これよりは歩いて。なんか味あるね、この看板。

f:id:milkmooncake:20160716171647p:plain

手水舎には立派な龍。滴る水の音が何とも涼しげ。

f:id:milkmooncake:20160716171412p:plain

立派な本堂。静かでよいです。

f:id:milkmooncake:20160716171504p:plain

陽だまり差し込む。

本日のベストショット

f:id:milkmooncake:20160716171613p:plain

これが本日のベストショット。青から紫へのグラデーションが美しいあじさいと、バックにあるのは手水舎。

f:id:milkmooncake:20160716171540p:plain

あじさいが綺麗で、静かで良い所でした。何より無料で見れるってのが良いね。

写真もゆっくり撮れるので、紫陽花の季節はぜひ!

仙台市 杜の都 緑の名所100選/北山界隈

 

アジサイの魅力―人気の150種楽しみ方と育て方

アジサイの魅力―人気の150種楽しみ方と育て方