ちょうど1年前ぐらいの話なんだけど、名古屋の「野外民族博物館 リトルワールド」に行ってきたのでそのリポート。
世界のさまざまな文化に触れられる
リトルワールドは世界各国のさまざまな建物を再現したテーマパーク。入場料は1700円で、とにかく広いので朝から晩まで1日じゅう楽しめます。子供でも大人でも、見て、食べて、着て遊べる体験型テーマパークでした。
各国のブースごとに現地の建物が建っているスタイル。中に入って建築のしくみやその土地の文化・家具を見ることができちゃうぞ!
園内を本気で一周するなら1日じゃ足りません。てぐらい広かったです。ちなみに歩くのがツライ人向けに園内バスも走ってるぞ!
なんかるーぷるっぽい。
ランチにワニ肉!?世界の料理を食べられる
ブースには物販や食品を売るお店があり、各国特有の民芸品や食べ物を食べることができる。ドイツならヴルスト、中国なら肉まんなどなど……。このときはスイーツフェスタをやっていて、各国のスイーツが販売されてました。アフリカのコーナーではワニ肉も食べることができるそう…。どんな味がするのかな…。
ドイツ料理のお店。内装も凝ってます。
こちらはイタリア料理。ジェラートがおいしいんだけど、お店が「アルベロベッロ」って名前ですげえ妖怪っぽかった。
なぜか日本を代表する山形メシ。米沢牛と玉コンもあるよ。
気分はお姫様♪民族衣装で旅行気分
ブースに寄っては貸衣装があり、建物内や外で記念撮影ができる。レンタルとはいえ、この衣装、なかなか作りがしっかりしているし小物も付属で完成度が高い。料金は300円~500円ぐらいだったかな。定番の(?)中国のチャイナドレスはもちろん、ひらひらドレスのイタリア衣装やエキゾチックなバリ島の衣装までその種類・取り揃えがすごい!
これはスペインのフラメンコ衣装。衣装と設備をフル活用して、コスプレスタジオ顔負けの本格的な撮影が楽しめます。(マナーとルールは守ろうね!)
私が行ったときはチェコの衣装が新入荷していました。青いスカートの方です。
ベンチや階段などもあり、撮影のロケーションは抜群ですわよ。
お酒にスイーツ…エキゾチックなおみやげの数々
ブースのおみやげ屋さんで買い逃しても大丈夫!エントランス近くに園内で一番大きなおみやげ屋さんがあります。輸入食品・雑貨など品揃えが充実。小物も売ってるKALDIって感じ。
リトルワールドバザール | 世界のお土産 | 野外民族博物館 リトルワールド
大きなおみやげを持ち歩きながら歩くのは大変なので、最後にまとめておみやげを買ってもいいかもしれません。
おわりに
名古屋市のからは高速バスに乗って1時間、片道990円でした。名鉄バスセンターからバスが出てるよ。
入館料1700円の他に、食費を2000~3000円、さらにコスプレ代とおみやげ代をお好みで持っていけば充分楽しめるかと。名古屋にある割にマイナーらしく、春休み期間でも衣装待ちもなく食事に困ることもなく楽しめました。
ほんとに1日楽しめるので、名古屋観光に迷ったらぜひいって見てほしい!!家族連れ、カップル、友達グループ、男女問わずに遊べます。隠れたマイナー観光スポットリトルワールド、本気で本気でおすすめです。