シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【海遊館】に初めて行く人に知ってほしいお得情報3選

f:id:milkmooncake:20151108135104p:plain

水族館について、なんか役立つこと書きたいなって思った。

そこで今回、試作投稿も兼ねて海遊館を自分なりに解説してみる。

www.kaiyukan.com

まず最初に海遊館に行くときのポイントを書いておく。

  1. チケットは事前に買え
  2. 歩きやすい靴でいけ
  3. 大水槽の序盤は混むけれど、混むだけあって最高のビュースポットだ。写真はそこで撮ろう

以上。これから解説します。

 

1.チケットは事前に買え

【世界最大級の水族館】と謳うだけあって、展示内容はかなり充実。

カップル・家族連れ・子供会などなど、すごい幅広い客層に受ける展示

だからこそ人が多い。めちゃめちゃ混みます。

そのときどきに寄るんだろうけど、休日のお昼とかめっちゃ混むみたい。

私も日曜のお昼ごろに行ったんだけど、チケット買うのに20分ぐらいならんだ。

開館25周年イベントをやっているとはいえ、あの混みようには参った。

www.kaiyukan.com

で。調べてみたら事前にチケットを買えるらしいのね。

www.kaiyukan.com

うみの杜水族館とかでもやってるサービスだけど・・・ウェブで事前にチケットを買えるシステム。これ便利です本当に。行く日にちが決まっているなら、事前にチケットを購入しておくと並ばずに入場できてスムーズ。

www.kaiyukan.com

コンビニでも前売り券が買えて、そっちはどうやら特典もついてるとな。それもおトクでいーなー。クーポンみたいなもんかな。というわけで、これから海遊館に行こう!って方は事前に何らかの方法でチケットを買っておくといいと思います。

ちなみに夕方だと人が減って、スムーズに入場できる日が多いらしいです(友人談)水族館って18時頃にしまっちゃうとことか多いんだけど海遊館さんは冬でも20時までやってるらしい。しゅごい。。。

※入館は閉館時間の一時間前まで。

www.kaiyukan.com

とゆーわけで、夕方ティータイムを過ごして16時に入館しても4時間は見られる。もし急がない日程なら、夕方からゆったり見ることをおすすめします~ってこれはどの水族館にも言えることだろうけどね。 

2.歩きやすい靴でいけ

f:id:milkmooncake:20151108205351p:plain

ご覧頂きたい。これ、海遊館に入ってちょっと歩いたところにある標識。出口まで754メートルありますよ、ってこと。

2013年現在、年間来場者数、延床面積、屋内水槽の規模が日本で3位以内に入る(日本の水族館を参照)とともに、屋内水槽の規模に関しては世界でも上位五指に入るほどの世界最大級の水族館である(水族館を参照)。

とのことで(Wikipedia)、館内めちゃめちゃ歩きます。ほんとに広いよ!!??

  • 規模 - 地上8階(本館)、地上4階(エントランスビル)

www.kaiyukan.com

8階から2階まで、ずーっと歩きながら水槽を眺めるタイプ(?)の水族館だよ。お子さん連れの方はもちろん、女性の方もヒール避けたほうがいいんじゃないかな・・・私ヒール苦手なのでその補正もあるけどもちろんところどころにベンチはあるんだけど

誰もが「ああ~ちょっと疲れたなあ、休憩するか」と思うところドンピシャでベンチが配置されてるので(ホントすげえありがたいところにある)

誰もがみんな座りたくて、地味に奪い合いです。

個人的には大水槽後半の方にあるベンチだと、いくらか空いているような気がした

3.大水槽で写真撮ろう

これはタイトルのママ・・・。海遊館はエントランスから入ってすぐ、

f:id:milkmooncake:20151108211011p:plain

エスカレーターで最上階までふっとばされて

f:id:milkmooncake:20151108210955p:plain

そこからゆっくりゆっくり下ってくるシステムなんだけど目玉の大水槽(ジンベエザメがいるところ)の序盤が特に混む。

www.kaiyukan.com

係員さんが「序盤は混み合いますー!奥でも同じ水槽が見れますので、そのまま前にお進みくださいー!」ってアナウンスしてるんだけどそりゃ混むだけの理由があるわけでして・・・。

ジンベエザメさんを一番写真に収めやすいのが、序盤(というか大水槽の上の方)なんだよね

f:id:milkmooncake:20151108211214p:plain

f:id:milkmooncake:20151108211242p:plain

これが大水槽の上で撮った写真。ジンベエザメさんがめちゃくちゃ近くに来てくれる。

f:id:milkmooncake:20151108211410p:plain

これが・・・・大水槽の一番下で撮ったもの・・・。ジンベエザメさんがだいぶスリムになりました。ウソです。エイです。ジンベエザメさんはあんまり下に降りてこないみたいで、大水槽の下にいるとなかなか接近できない。

f:id:milkmooncake:20151108211539p:plain

ジンベエザメさんは大きいので、中盤からでも写真は取れるけど接近して写真!てのがなかなか撮れないなあ~って印象だった。というわけで、ジンベエザメのアップ写真を撮るなら大水槽の序盤かな、と思う。

係員さんの指示に反してしまい申し訳ないので・・・こっそりおすすめちなみに海遊館車いす専用スペースってのがあるので、車いすの方がいたら優先して譲りましょうね

www.kaiyukan.com

おまけ

海遊館の目玉はもちろんジンベエザメさんなんだけど~私はここのあざらしも好きだなって思った

fregrantedolive.hatenablog.com

 

あざといあざらしもいるし

f:id:milkmooncake:20151108135335p:plain

ずっと岩の間にいるちょっと変わった奴もいる(愛おしい)

f:id:milkmooncake:20151108212635p:plain

これ・・・あざらしってなんでこういうことするんだろ・・・

あほみたいにずっと岩の間で逆立ちしてるの・・・

なんなのこれ愛しい・・・・すき・・・・・

f:id:milkmooncake:20151108212923p:plain

好き。

 

アザラシの赤ちゃん (文春文庫)

アザラシの赤ちゃん (文春文庫)

 
マザーガーデン しろたんふかふか リールパスケース

マザーガーデン しろたんふかふか リールパスケース