シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【長崎】夜の新地中華街を歩く

f:id:milkmooncake:20190714202010j:plain

中華街の門


長崎にある新地中華街は日本三大中華街に数えられる歴史ある町です。

横浜、神戸と並ぶ中華街・新地は、江戸時代中期に中国からの貿易品の倉庫を建てるために、海を埋め立ててできた街。
東西、南北あわせて約250mの十字路は、長崎市姉妹都市である福建省の協力でできた石畳。現在、中華料理店や中国菓子、中国雑貨など約40店舗が軒を並べています。

www.nagasaki-chinatown.com

f:id:milkmooncake:20190714202023j:plain

路面電車からのアクセスも良く

お店は40店舗と少なめで、中華街を見るだけなら30分もかからないかな?という感じでした。朝早めに行ったらお土産屋さんも開いてなかったので、夜の9時に再訪したんですが……。

f:id:milkmooncake:20190714202016j:plain

朝はこんな感じなのですが

9時を過ぎたら今度はお店がほとんど閉まってて、結局なんにも見られなかったです(笑)ホワイト営業だな!

f:id:milkmooncake:20190714202104j:plain

夜の新地中華街へGO

(すでに電気消えてる)

f:id:milkmooncake:20190714202111j:plain

f:id:milkmooncake:20190714202133j:plain

ネオンが寂しくすらある

f:id:milkmooncake:20190714202119j:plain

メインの通りは2本、真ん中で交差する十字型の作り

f:id:milkmooncake:20190714202127j:plain

飲み帰りの人が多い

f:id:milkmooncake:20190714202143j:plain

闇夜の月下老人

f:id:milkmooncake:20190714202150j:plain

21時でみんな閉まっちゃうのかな?

f:id:milkmooncake:20190714202157j:plain

ランタンフェスティバルの名残もある

写真を撮ることしかできなかったので、ちょっとだけ路面電車で移動して今度は長崎港へ。

f:id:milkmooncake:20190714202029j:plain

模造船のライトアップ

f:id:milkmooncake:20190714202057j:plain

これはもう、長崎旅行の終盤で撮影してたんですが

f:id:milkmooncake:20190714202050j:plain

長崎港から見る夜景もとても綺麗でした

f:id:milkmooncake:20190714202043j:plain

この並びにあるパスタ屋美味しかったな…

f:id:milkmooncake:20190714202037j:plain

4月の海は穏やかでした