シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【福岡】猫と歩く住吉神社

先日長崎旅行に行った際、福岡に立ち寄ったのでほんの少しだけ観光してきました。

一つは太宰府天満宮、もう一つが福岡駅近くの住吉神社です。福岡駅からも歩いていける観光スポットということで、行ってきました。

 住吉神社福岡駅から歩いて10~15分ほどのところにある神社です。大きな神社ですが、滞在時間は20~30分ほどでした。

f:id:milkmooncake:20190603213728j:plain

大きな神社です

chikuzen-sumiyoshi.or.jp

住吉神社は底筒男神(そこつつのおのかみ)、中筒男神(なかつつのおのかみ)、表筒男神(うわつつのおのかみ)の住吉三神を祭神としています。御出現は、伊弉諾大神(いざなぎおおかみ)が筑紫の日向の橘の小戸の阿波伎原でミソギハラヘ(禊祓)をされたときにお生まれになったと「古事記」に記されています。相殿(あいどの)には天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、神功皇后(じんぐうこうごう)を配祀し、これを併せて住吉五所大神とも呼ばれています。 

 

f:id:milkmooncake:20190603213722j:plain

狛犬これくしょん

f:id:milkmooncake:20190603213724j:plain

平日だからか、人がまばらです

住吉神社の敷地?の中に小さな社がさまざまあって、神社ラリーが楽しめます。なんか本当にいっぱいあった。私が特に面白いと思ったのは「覗き稲荷」というものです。

f:id:milkmooncake:20190603213725j:plain

稲荷神社

この稲荷神社の後ろにまた鳥居があって、その側に大きな岩があるんです。そのあたりに「覗き稲荷」っていう、ちょっと変わった願掛けをできるお稲荷様があったのでぜひ寄ってみてください。

f:id:milkmooncake:20190603213726j:plain

この写真の真ん中あたりの岩です

f:id:milkmooncake:20190603213727j:plain

根津神社みたいですよね

本殿の裏に鳥居の続く道があって、そこを抜けるとまた別の神社に繋がっています。

f:id:milkmooncake:20190603213729j:plain

三日恵比寿神社

f:id:milkmooncake:20190603213730j:plain

三日恵比寿神社近くの池

f:id:milkmooncake:20190603213731j:plain

触れる部位によってさまざまなご利益があるという恵比寿神

f:id:milkmooncake:20190603213733j:plain

そろりと現れた野良猫

f:id:milkmooncake:20190603213732j:plain

道案内をするように歩いていく

f:id:milkmooncake:20190603213734j:plain

尚、行き着く先はトイレであった…

f:id:milkmooncake:20190603213735j:plain

猫のωこれくしょん

ねこのω可愛いですよね。可愛い。流石にあれかなと思って触ったことはないけどふにふにしてそう。kawaii.

f:id:milkmooncake:20190603213736j:plain

参道から見た住吉神社

野良猫さんとともにぐるっと神社を回り、参道でお別れ。ずっとマイペースでうろうろしてたけど、人馴れしているのか私と付かず離れずの距離をずっと保っていてくれました。うう、もどかしい、可愛い。

その後、福岡駅に戻る途中で渋い銭湯を発見。どうやら現役っぽいです。

f:id:milkmooncake:20190603213737j:plain

鶴亀湯という名前だそう

fukuoka1010.com

f:id:milkmooncake:20190603213739j:plain

銭湯の向かいにいたねこ

f:id:milkmooncake:20190603213738j:plain

( ˘ω˘)スヤァ

野良猫の多い地域なんでしょうか?

福岡はちょっと立ち寄っただけなんですが、図らずも2匹の猫と出会えて癒やされた時間でした(*˘︶˘*).。.:*♡