シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

Amazon「【重要】新システム移行にともなうオンラインサービスの臨時休止について」というメールが来ました

こんにちは庶民です。迷惑メールは基本無視なのですが、ちょっと良く工夫されたメールが来たので注意喚起も兼ねて紹介します。

 それがこちらのメール(スクショですが宛先アドレスの部分を加工しています)です。

f:id:milkmooncake:20181230203343p:plain

以前Amazon用に使っていたアドレスに来たので「変だな~」と思いつつ、添付ファイルがないことを確認して一応メール開封(私は開けちゃったけどあんまり開けないほうが良いと思います!)

タイトル:【重要】新システム移行にともなうオンラインサービスの臨時休止について

本文:お客様各位、

お客様のアカウントは、Amazon.co.jpmp利用規約に違反する購入をするために使用されているようです。このアクティビティは疑わしいと思われるため、情報を保護するためにアカウントを無効にします。

ユーザーの品質と利便性を向上させる,私たちは最近、すべてのアマゾンユーザーのセキュリティシステムを更新しました。アカウントを復旧してこの新しい購入を確認するには、以下のリンクをクリックしてください:

 

 さて、このメールは

・日本語がなんとなくおかしい

・「各位、」「敬具、」など変なところに句点が打たれている

・カンマと句読点が混同して使われている

・メールタイトルに謎の数字「325」が含まれている

ので正規のメールとは思い難いです。

さらに注目したいのはこのURL!

Amazon」に見せかけた「arnazon」なんです わかりますか?

「a r n a z o n」なんです。その手があったか~~~!!!?

 

その後のURLもsigninとか含まれていて、一見すると正規のサイトだと思っちゃいそうな配列。これはビビったわ~。なるほどよく考えますね…。

とりあえず無視。シカト。あと迷惑メール報告を済ませました。

今回は気付きましたが、めちゃめちゃ忙しいときに本アドにぽいっと送られてきたら、このメールの内容信じちゃうかもしれません…。

皆様もお気をつけて~。