シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】大崎八幡宮に初詣に行きました

仙台で有名な神社といえば大崎八幡宮伊達政宗ゆかりの神社であり、楽天イーグルスや仙台ベガルタなどのスポーツ団体も御祈願に来る神社としても有名です。

交通アクセスはあまり良好とはいえないものの、仙台市内を周遊する観光バス「るーぷる仙台」に乗れば仙台駅から1本で到着します。仙台市営バスでも近くまで行くことができます。

大崎八幡宮 [国宝] | 見どころ | せんだい旅日和

地下鉄の利用はあまりお勧めしませんが、北四番丁駅から歩いて30分ほどです。

北四近くのバス停から市営バスに乗り換えることもできますが、それなら最初から仙台駅で市営バスに乗ったほうが体も心も財布も楽です。(本音)

さて、私事はございますが私はこの大崎八幡近くの高校を出ており、学生時代も何かとお世話になった神社でございます。

1月3日は久しぶりに大崎八幡宮へ初詣に行って参りました。

f:id:milkmooncake:20190105233439j:plain

大勢の人でごった返す鳥居

f:id:milkmooncake:20190105233440j:plain

奉納された提灯

「カダン」と「角川学園」がめちゃめちゃ奉納していることがわかる。

カダンってあれ?花壇自動車学校のとこかな?どこの会社だろう

f:id:milkmooncake:20190105233441j:plain

参拝の道をまっすぐ行きます

昔、この露店に「芭蕉団子」ってお店があって、ギャグ漫画日和にはまっていた友人と散々ネタにしたんだけど、もうなかったです。

曽良くん「何ですか芭蕉さん アンタを丸めて団子にしますよ」

みたいなこといってゲラゲラ笑ってたんですけどね。もうないのかあの店。

f:id:milkmooncake:20190105233443j:plain

大崎八幡宮の御旗

f:id:milkmooncake:20190105233444j:plain

狛犬の表情がかわいい

f:id:milkmooncake:20190105233445j:plain

本殿です

f:id:milkmooncake:20190105233446j:plain

見えるかな?

よーーーーくみると、瑞鳳殿と同じような桃山造りの派手な装飾が見られるんですが……

f:id:milkmooncake:20190106164441p:plain

こういうやつ

ちょっとわかりづらいですね。。。

ところで、参拝の道の中にこんなものを見つけました

f:id:milkmooncake:20190105233442j:plain

なんとビアガーデンのような建物が

f:id:milkmooncake:20190105233449j:plain

ストーブ・椅子・テーブル完備の休憩所でした

甘酒は1杯200円。そのほかビールや日本酒、ラーメンや牛丼?などランチメニューも充実しています。なんだこれすごいな。最近の大崎八幡宮は進化していますね。

「神様に拝んだ拝んだよしよしじゃあ熱燗でも」という人間くささが垣間見えてたまりません。

f:id:milkmooncake:20190105233450j:plain

私は甘酒を買いました。

この日の仙台の最高気温は5度。とはいえ冷たい風が吹き付けるのですっごく寒かったです。あつあつの甘酒が冷えた体に染みました。おすすめ。

f:id:milkmooncake:20190105233447j:plain

おみくじ・おまもりの授与所

おみくじは中吉でした。今年は転職するので何としても良い会社に入りたいです。お仕事のツテがありましたらぜひ私までご一報を……!!

f:id:milkmooncake:20190105233448j:plain

参拝完了。

毎度のことですが、大崎八幡宮から仙台駅へ向かう市営バスは参拝者ですごい行列ができるので時間に余裕を持ったスケジュールでお越しください……!

参拝者用のトイレは完備、露店や休憩所も充実してるので、交通事情を除けば初詣には大変行きやすい場所かと思います。何より仙台では一番有名な神社ですしね。

皆様も今年一年良い年でありますように(*˘︶˘*).。.:*♡