シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【福島】達沢不動滝の紅葉を見てきました

福島の隠れ紅葉スポットとして人気の「達沢不動滝」へ行ってきました!もうこれは車じゃないと行けませんね…!めっちゃ山奥だった。

今回はクラブツーリズムのツアーで行ったので交通面では至れり尽くせりでしたが、自分で行くとなると結構たいへんだと思う…。滝まで山道で、結構(10分ぐらい?)歩くのでギリギリ手前の駐車場まで車を進めておくのがおすすめです。

2018年は10月27日に行ったところキレイに紅葉していましたが、見頃は10月下旬~11月ごろでしょうかね…。

 

f:id:milkmooncake:20181118175510j:plain

当日はちょっぴり雨が降っていました

f:id:milkmooncake:20181118175512j:plain

虹が見えたりもしました

f:id:milkmooncake:20181118175513j:plain

まだ麓の方は緑色でしたが…

f:id:milkmooncake:20181118175525j:plain

少しずつ色づき始めています

f:id:milkmooncake:20181118175514j:plain

滝の手前に鳥居があります

f:id:milkmooncake:20181118175515j:plain

こちらが滝です

f:id:milkmooncake:20181118175517j:plain

(1カメ)

f:id:milkmooncake:20181118175518j:plain

(2カメ)

f:id:milkmooncake:20181118175516j:plain

かなり大きな滝です、迫力があります

f:id:milkmooncake:20181118175519j:plain

近くに寄るとしっとりびしょ濡れです

駐車場から滝まではゆっくり歩いて10分ほど…雨が降ったあとはぬかるんで滑るので注意してください!トイレは古い公衆トイレと仮設のものがありましたが、あまりキレイではなかったので使用はおすすめしないです。。。自販機とかベンチもないのでお昼食べるなら車の中でしょうか。

ちなみに、滝の紅葉もきれいだったけど個人的に駐車場の紅葉がすごく綺麗で心に残りました。

f:id:milkmooncake:20181118175523j:plain

紅葉色の車が停まっていました

f:id:milkmooncake:20181118175524j:plain

鮮やかな赤です~!

f:id:milkmooncake:20181118175520j:plain

自然から生まれる色ってすごいですね…

f:id:milkmooncake:20181118175522j:plain

赤・黄・緑の3色コンボが最高

f:id:milkmooncake:20181118175521j:plain

紅葉が本当に綺麗な場所でした 車で行けるならおすすめです

猪苗代観光協会-達沢不動滝

写真マニアには外せないスポットらしく、シニアのカメラマンさんが結構いらっしゃってました…。ざぶざぶ川に入って写真撮ってるから流されるのでは、滑って頭を打つのではと冷や冷やしましたが(笑)

晴れていても足元は滝や川の水で滑りやすくなってるので、歩きやすくて滑らないスニーカーなど履いていくのがおすすめです!最寄りのコンビニとかも見当たらなかったので、ぜひぜひ十分な準備を!

 

紅葉絶景 首都圏版

紅葉絶景 首都圏版

 
シンフォレストDVD 紅葉 名所絶景を訪ねて/映像遺産・ジャパントリビュート

シンフォレストDVD 紅葉 名所絶景を訪ねて/映像遺産・ジャパントリビュート