シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】エスパル地下おみやげ街がリニューアル!スープストックトーキョーもできるらしい

エスパル仙台地下のお土産通りがリニューアルしたらしいのでぶらっと見てきました~。基本お店は変わらないところが多かったけど、ロッテリアがなくなったりパン屋が移動したりうどん酒場が出来たりしてました。あとトイレもきれいになってたな~!

1.いなり寿司の「豆狸(まめだ)」ができた

東京方面で人気の稲荷寿司店ができて、ここは毎日すっっごい行列です…。おいしいのかな?行列の凄さに負けてまだ変えてないんだけど、わさび稲荷はちょっと気になる。

f:id:milkmooncake:20181118141102j:plain

もうね、毎日すんごい行列なんですわ

「新幹線を利用される方から、仙台へも出店してほしいとの声を頂いていた。自宅用や手土産に利用いただければ」

エスパル仙台に「豆狸」「みやげ菓撰」など64店 本館地下食品フロア刷新 - 仙台経済新聞

2.タルト専門店の「パブロmini」ができた

f:id:milkmooncake:20181118141058j:plain

パブロはあまり待たずに買えそうです

タルト専門店の「パブロ」が仙台駅に初出店~!仙台駅は改札内に焼きタルトの店BAKEがあるけど、かなり競合になるのでは…?

BAKEのチーズタルトめっちゃおいしいけど、改札内でしか変えないのが非常にネックだったんだよね…。今度パブロ買ってみようかな。仙台店らしくずんだのタルトとかスムージーとかも出してるらしいです。これを機にパブロ党に鞍替えするかもしれない。

3.いたがきのジューススタンドがなくなった

いたがきのジューススタンドがね……このリニューアルをきっかけに無くなってしまいました(T_T)ああ私のレモンジュース……。

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

 

 その代り、エスパル東館2階にあるいたがき(ケーキとか売ってるとこ)でスムージーやジュースの販売が始まってました!以前のジューススタンドとはちょっぴりラインナップが違うようですが、東館オンリーのドリンクもあるようなので覗いてみてはいかがでしょう。

他のいたがきジューススタンドだと、仙台三越の地下にあります!ここは昔のジューススタンドとほぼ同じメニューを扱っているし種類も豊富なので、あのいたがきジュースが恋しくなったらぜひこちらへ~!

4.スープストックトーキョーが12月にできるらしい

f:id:milkmooncake:20181118141100j:plain

12月20日オープンです

スープストックトーキョーがおみやげ街にできるらしいです。もともとミスドとかあった辺りなので、かなり広い面積になりそう?いまのお店、エキナカにある割にちょっと狭いもんね…。ゆったり座れるようになったら良いな~と思います。

Soup Stock Tokyoのスープの作り方

Soup Stock Tokyoのスープの作り方

 

 ところでいまある店舗の方は畳んじゃうのかな?

5.お土産屋さんもリニューアル

お土産屋さんもリニューアルして、かなり商品が見やすくなったと思います。フロアの真ん中には天下の菓匠三全様コーナーとかもできててすごい…。なんか宮城県内の力関係を垣間見たよ。

f:id:milkmooncake:20181118141101j:plain

東京駅っぽいな~

おみやげ街の「みやげ菓撰」には東北の土産がずらっと揃ってました。福島の桃ジュースとか、山形のりんごジュースとか、小岩井のチーズとか…。買い逃しても一通り揃えられるので安心だね(笑)

f:id:milkmooncake:20181118141059j:plain

ケーキ屋さんが減った気がする…。

フロアが温かみのある木目調になったり、トイレもきれいにリニューアルされたり(個室も増えた?気がする)、とにかく明るく柔らかい雰囲気です。なんか東京駅に寄せてきてる気がする…。JR東日本だから当たり前なのですが。

いたがきのジューススタンドが無くなったのはちょっと痛いけど、まだ空白のスペースもぽちぽちあるから追加出店もありそう!美味しいお店が入るの期待してます~。