シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】駅から徒歩5分!濃厚白胡麻担々麺がめっっちゃおいしい「吟」に行きました

こんばんは庶民です。

最近すっかり社畜&ソシャゲのイベが被ってて更新が滞っておりました。FGO2018水着イベは6000円課金したけどBBちゃんは来ず。。。しかしえすりは摂津万里ガチャに6000円課金したところ無事に開花させることが出来ました!(貯めてた石1000個+プレミアメダル60枚ほどもつぎ込みましたが…)

10月には仙台アニカフェでもA3コラボもやってくれるので楽しみです(*´ω`*)抽選当たると良いな~~。いまのところアニカフェはぼっち特攻ルートしかないので、(抽選が取れれば)同行者も募集してます!!!笑

さてさて先日はかねてより気になっていた仙台駅東口のラーメン屋「吟」にランチに行ってまいりました!

ja-jp.facebook.com


仙台駅からは歩いて5分ほどですが、ヨドバシ裏手の細い道にあるので少し見つけにくいお店です。

ここは何でも担々麺が有名らしいのですね。仙台にラーメン屋さんは数あれど、お店の名前に「担々麺」を掲げるところはなかなかありませんから。よほど自信があって美味しいということなのでしょう。期待大です。

土曜のお昼時11時半頃に行きました。前に1組ほど待機していましたが、15分ほど待って入れました。出だしは順調です。

f:id:milkmooncake:20180913231156j:plain

モノクロ+赤を貴重としたモダンな店構えです

お店のメニューは「白胡麻担々麺」と「冷やし黒胡麻担々麺」そして餃子がおすすめとのこと。白胡麻は温かいスープで、黒胡麻は冷たいスープでの提供です。

f:id:milkmooncake:20180913231158j:plain

ここには載ってないけど中華そばもあります

夏季限定で白胡麻冷やし担々麺もありましたが、とりあえず定番を食べたいよねってことで白胡麻担々麺をオーダー。辛さが選べるので甘党の庶民には嬉しい限りです><

※ちなみに黒胡麻のほうは辛さ変更不可だそうです

お店の中はカウンター席が10席ほど、かなり小さなお店でお客さんとの距離も近いです。客層は家族連れやら友人連れ、カップルなどさまざまですが、女性二人組が結構いたな~と思いました。なんかここのお店はオシャレ担々麺ってことで人気らしいです。

f:id:milkmooncake:20180913231157j:plain

餃子もおすすめとのことでオーダーしました

しばらく待って担々麺着弾!

器が届いた瞬間香ばしい胡麻の香りが食欲をそそります。ほんとに真っ白でサラサラトロッとした濃厚な胡麻スープ。。。まるで胡麻ダレのようです。

f:id:milkmooncake:20180913231159j:plain

写真がちょっと暗い…本物はもっと綺麗で明るい色のスープです!

辛味付にラー油?が垂らされていて、これの量で辛味を調節しているみたいでした。
私は辛味「弱」にしました。ほどよく辛くて美味しかったです、カレーの優しい中辛レベル。友人は「普通辛」にしてましたがそれはそれでおいしそう。

麺は細麺で、サラトロゴマスープと絡まって旨味が増します。こんもり乗った肉味噌とネギがさらっとボリュームを増してくれるので、1杯でもお腹いっぱいです!肉味噌うまい・・・。

とにかく濃厚なごまスープが美味しくて><麺を食べ終わった後も水とスープの無限リピートが止まらない!最後の一滴まで飲み干したいところですが、塩分的に体には良くないでしょうから我慢。。。

f:id:milkmooncake:20180913231200j:plain

餃子(大)はザク切りの具材ともちもちパリパリの皮が美味しい!

食べ終わる頃には13時近くになっていましたが、外の行列は耐えませんでした。席数少ないし混むので、ピークタイムは避けたほうが良さげかも。スムーズに食べたいなら11時~11時半ぐらいに突撃するのがおすすめです!

今度は黒胡麻担々麺の方も食べてみたいな。。。ごちそうさまでした!