シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】サバランババで有名なブルボンが閉店と聞き行ってきました

仙台市青葉区八幡にある洋菓子屋「ブルボン」が閉店とのことで、慌てて行ってまいりました。店を訪れるのはおそらく10年ぶり…です…!!笑 私も歳をとったな!!?

f:id:milkmooncake:20180809000212j:plain

こんなお店です 知ってる?

 恐らくブログの読者にはオフの友人も多いし、身バレもクソもないのですが庶民はこの辺の高校に通ってて、ブルボンは通学路にあったのです。

f:id:milkmooncake:20180809000213j:plain

これな

だから毎日のように「とてもおいしい。ジャーマン」「ちょっと気になる タンタオ」など味のある手書きのチラシを眺めていました。

 この張り紙、ちょっとトリック(※ドラマ)感がある。出口←→ブラジル。

高校通ってるときにも何回か行きました。高校に近いので。

放課後、友人の誕生日を祝うためにケーキを買った思い出もあります(実際に買いに走ったのは私じゃないですが…)

というわけで、昔から知っているお店がなくなるのは寂しいな、というか

閉店情報を知ったのが8/4、閉店するのが8/6だったのでニュースを知った翌日8/5に慌てて向かいました…!

f:id:milkmooncake:20180809000225j:plain

北四番丁から八幡まで歩く通学路、久々に歩いたな…。あすなろ学院がイオンエクスプレスになっててたまげてしまった。あんまり人入ってなかったけど。

f:id:milkmooncake:20180809000224j:plain

ブルボンには日曜お昼の11時頃に付きました、が、店内のショーケースはほぼ空っぽ!

f:id:milkmooncake:20180809000217j:plain

f:id:milkmooncake:20180809000215j:plain

f:id:milkmooncake:20180809000218j:plain

これしかない

ショート―ケーキとサバランババ、あとは焼き菓子が数点残っているのみでした。

奥様にお話を伺うと、仙台経済新聞の取材が入ったことで爆発的に話が広まって、8/4ごろから沢山のお客さんが見えているとのことでした。8/5(日)は9時開店だったのに、お店の前に行列ができていたそうです。

そりゃージャーマンもタンタオも無くなっちゃうよね…。

f:id:milkmooncake:20180809000226j:plain

私はギリギリでサバランババをゲットしました。サバランてのが、もともと洋酒タプタプのお菓子なので、高校生時代はちょっと手が出なかったんですよね。最初の最後に買えてよかった。

f:id:milkmooncake:20180809000214j:plain

書きましたよ

お店の前には誰でもメッセージを書ける色紙があったので、私もメッセージを残してきました。営業最終日にはお菓子作りの道具を分けてくれた、というのもあったようです。

Tweets with replies by なで (@Pamelanlan) | Twitter

というかですね、ブルボン、マジでこのお店すごい人気!笑 めっちゃ愛されてる!

f:id:milkmooncake:20180809000222j:plain

f:id:milkmooncake:20180809000216j:plain

f:id:milkmooncake:20180809000220j:plain

次々と人が来る

私が買い物してる間もひっきりなしに「これ差し入れ、後で来るね~」とか「取り置き分引き取りに来ました~」とか、常連さんっぽい人めっちゃお店に来るし、私の前にも後にもお客さんが続いてて……。

f:id:milkmooncake:20180809000221j:plain

仙台市電の貴重な写真

「お店の写真撮っていいですか?」って聞いたら奥様が「いいわよ~記念にたくさん撮っていって!」と言ってくれたので何枚か…。そして私がCANONのkiss9を取り出したら「あら!すごい立派なカメラじゃない!恥ずかしいわw」って茶目っ気たっぷりにいう奥様を見て、ああこういうところも地元の人に愛されてたんだろうな…としみじみ思いました。

f:id:milkmooncake:20180809000219j:plain

サバランババの張り紙

ほんと数回しか足を運んだことがなくて、そんな私をお店の方たちが覚えているわけもないのだけど、私にとっては高校時代の大切な思い出の店なので、やっぱり感傷的になってしまった…。ていうか高校入ってからもう10年経つんかいという謎のあれ……。

f:id:milkmooncake:20180809000227j:plain

おいしい

サバランババは家で食べました。本当に洋酒タプタプで、私はお酒駄目なのでちょっと酔っ払ってしまって完食まで1時間ぐらいかかった…wでもおいしかった。しっとり、というかぐっしょりシロップが染みたスポンジに甘いクリームと缶詰フルーツ。おばあちゃんの家に用意されてる古い洋菓子屋のケーキみたいな、懐かしい味がした。おいしいって言うから一度食べてみたかったんだよなあ。あと「とてもおいしい。ジャーマン」も食べてみたかったけど、これは食べないで終わっちゃった。残念。

食べたいものは食べられるときに食べておかなきゃだし、会いたい人には会えるときにあっておかなきゃだめですね。

 

 

「最初から知らなければ別れも悲しむこともない」と思う自分もいるのですが、やっぱりせっかく生きているのに知らないというのは勿体無いし。誰かの記憶に残らなければ、ヒトやモノは死んでしまうし。

f:id:milkmooncake:20180809001437j:plain

――人はすぐいなくなるから話してよ 見たことのない海のはなしを   佐藤弓生

 

***

 

ここ数年、そんなことばかり考えて夏が過ぎてゆきます。