シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

UNISON SQUARE GARDEN”MODE MODE MODE”@仙台サンプラザホールに参戦しました

先行からずっと落選続きだったけど最後の最後で立ち見席をゲットしたUSGワンマン!全然チケット取れないんですよね、さすが。。。サンプラザってキャパ2000あるんだけどな、本当にすごいや。というわけでMODE MODE MODE@仙台サンプラザホール行ってきたよレポートです。レポートってほどでもない覚え書きです。

 

MODE MOOD MODE (初回限定盤A) [CD+Blu-ray]

MODE MOOD MODE (初回限定盤A) [CD+Blu-ray]

 

かれこれ10年以上聞いているバンドで、フェスで見たことはあるけど、ワンマン見に行くのは初めてだったのでめちゃわくわくしてました。でも仙台は当日見切れ席の販売もあったらしいです。下手したら立見よりソッチのほうが良かったんじゃ?と思ったのは内緒。

セトリについて

新作の予習以外はほぼ何も情報収集せずに参戦したんだけど、このツアーのセトリって全部共通なんですって??びっくりした!さらに神セトリすぎてびっくりした!フルカラープログラムとかデイライやってくれると思わなかった~~~懐かしさで号泣(`;ω;´)

1.Own Civilzation(nano-mile met)
2.フルカラープログラム
3.シュガーソングとビターステップ
4.fake town baby
5.mix juiceのいうとおり
6.デイライ協奏楽団
7.フィクションフリーククライシス
8.ガリレオのショーケース(D.A style)
9.MIDNIGHT JUNGLE
10.サンタクロースは渋滞中
11.静謐甘美秋暮抒情
12.クローバー
13.オーケストラを観にいこう
14.Dizzy Trickster
15.桜のあと (all quartets lead to the?)
16.Invisible Sensation
17.場違いハミングバード
18.君の瞳に恋してない
アンコール
19.春が来てぼくら 
20.10% roll,10% romance
21.Cheap Cheap Endroll

リ 神 す ぎ る

会場は仙台サンプラザホール

ステージをぐるりと取り囲むような半円形の客席が特徴のホールです。端の方の席でもステージとの距離が近い!ということで、仙台ではわりと評判です。
私も去年米津玄師のライブと、ロッキー・ホラー・ショーで2回行ったんだけど、1階席はマジで近い(笑)びっくりするほど近いです。

ロッキー・ホラー・ショーのときは3階席だったんだけど、結構高さがある&フェンス割と低いので怖い。スタンディングするとバランス崩して落っこちそうになる…。ハチャメチャに踊りたいライブであれば、1階の座席か立ち見席が遠慮なく踊れておすすめかも。

17時半開演の19時半終演、MCはアンコール時のスピッツの話のみで、ほぼ演奏ぶっ続けのライブでした。UNISONはMC少なめなのが常識なんですね!?知らなかった~。

2時間ほぼほぼ踊ってて楽しすぎてあまり覚えてないんだけど、演出で覚えていたところなどを軽くmemo。ちなみに私、立ち見席の後方かつ低身長のためステージはほぼ見えてなかったです(笑)

なので斎藤さんや田淵さんのパフォーマンスについては他の方のブログなどを参考にして下さい~~。でも楽しかったからよしとする、次は絶対前方取りたい!

曲の覚書き

※セトリはhttp://www.livefans.jp/events/897723より拝借。印象に残ってたやつをつまみ食い紹介です。

1.Own Civilzation(nano-mile met)

一発目からコレできます!?痺れる~~~!!!MMMの中でも好きな曲ベスト3に入るのでテンション爆上げです。

2.フルカラープログラム

高校の時(ほぼ10年前)から聞いていた曲、なので、まさかこのライブで聞けるとは思わなかった…。フルカラープログラムとサンポサキマイライフ、さよなら第九惑星がすごい好きだったんですよ、高校の時ね。
特にフルカラープログラムは高校卒業のときによく聞いてて、自分の卒業と重ね合わせていた部分があったからひときわ思い出が強くて。生で聞けてよかった…。こんなん泣いてしまう…。

3.シュガーソングとビターステップ

最高だし幸せだし私が生きてく理由がそこに映し出されていた

4.fake town baby

MMMで一番好きな曲、かも……ていうかシュガーソングの後にコレ続けられたら休む間もないんですけど!幸せ!!!

5.mix juiceのいうとおり

6.デイライ協奏楽団

7.フィクションフリーククライシス

SUKI。

8.ガリレオのショーケース(D.A style)

反転性の残像~~~!!!ガリレオのショーケースは~!!空っぽだ~~~!!!

9.MIDNIGHT JUNGLE

もったいない!!!もったいない!!!(語彙がない)

10.サンタクロースは渋滞中

ステージ暗転。赤と緑のスポットライトが交互に照らし出して光の布を編み出す。それに合わせて聞こえるクリスマスソング。思わぬ時期のサンタクロースでしたね・・・!

11.静謐甘美秋暮抒情

こういう感じの、心地よいテンポだけど寂しい雰囲気の曲がすごい好きなんだけど何ていうんですかね?ボカロで言う「帝国少女」「ウミユリ海底譚」みたいな…。

12.クローバー

13.オーケストラを観にいこう

曲が始まる前にオーケストラ(ストリングス)アレンジバージョンのイントロが挿入。

14.Dizzy Trickster

15.桜のあと (all quartets lead to the?)

お決まりですがスポットライトはピンク。米津さんの春雷もスポットライトピンクだったなぁ・・・。

16.Invisible Sensation

17.場違いハミングバード

ここに来て怒涛のアップテンポコンボ。そろそろ振り回してる右手が千切れそう。。。

18.君の瞳に恋してない

確かここ、かな?軽くMCっていうか、「仙台ありがとう!」みたいな話をしたタイミングで、捨てじ背景に大きな「MODE MODE MODE」の垂れ幕がバンッ!!と降りてきてですね。そりゃもう会場のテンションは最高潮ですよ。曲が始まるとともに黄色→赤かな?垂れ幕の色が切り替わってね、はぁ~~~~熱いライブだな~~~と思いました。(ごめん、色逆かも)

アンコール

19.春が来てぼくら

3月のライオンを思い出した

20.10% roll,10% romance

ボールルームへようこそ!!invisbleも好きだけどやっぱりこっちも好き!

21.Cheap Cheap Endroll

アンコールの締めに相応しい曲にて終幕。ともかくすごい熱量のライブでした。文章にしてしまうと、こんなモノクロの数十文字に収まってしまうのが悲しい、というか文章であの熱さを表現できないのがもどかしい。あれが、あの熱量こそが、「音楽の力」ってやつなんだろうなぁ。

すっごいすっごい楽しかったので山形も参戦したい、かも…!でも10月オーラルも行きたいんだよね・・・!!!悩む。。。

物販はキリンさんパーカー買ったぞい!先行物販1時間前に並んだけど全然余裕でした。よかった~。