シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

小学校のときEMぼかしが流行った話

たまーにトンデモ科学のカテゴリで話題になるEM菌。実は私、小学校の時に使ってたことがあります。今からちょうど15年前ぐらいのはなしですね。

ç§å­¦èã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

なんかその時の担任が環境系に傾倒してる人で、学年全員で「EMぼかし」っていうきな粉みたいな米ぬかみたいなのを作って、教室で買ってる金魚の水槽に入れたりしてました。

担任は「アトピーに効くんだ!」と言ってて、私はガチガチのアトピーなのでその期待もあって家に持ち帰ったりしてたけど実際効果はなかったっすね……。

とはいえ幼き小学生に自己判断しろというのも無理な話で、先生が勧めるものならとりあえず良いんだろうと思っちゃうし、親だってEMぼかしなんて初めて聞いただろうし。あの頃は「トンデモ科学」なんてスラングもなかったし、そもそもWindows98一太郎スマイルの時代で、インターネットで情報収集なんかしてなかったし。どうしようもなかったよねー。

まあ結論として、もちろん良い効果もなければ、特段EMぼかしにハマってしまう人がいるわけでもなく、担任も代わったのでその文化は1年で消え去ったのだけど。「通販しますよ!」みたいな先生じゃなかったことだけが幸いです。

もうとっくに定年になったとは思うけど、あのとき学校や他の教師陣はあれをどう思っていたんだろうなあ。小学校の先生には結構思い入れがあるんですけど、一切合切連絡取ってないですね。はい。そんなものです。