シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台市泉区】地元民が教える!暇つぶし・観光スポットを紹介

仙台市民の庶民が泉区の観光スポットやおすすめカフェ、神社などを紹介している記事です。地元民ならではの穴場も紹介してるつもりですが役に立たなかったらごめんなさい。

※情報は2018年時点のものです。現在は変更されている可能性もあるのでご了承ください。

 先日仙台市民視点からの記事を作成したところ、フォームから「なんでそんなに泉区をdisるんですか?」ってコメントをいただきました。ああ~~~すみません!!!ごめんなさい!!!disるつもりはなかったんだけど結果的に気分を害してしまってすみません。。

そこで上記の記事を補完する意味で、ここでは泉区のおすすめスポットを紹介します!!!(基本的に車移動が前提になるんで、マイカーで仙台観光に来た際は参考にしてください)

泉ボタニカルガーデン

シャクナゲと紫陽花の時期……5月~6月の訪問がおすすめ!500円で色んな花が見られます。とにかくシャクナゲの時期がおすすめ!!詳しくは↓の記事でヨロシコ!

fregrantedolive.hatenablog.com

アリオとセルバ

地下鉄泉中央駅から徒歩0分!泉区の中でももっとも交通の便が良いショッピングモール。アリオなんて格好良い名前付いてるけど元はイトーヨーカドーです。中身もわりとイトーヨーカドーだけど、ロフトや西松屋が入ってファミリー向けに便利になりましたね。
セルバの魚屋は夜(19時ぐらい)になるとアホかってぐらい値下げするんでおすすめです。三越エスパルに入ってる北辰って魚屋なんだけど、エスパルではありえないほど値下げします。私はここで900円の刺身セットを300円ちょっとで買ったことがある。マジでびびった。

あとセルバテラスに入ってる山形そば屋の三津屋、イタリアンのハミングバードのおいしさは保証します。他のお店は入ったこと無いからわからんけどここの2つはうまい。特にハミングバード牛スジデミグラスパスタ、みたいなメニューはめっちゃうまい。頼めばチーズ好きなだけ掛けられるのでおすすめ。カレー狂の方にはkanakoのスープカレー屋さんもいいかも。

二柱神社

仙台市内でも有数の縁結びスポット。私の友達2人中2人がお参りしたあとに彼氏作ったんで、私の中では割りとガチなパワースポットです。え、私ですか。実は行ったことないです。
ベガルタ仙台が試合するユアテックスタジアム仙台の近くにあるので、比較的アクセスは良好。ベガルタの試合を見に行くついでに~と気軽に立ち寄れます。
あと、公式サイトに掲載されている占いも詳細で面白いです。九星と干支による今年の運勢と男女の相性の占いが楽しめるので、とりあえず覗いてみては?

ムーミン 七北田公園

いつのまにかフィンランドの妖精に乗っ取られた七北田公園。遊具のほかはあんまり特筆すべき項目がない……けど、花火大会は賑わうからお祭り好きには楽しいかも。

この辺には昔こども宇宙科学館っていう家族連れにはめちゃめちゃおすすめしたい施設があったんだけど、結構前になくなってしまいました。月の重力体験ができたり、コミュニケーション取れるロボットがいたりしておもしろかったんだけどな……。

あとメヒコっていうシーフードレストランもあったんだけど、なくなっちゃいました……。なんかなくなったお店多いな。コートダジュールってきれいなカラオケ屋もあるけど、料金がお高めなので財布に余裕がある人向け。

仙台泉プレミアム・アウトレット&タピオ

泉で洋服買うといったらここ。仙台港のアウトレットよりややハイブランドな品揃え。JILLとかあるよ。あとサンクゼール。冬のイルミネーションは寒いけど綺麗。あのね、泉区仙台市中心部からマイナス3℃ぐらい差があると思ってください。特にアウトレットのあたりは山が近いのでめちゃめちゃ寒いです。

タピオはスーパーも有り、銀だこや31アイスなどリーズナブルなランチスポットが揃うのでファミリー層には安心。salut!とか3COINSみたいなプチプラ雑貨屋が多い点も魅力。earthみたいなお手頃アパレルもあるので、こっちで洋服見るのも楽しいよ。

仙台ロイヤルパークホテル

内装めっちゃ綺麗で料理もおいしい仙台市郊外のホテル。結婚式もすごく華やか。公式サイト見ると分かるけど、雪景色が最高。ただアウトレットに行ったついでにアウトレットなホテルに泊まりに行くつもりでいると財布が大ダメージを受けるので注意してください。

宮城県図書館

宮城県随一の蔵書量を誇る図書館オブ図書館。図書館といいつつクラシック音楽のCDの品揃えも豊富なのが魅力。館内は天井が高く、グレートーンの落ち着いた雰囲気でゆったりと読書を楽しめます。レストラン併設なのでランチに困ることもないです。あと水飲み場があります。穴が空くほど本を読み(?)浴びるほど水を飲んでください。

まあ何と言っても大きな魅力は、宇宙船のような独特の外観でしょうね。「原広司+アトリエ・ファイ建築研究所」の設計だそうです。写真で見ても「おお不思議な形~」と思うけど、実際に見てみると丸みを帯びたフォルムはむしろ愛らしくもあります。建築好きにもおすすめのスポットです。

将監のケーキ屋 フレーズ

泉区でケーキを買うならここでしょ!ってぐらい地元では有名なケーキ店。私が小学生の頃まで、クリスマスケーキは毎年ここで買ってました。サンタのデコレーションが可愛いんだよね~。

ãããã±ã¼ã­ã»ãã³ã±ã¼ã­ã®ã¤ã©ã¹ããèºã¨çã¯ãªã¼ã ä¹ãã

店内にはイートインスペースもある(と今更知った)のでお茶するのにもぴったり。名前の「フレーズ(フランス語でフルーツ用に品種改良されたイチゴを指す)」の通り、イチゴのケーキがおいしいのでおすすめしときます。

あと泉区といえばカレーのあちゃーる、竜泉寺の湯楽天イーグルス泉練習場……なんかもあるけど未訪問なので挙げるだけ。泉区でおすすめのショップがあれば教えてほしいです~。以下はこれからが楽しみでも不安でもある番外編。

番外編:シェルコムせんだい

仙台市が所有する開閉式ドーム。スポーツの練習試合とかたぶんやってる。2000年に開場してから17年経ってるんだけど、実は直近の14年間一度も屋根が開閉されてないことが判明。先日報道されました。

私も長いこと仙台にいるけど、開いてるところは一度も見たことがない。屋根を開けた状態のシェルコムせんだいが見れたら超ラッキーです。宝くじ買っといてください。

これ、開閉のためバカ高い料金が設定されているのでは?と思ったけど、

”市スポーツ振興課によると、屋根を開けての使用は03年までに計約20回あっただけ。開閉時の電気料は約260円と比較的安く、開閉のための特別料金は設定していない。”
”同課は「近隣の泉ケ岳から吹き下ろす風が強く、競技に影響することから開ける需要がない」と説明。競技団体関係者は「開閉作業に約20分かかり、天候の急変に対応できない」と指摘する。” 

とのこと。場所が悪かったのか、デザインが不要だったのか、そもそもなぜ開けようと思ったのか……。アリーナライブでもできれば盛り上がりそう、とも思うけど基本がグラウンドだし難しい?

番外編:西友泉店とカーチス跡地

ダイエー(とか西友)があった場所。一時期はそれなりに賑わっていたけど震災辺りから目に見えて衰退した感じがある。何年か前に訪れたときはフードコートが以前の1/4程度しか無くて「あーもう駄目だな」と思ってたけどやっぱ駄目になってしまった。カーチスも撤退してどうなるのやらと思っていたけど、2018年7月に徳洲会病院とホームセンターのカインズができるらしいです。

泉には圧倒的な広さと品揃えでとんでもない集客力を誇るムサシってホームセンターがあるんですが(しかもそのムサシの隣にもカインズがあるんですが)、そことどう戦っていくのかが見ものですね。ムサシ広くて歩くの大変だけど、行けばなんでも揃うからなあ。あと御飯食べるところもあるし。

ã°ã«ã¼ã¬ã³ã®ã¤ã©ã¹ã

このカインズが建つ辺りのグルメスポットといえばうまい鮨勘。あとはもう少し東?に走るとヨークタウンがあるけれど、あそこも最近寂れてきた気がする。徳洲会病院は根付くと思うけど、カインズはそのうち老人ホームなんかになってしまうんじゃないかな。

以上そんな感じ!少しでも皆様の仙台観光の助けになれば何よりです~!
おすすめのお店の情報やタレコミ、質問などもゆるく受け付けてるのでこちらからどうぞ~!(※社畜気味なので返答期日は未定です)