シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【松島】円通院はお昼もステキ!宮城の小京都を撮影しに行きました

11月4日に松島円通院で紅葉を見てきました!お昼に行ったんだけど、ライトアップとはまた違う雰囲気で、写真撮影もしやすくて最高でした!!!京都のお寺にも負けず劣らずの絶景をご紹介します。

f:id:milkmooncake:20171119194253j:plain

fregrantedolive.hatenablog.com

松島円通院とは

松島にある紅葉のキレイなお寺です。紅葉の時期なら夜はライトアップもします。でもライトアップ用のチケットは普段よりも若干高いです。

仙台からは仙石線で40分、松島海岸駅から徒歩5分ほどですぐにつきます。境内内には食事処(懐石料理、めっちゃ高い)も綺麗なトイレも完備されているので写真撮影に時間がかかっても(一応)安心です。

www.sensinan.co.jp

↑唯一境内内にある御食事処。高い。境内の外に出ればたくさんお店もあるので色々散策すると良いと思う。

伊達政宗の子ども、五郎八(いろは)姫のお墓とかもありました。

紅葉が盛りを迎えていました

実は最近Canonのkiss x9を買って、一眼レフデビューいたしました。

 正直、いま写真撮るのめちゃめちゃ楽しいです。親身に相談に乗ってくれたヨドバシのお兄さんありがとう。

鳴子にも行ったんだけど、今回は円通院の写真を上げていきますね。

f:id:milkmooncake:20171119194244j:plain

松島駅です。ついこの間まで駅にコンビニがあったんだけど、なくなってました

 

f:id:milkmooncake:20171119194245j:plain

円通院の入り口です。ここで入場券を買います。

f:id:milkmooncake:20171119194248j:plain

紅葉のトンネル。紅葉真っ盛りです。

f:id:milkmooncake:20171119194249j:plain

この日は気温が16℃で、少し肌寒い気持ちもありました

f:id:milkmooncake:20171119194246j:plain

一眼レフならではのボケ味が楽しい。

f:id:milkmooncake:20171119194247j:plain

日本絵画のように美しいですね

f:id:milkmooncake:20171119194250j:plain

支倉常長にちなんだバラ園もあります

f:id:milkmooncake:20171119194251j:plain

道端に落ちていた鬼灯です

f:id:milkmooncake:20171119194252j:plain

トイレに行ったあと振り返ったら見えた絶景です

f:id:milkmooncake:20171119194254j:plain

円通院のクライマックス、池に写った紅葉が見えます

f:id:milkmooncake:20171119194257j:plain

このときは境内内で絵付け?か何かの体験イベントも行われていました

f:id:milkmooncake:20171119194255j:plain

緑から黄色、赤へと移り変わる様はため息が出るほど美しいです

f:id:milkmooncake:20171119194256j:plain

ちなみに隣には伊達政宗ゆかりの瑞巌寺もあります。こちらも見ごたえあるので観光にはおすすめです。

まとめ

仙台からも行きやすく、「遠出はキツイけどちょっと紅葉見たいなあ」と思ったときにシュババッと行けるのでおすすめです。1時間もあれば十分楽しめると思います。

正直鳴子よりも交通・食事・トイレの面で優秀なのでおすすめします。もちろん、円通院は鳴子のような雄大さはない。けど、定められた順路の中にストーリーがあって、最後の最後に「うわあ……すげー!!!」と感動するシーンが必ずやってきます。ライトアップもすごくきれいだけど、晴れた日のお昼は紅葉の色を一層はっきりと目にすることができるので、(&夜に比べて圧倒的に人が少なくて写真撮影しやすい!!)ので、「ゆっくり見たい」「寒いのはヤダ」って人にはお昼に見るのおすすめです。

もしライトアップ行くなら、松島の夜は冷えるので(海沿いだからね……)きちんと防寒して行ってくださいね。

 

すばらしいお寺・神社ベスト80 (プレジデントムック)

すばらしいお寺・神社ベスト80 (プレジデントムック)