シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【仙台】中山にある「オカザキスーパー」に行ってきました。

オカザキスーパー。出先でたまたま通りかかったんですが、あまりにも古めかしい……いえ、レトロな趣に甚く興味を惹かれたわけです。この辺は中山イオンにウジエスーパーもあるので、その強豪と渡り合って生き残っているスーパーって、一体何者よ???と思ったのも正直なところです。

※20180908追記

オカザキスーパーは2018年9月3日付けで自己破産したようです。記事は残しておくので思い出を振り返るのにでもお使いください。。。さみしい。。。

www.kahoku.co.jp

 

f:id:milkmooncake:20171103225213p:plain

まずは外観。昔ながらのスーパーって感じですね。気仙沼のスーパー片浜屋を思い出します。向かいには小さなお店の残骸もあったので、もしかしたら昔この辺一体は商店が集まっていたのかもしれません。

f:id:milkmooncake:20171103225234p:plain

店の創業は1971年なので、40年以上この地域にあるスーパーなんですね。

f:id:milkmooncake:20171103225248p:plain

入り口から見渡せるほどのスペースしかない、本当に小さなスーパーです。

品揃えは規模相応って感じで、イオンやヨークに親しんだ身からすると物足りなさがあります。しかし売ってる商品に独自性があって面白い笑。

f:id:milkmooncake:20171103225414p:plain

卵とかこんなディスプレイで売られてるのでびっくりしました。

f:id:milkmooncake:20171103225630p:plain

なぜかお酒コーナーのディスプレイも凝っている。

f:id:milkmooncake:20171103225647p:plain

私の大好きな勝山酒造の卵酒もありました。これほんっと美味しいんでおすすめです。

【仙台】風邪を引いたらたまご酒!実は市販されてるって知ってた? - 何も気の利いたことは言えない。

駅ナカとかで売ってるんで一度飲んでみてください。

f:id:milkmooncake:20171103225310p:plain

あとオカザキスーパー、県内スーパーの中では珍しく岩手の「館ヶ森アーク牧場」の肉を取り扱っている店です。ここのお肉、東北ではおいしいことで評判なのですがスーパーで取り扱っているという話は聞いたことがなく……こんなドマイナーなスーパーで売ってるなんて!?あれですかね、地元密着型スーパーならではのウリでしょうか。

f:id:milkmooncake:20171103225348p:plain

そして休日の昼時に行ったにも関わらず値引きされている館ヶ森アーク牧場。今夜はカルビだ。全体的にお肉結構値引きされてた。

f:id:milkmooncake:20171103225746p:plain

肉売り場の隣がお弁当売り場、その次はお魚売り場になっています。

f:id:milkmooncake:20171103225829p:plain

お魚の品揃えはあまり良くない…というか、電気代節約のため売り場を縮小している印象があります。

f:id:milkmooncake:20171103225849p:plain

でもサンマのお造りが買えるのは宮城ならではですね。

f:id:milkmooncake:20171103225456p:plain

お弁当は品数が少ないものの、安い!カツ丼(ミニ)は298円~というSEIYUなみのお値段をキープしています。

f:id:milkmooncake:20171103225544p:plain

お寿司も安い。

f:id:milkmooncake:20171103225600p:plain

コロッケは1個50円。お弁当は全部店内で手作りしているそうです。この後生姜焼き弁当を買って食べたんだけど、ご飯がふっくらつややかでおいしかったです。おかずの味はまあまあかな(^o^)

f:id:milkmooncake:20171103225916p:plain

買い物客は年配の方ばかりで、その多くが「無料配送サービス」を利用しているようでした。なるほど、車を持たない高齢者がメインの顧客のようです。イオンとか行くなら車必須だもんね…(´ω` )

中山の方は古いお家も多いし、一人・二人暮しのご老人には欠かせないスーパーとなっているのかもしれません。仙台にはまだまだ知られざる魅力的なお店がいっぱいあるんだなーっと実感した出来事でした。↓の記事にはお店の創業秘話が丁寧に書かれていますのでぜひ読んでみることをおすすめします。先の震災でも大活躍したようです。

igusuru.com

そんなオカザキスーパーさんですが、調べたらツイッターやLINEもやっているそうでそのギャップにまたびっくり。これを機に若者客を取り込めるか…!?

twitter.com

ちなみに館ヶ森アーク牧場のカルビと、館ヶ森アーク牧場の肉を使ったカレーは本当にとってもおいしかったです。その後チキンカツ用の肉も買ったんだけど、適度に脂肪が入っていてやわらかい大変美味しいお肉でした。。。そのうち館ヶ森アーク牧場にも行ってみたいな~~~。