シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

【閉店】【仙台】フォーラスのフレンチトースト「LONCAFE」に行きました

仙台フォーラスに9/15日(金)OPENするフレンチトースト専門店「ロンカフェ」を見てきました!本場フランスの製法と独自のレシピで作るフレンチトーストを提供。ナチュラル可愛い雰囲気のお店で素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡

※2019年1月時点で閉店したようです

tabelog.com

オープン日:2017年9月15日 だからギリギリ1年持った感じかな?
味は美味しかったけど、お値段が強気設定だったので閉店は分からなくもないですね(´・ω・`)もう少しコスパの良い店が出店してくれることを祈ります。

ロンカフェとは

日本で初めてのフレンチトースト専門店
独自のレシピと本場フランスのパンペルデュという製法により、外はカリカリ中はとろりとした今までのフレンチトーストの概念を変える当店自慢の極上スイーツです。

 日本初のフレンチトースト専門店がついに仙台に!最近のフォーラスアリスのビュッフェができたり、幸せのパンケーキができたりとスイーツ祭りですね。東京の流行をキャッチしようとしてるんだろうか。

loncafe.jp

気になるメニューは

おっと!仙台経済新聞にてメニューが発表されましたね

仙台フォーラスに湘南発フレンチトースト専門店 「気軽に普段使いを」 - 仙台経済新聞

メニューは以下の通り
【スイーツ系】

f:id:milkmooncake:20170918212240p:plain

↑実はこの記事書いた直後に食べに行きました。写真はダブルベリートーストです。カリッじゅわっふわっうまぁ~~~(*˘︶˘*).。.:*♡って感じです

・一番人気!「濃厚クレームブリュレ」(1,120円)
・「キャラメルシナモン」(850円)
・「アップルパイの中身」(930円)
・「キャラメルバナナとくるみ」(950円)
・「いちじくとクリームチーズ
・仙台限定!「クッキー&クリーム」(以上980円)

【スナック系】
鎌倉ハムのベーコンを使う「B.L.T」(開始日未定、1,100円)

など、季節商品を含む11種類メニューがあるようです。
ちなみに350円足すとフレンチトーストを1枚マシマシできるとか。

ドリンクメニューもお洒落でリゾート感あふれるものが並んでます。

【ドリンクメニュー】
・LONCAFE オリジナルブレンド(540円)
エスプレッソ(560円)
カプチーノ(610円)
などのコーヒーは8種類。(多いね)

ストレートティー(540円)
パッションフルーツティー
・マンゴーティー
カモミールティ
・ハイビスカスティー(以上560円)などの紅茶は13種類。(もっと多いね!?)

ジュースやビール、ワインも提供されるんですって。充実しすぎ。
紅茶大好きマンとしてはかなり嬉しい。
cafeでこんなに紅茶メニューが充実してるお店ってなかなか無いし、期待しています……!!

さてさてコチラのロンカフェ、もともとは江ノ島に2003年にOPENしたお店だそうです。約15年前からフレンチトースト専門店やってたとしたらすごい。先見の明がありすぎる。

公式サイトによるとお店があるのは今んトコ江ノ島、鎌倉、海老名SA、中目黒だけらしく…(2017.9時点)

な、なんか色々すっ飛ばして仙台に来てくれたようだけど大丈夫!?大阪とか名古屋の洗礼浴びなくて平気!?流行のお店が来るのは嬉しいけど、これまで東北すっ飛ばされることが大半だったから斜に構えてしまうネ……是非もないネ

OPEN前に偵察へ

で。フレンチトースト!!食べたい!!けど!!!15日は仕事だ!!!無理!!!!

と思ったので、OPEN直前に偵察に行ってまいりました!

f:id:milkmooncake:20170912220642p:plain

フォーラス地下(ラスチカ)への入り口です。もう扉に広告が出てる!!

白いプレートにちょこんと乗ったフレンチトーストがかわいい。いかにもふわふわでおいしそうなメニューですね。。。

f:id:milkmooncake:20170912220655p:plain

ラスチカに続く階段です。個人的にはラスチカにある本屋兼雑貨屋が楽しくておすすめです。

f:id:milkmooncake:20170912220710p:plain

地下に着くとすぐ左手に看板が!ピンクのネオンが目印です。

どうやら開店直前の模様

f:id:milkmooncake:20170912220823p:plain

わー!すごい!!!もうほぼお店できてる!!

こちらがお店の正面です。木目調の壁に水色の天井で、明るく爽やかな雰囲気があります。右手のショーケースにはもうタルトが並んでたんだけど、サンプルなのかな。

この日はちょうど準備中のようで、スタッフさんたちがメニューやインテリアについて話し合っていました。メニューの試作もしてるみたいで、砂糖のこんがり焼けるにおいがふわふわ漂っています……ウッ、試食させてほしい、お腹すいた。文章でお伝えできないのが残念だけど、もんっっっのすごくおいしそうな匂いがした。あと東京みたいな洒落たスメルがした。間違いなく自撮りカメラウーマンがやってくるだろう。

f:id:milkmooncake:20170912220805p:plain

惜しげもなく看板が出ていたのでパシャリ。お、おしゃれだ

いわゆる「ちょっと遅く起きた休みの日に丸メガネとサスペンダー付けたインスタ女子が集う行きつけのカフェ」みたいな雰囲気漂ってる。

ホント最近原宿みたいな雰囲気出してきたなフォーラス……いいぞもっとやれ

f:id:milkmooncake:20170912220747p:plain

この写真を見る限り、メニューも色々ありそう。公式サイトにはフレンチトーストしか載ってなかったけど、サラダとかも出してくれるのかな?だったらありがたいな~~~スイーツだけじゃなくスナック系のメニューがあると嬉しい。

f:id:milkmooncake:20170912220726p:plain

内装はほぼできあがってるようでした。テーブル席とソファー席とで座席数は結構ありそう。開店から数ヶ月は混むだろうけど、平日夜なんかは比較的イケるかもね。

ちなみに開店時間はフォーラスに準じて10:00~20:30(L.O.20:00)らしいので、会社帰りでもギリギリ滑り込めそう?フレンチトースト専門店なんて行ったこと無いから楽しみ!

いよいよOPEN!早速行ってきました

f:id:milkmooncake:20170924215742p:plain

開店から2日目のところで行ってきました!!めっちゃ混むやろ(^^;)と思ってたら拍子抜けするほど空いていた……え?あれ?宣伝不足?どうした?仙台市民どうした??お前らの好きな最新のインスタ映えするスイーツだぞ???

f:id:milkmooncake:20170924215959p:plain

まぁスムーズに着席しますよね。オープニングスタッフの皆さんは初々しい感じの積極で可愛らしいです。人気NO1は濃厚クリームブリュレだそうですが、チョコレートシナモンやキャラメルバナナもおいしそう…あと「アップルパイの中身」ってメニューが謎。

あ、そういや店員さんが「フレンチトーストは小さめなので、+350円でもう一つ追加することをおすすめします~」って言ってた。最初から大きくしてくれ

f:id:milkmooncake:20170924220020p:plain

店内は緑が多くて癒される

セットドリンクには本日のティー、ミントティーを注文。爽やかな味で夏らしいフレーバーティー。珈琲も選べますし、単品で別のドリンクも頼めます。

f:id:milkmooncake:20170924220103p:plain

はい、間もなく到着!こちらが注文したダブルベリートーストです。もうね、味は文句なし!カリッ!ジュワッ!あま~~~~ぁい(*˘︶˘*).。.:*♡これは仙台でも新食感!

トーストは1個にしたら、やっぱり少し物足りなかった…(´・ω・`)ティータイムには良いけど、食事には足りない感じです。

ただしトーストが熱々でアイスがすぐドロドロになるから気をつけような!!!

f:id:milkmooncake:20170924220141p:plain

こちらは友人が頼んだ濃厚クリームブリュレ。一口もらったけどブリュレもやばい。クリームの味がすごく濃厚。濃厚クリームブリュレッッッって感じです。

あと、アイスが別のカップに入っているので溶けにくくて良い。なんでベリーは別じゃなかったんだろう。。。

スイーツメニューが大半だけど、BLTもあるのでランチにも良さそう!ただしボリューム控えめなので、ランチの場合はトースト追加必須です。

テイクアウトもあるよ

f:id:milkmooncake:20170924220321p:plain

レジ横ではチーズインバウムのテイクアウトもありました。味はチーズ、アールグレイ、ココアの3種類。

f:id:milkmooncake:20170924220442p:plain

チーズ味だけ友達に分けて頂いたんだけど、Johanの「窯出しチーズケーキ」によく似た濃厚なチーズ味が印象的だった。これおみやげに良いかも、おいしい。

ロンカフェ

〒980-8546 宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15 B1F

10:00~20:30(L.O.20:00)

 

大人のパンケーキ&フレンチトースト

大人のパンケーキ&フレンチトースト

 
とろける幸せ、召し上がれ フレンチトーストBOOK

とろける幸せ、召し上がれ フレンチトーストBOOK