シェフの気まぐれクリームソーダ

最寄りのスナメリはこちら

2017年仙台七夕準備から当日まで、そしてジョジョフェスへ至る物語(ロマン)

2017年の仙台七夕を見に行きました。昨年同様ジョジョの吹き流しがあった他、ポケモンセンターからポケモン吹き流しがあったりしました。

おはようございます。2017年8月5日、土曜日。七夕前夜祭の仙台です。

現在朝の7時半、商店街は七夕飾りの準備に追われています。

長い丈が通路にずらりと並んでいます。

こちらの竹には「常陽銀行」と書かれています。竹を取り違えないように名前を書いているんでしょうかね。

何人か、商店街の人が竹をいじっているので何をしているのかな?と思ったんです。どうやらこれらの竹に短冊を取り付けているようでした。

あの竹達がアーケードの上に吊り下げられ、こんな状態になります。

f:id:milkmooncake:20170811210049p:plain

ちょっとここに注目してください。竹の端っこにひらひらとした物が見えますね?

実はこれ、全部短冊なんです。企業によって扱いは異なるようですが、多くの竹にはこのように短冊が取り付けられています。しかも、手の込んだところだと1枚1枚に願い事が書いてあるんです。普段は吹き流しばかりに目を取られてしまいますが、実はこんなところでお願い事を念じているんですね。

竹が取り付けられたアーケードがこちらです。短冊が見えますね。

f:id:milkmooncake:20170811205134p:plain

そしてくす玉と吹き流しを取り付けます。端っこにはやはり、短冊が見えますね。

それではこちらをごらんください。七夕当日の吹き流しの様子です。

こちらはポケモンセンターからの七夕飾りです。やはり七夕にジラーチは欠かせませんね。

余談ですが先日池袋に遊びに行った際、サンシャインにて松本梨香さんと林明日香さんの生ライブに遭遇しました。人もやばかったですけどご本人の歌唱力はもっとやばかったです。タダで聞いていいのか?????ってレベルでした。

トーマスの風船です。

f:id:milkmooncake:20170811205402p:plain

ケンタッキーのカーネル・サンダースも七夕仕様です。

某ホテルのペッパーくんも華麗な踊りを披露します。テンション上がりすぎです。

露店のメインは勾当台公園ですが、仙台イオンのある青葉通にも多少露店が出ます。

昔懐かしい雰囲気です。

通勤途中に写真を撮っただけなので、これといったレポートはないのですが

今年は台風や雨が重なって少し残念でしたね。

8月とは思えない涼しさで、過ごしやすいと言えばそうなのですが

お祭りには物足りなさがありました。

そして8/12からは仙台市もとい杜王町にてジョジョフェスが開幕です!!!

特別仕様のオーレが届きました。

今回はなかなか本格的なイベントが多くて楽しみです。フォーラスのジョジョカフェ行きたい。

あ!

もし仙台に来るなら下記の記事が参考になると思うのでぜひ読んで下さい(宣伝)

fregrantedolive.hatenablog.com